「ほっ」と。キャンペーン

ここに暮らす。 ここに暮らす。

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アウル 「~私のお気に入り~Ladyのためのインテリア」
2012年 09月 17日
※店頭に立つ日、10/2(火)と10/3(水)になりました!

owl Island 2012.10.01 更新blog

f0125177_1813883.jpg

アウル 「~私のお気に入り~Ladyのためのインテリア」

********************

いつもお手伝いをさせて頂いているowl(アウル)さんの展示会のお知らせです。

今回は、お馴染みの恵比寿三越ではなく、日本橋三越です!
また、今回は2週間の会期がございます。
なので、より多くの方に見て頂く機会ができそうです。

ウズラ、モグラ、ウサギ、ツバメ、キリン、さる、クジャク、金魚、ネコ、カバ、コウモリ・・・
オリジナルの織生地、今期は何がモチーフだと思いますか?
一応、“鳥”ってことは解禁のようですが・・・お楽しみに!

owlさんのblogからも、お知らせ&新作チラ見せがアップされているので、見てみてください。

owl Island

会期中、わたしは10/2(火)と10/4(木)10/3(水)は確実に店頭に立っていると思うので、もし良かったら会いに来て下さい!
もちろん、他の日でも、アウルの山岸さんがいらっしゃるので、ご遠慮なくいらして下さい!

どうぞ、よろしくお願い致します。

以下、展示会案内および過去の参考ページなど。

********************

アウル 「~私のお気に入り~Ladyのためのインテリア」

2週間の催事に参加します
お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ
新柄の服もお披露目いたします

アウル 「~私のお気に入り~Ladyのためのインテリア」
2012年9月26日(水)~10月9日(火) 10時~19時
日本橋三越本店 本館5階スペース#5


過去の催事案内等関連記事
2009年のお知らせ“アウル「リビングの一角」”
2010年のお知らせ“アウル「扉の向こう」”
2011年のお知らせ“アウル「猫をお供に。」”
2012年のお知らせ“アウル 「Hi!Hippo」”

f0125177_1824514.jpg

ネコ柄のワンピース
f0125177_1825257.jpg

クジャク柄のミニバッグ
f0125177_15293953.jpg

ウサギ柄のティッシュカバー
f0125177_1530628.jpg

カバ柄のコンパクトミラー
f0125177_22131373.jpg

キリン柄のバッグ
f0125177_22135086.jpg

ネコ柄のワンピース
タグはもちろんアウル(ふくろう)
f0125177_22143515.jpg

裏地ももちろんアウル



洋服から、バッグ、小物まで、並びます!
[PR]
by autumb | 2012-09-17 18:36 | お知らせ
ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留
2012年 09月 17日
ちょこっとお知らせです。

twitterでつぶやいたし、Facebookにも書いたので、もう見て下さった方もいると思うのですが、
ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」で、横尾香央留さんが連載されいる『お直しとか』にて、わたしが以前お直しして頂いたものが作品として、また私自身のエピソードも共に、掲載されている回があります。

第45回 《 ポッケのパフェ 》(エピソードと作品)

第41回 《 抜けない針 》(作品のみ)

嬉し恥ずかしですが、もし良かったら読んでみてください。

(blog右側のメニュー欄に、リンクを張ってあるので、常時そこからも飛べます。)

去年は、
FOIL GALLERYで行われた、横尾香央留 「お直しとか」展で、お直しして頂いた服とバッグを飾って頂きました。

横尾香央留 「お直しとか」展

今度は「ほぼ日」だもんで、びっくりです。

ちなみに、第45回 《 ポッケのパフェ 》で書かれている雑誌とお弁当のことは、webから一部見られます。

ku:nel49号『私たちのお弁当』(マガジンハウス)

もう1年以上前の発売ですが、自分でも励みになる記念号です。
落ち込んだときに、いつも読み返してます。苦笑

偶然読み返していたら載ってたのを見てびっくりした!と友人や良く行くごはん屋さんの人に突然言われたり、美容室で出される雑誌がこの号だったり、いまだにこういうことが起こるので、本当に嬉しいです。
大げさですが、ただの30歳としては、本当に人生のギフトだなぁと思います。

ありがとう。





自分で洋服を買って、管理するようになってから、5年先も着られるものを、とか、10年後も飽きないものを、なんて思いながら買い物してたつもりだけど、いろいろそんなに長く愛用できるものばかりじゃなかったりする。

体型も変わるし、実際着てみたら体質に合わなかったりライフスタイルに合わなかったり、単純に好みじゃなくなってたり、いろいろある。

だから、
ずっとずっと大事にすることとは、ずっとずっと大事にしたいものと出会えることの喜びかな、と思う。
何でもかんでも、無理矢理大事にはできないというか。
うまく言葉にできないけれど、何年もわたしと付き合ってくれてありがとう、と思う。

f0125177_163459.jpg

[PR]
by autumb | 2012-09-17 16:06 | お知らせ
伊勢の帰りは、名古屋でちょっと・・・
2012年 09月 12日
久しぶりに、名古屋へも。

次に名古屋へ行くときは、この2か所に行く予定だったのだけど・・・

日本モンキーセンター
日本モンキーセンター所長、西田利貞さん死去 2011年6月8日

オーガニックキッチン陽菜(ひな)
biotopeと、寅さんむすめのまんじゅう屋、そして陽菜 2011年7月20日

日程やらの関係で、また次回に持ち越し。

で、今回は、多治見や岐阜、鵜沼に行きました。
小旅行。
東海道本線、中央本線、高山本線、そして太多線。名古屋周辺をぐるっと一周したことになります。
詳しくは、JR東海路線図をどうぞ。(・・・って見る人ほとんど居なそうですけど。笑

まずは、
ナチュラルカフェ&ギャラリー蔵へ、陸亀のイワオに会いに・・・

owl
さんの妹さんがやられているカフェなのです。
いつかいつか、イワオに…と思っていたのだけれど、ついに会えた!
f0125177_1463864.jpg

むっしゃむっしゃキャベツ食べてました。

岐阜…駅ロータリー中央にででんとキンピカの信長像が立ち、劇画タッチの信長イラスト入りのすげい路線バスが走り、岐阜駅降り立って数分は、魂が抜けそうだったのだけど、街を歩いてみたら、なんだかとても楽しい。
道行くおじさんが、みんなニコニコしていたんですよね。なんでかな?
定休日のお店も結構あったし、またいつか、営業している日に、柳ヶ瀬商店街を歩きたい。
偶然にも、『』の最新号(6号12年春夏号)には、柳ヶ瀬の特集が!これで復習&予習。

f0125177_147121.jpg

ツバメヤのどらやき買って、pandで秋を感じて、ZARAMEでドーナツ買って、帰りました。

f0125177_1482126.jpg

多治見駅は、ホームに風鈴いっぱい。

信濃屋でころかけ&支那そばを。
f0125177_1484687.jpg

f0125177_1491223.jpg

伊勢うどんもたいそうおいしかったけれど、信濃屋の麺類絶品!
暖簾に、屋号よりもでかく“麺類”と書いてるわけです。
f0125177_1410226.jpg

また食べたいまた食べたい。
昭和の映画セットと見紛うような店内と、謙虚に謙虚を重ねたような店主のお人柄が印象的。
平日でもかなりの列ができていて、驚きました。
並ぶといえば、名古屋で焼菓子ルルーも並んできてしまった。
並ぶのって、地元じゃないとどうしてできるんでしょうか。東京だと、いまのところ「はつね(西荻窪のラーメン屋さん)」以外並べません。
タルトがおいしいとの話を聞いたのだけど、一つ買って帰ったプラムのタルト、確かにとってもおいしかった。
甘酸っぱいプラムのじゅわっとした果汁が染み渡ったようなタルト生地の重くもなく軽くもないしっとり感が絶妙でした。

鵜沼では、うな神でひつまぶしと鯉のアライを。
f0125177_14113755.jpg

カリッと焼かれた表面に、中身はふっくら。
鯉のアライも、おいしかった。
f0125177_1411768.jpg

帰りに乗った太多線、もう周囲は真っ暗でした。ちょっとこわかった。ちょっと楽しかった。でもこわかった。


名古屋では、
f0125177_14123738.jpg

ノリタケの森で、レトロな食器にうっとりしたり、
f0125177_1415978.jpg

森林公園でぼーーーーーーっとしたり、
f0125177_14131989.jpg

オアシス21の「水の宇宙船」でまったり、
f0125177_14141145.jpg

テレビ塔を眺めたり、
サンシャインサカエのSky-Boatにちょっと引いちゃったり、
f0125177_14153967.jpg

lachic ラシックのテラスでぼけらっとしたり。
ラシック、とても大好きなショッピング施設です。
店内が広々しているのがいいのかな。入っているショップも好きなところが多いです。
Feel at ease juice kitchenで休憩が定番化しています。
f0125177_1419174.jpg

夏だねー。桃とラズベリーのスムージー。

今回の『ザ・ナゴヤ』は、スガキヤとモーニング&小倉トーストを体験!
スガキヤのラーメンとチョコクリーム
f0125177_1419584.jpg

f0125177_14202939.jpg

モーニングは、ORI COFFEEへ。
f0125177_14211012.jpg

朝が早くて、夜が早い。
こういうサイクルが、いいなと思う名古屋の朝。
f0125177_1422627.jpg

東京に居ると、どうしても夜型にならざるを得ないことは多い。
仕事だったり、人と会う時間だったり、いろいろ。なにしろ、どこもかしこも、深夜まで営業しているし。
駅ビルが22時までとか、スーパーが24時間営業とか、行ける場所があるから、という悪循環もさらにありそうだし。
仕事はともかく、それ以外の部分では朝型で生活しよう、と名古屋へ来ると改めて思います。

おいしいごはんも、もりもり食べました。
伊賀の里 もくもく手づくりファームの農場レストラン風の葡萄
f0125177_1423678.jpg

どれだけ食べたか不明!笑
この一皿だけでなく、幾度となくおかわりに行ったのは言うまでもありません。
茄子と生姜の炒め煮、トマトご飯、河内晩柑のジェラートが特においしかった!
YAECA APARTMENT STORE」のBEST COOKIE カコさんに教えて頂いたもくもく手づくりファーム。
お伊勢のお土産も、カコさん指南頂いたのでした。どうもありがとう!

いつものお店も必ず行っちゃいます。
ladybugbabooshkaへ。
*レディバグのことは、こちらもどうぞ。
名古屋へ 2011年5月29日
本山のマフィン屋さん ladybug(レディバグ) 2011年11月4日
本山のマフィン屋さん ladybug(レディバグ)…つづき 2011年12月30日
f0125177_1425654.jpg

夏のマフィン、スイートトマト&ブルーベリーでお茶タイム。
バブーシュカでは野菜カレー。野菜たっぷり、セロリどっさり。
f0125177_1433793.jpg

MITSURUで古着を、sahanで食器や台所道具を、SEANTで雑貨を、ON READINGでZINEやらアート雑貨を、堪能。

夏なので、氷など。(伊勢で勢いがついて、食べてしまった!
f0125177_14335262.jpg

positive food cafe bouのパイナップル&マンゴー。
f0125177_14343075.jpg

三重・青山高原から湧き出た水で作られた氷に、自家製のシロップ。
こんなにやわらかで穏やかな氷、初めてだったな。

老舗・雀おどりでも。
f0125177_14352545.jpg

大島金時ミルククリームわらび氷
梅蜜金時白玉かんてん氷も、魅惑的でした。
名古屋らしく、こんなのがあります。
f0125177_14361732.jpg

赤味噌ところてん。
赤味噌とところてんだなんて!?、とゲテモノ風情たっぷりですが、意外にも合うんです!しかも上品。
ところてんもおいしいし、これは食べてほしい。
f0125177_1437466.jpg

こちらでは、おまけに“ういろ”が付いてくるよ。しかも、お箸(漆ではないけれど、塗り箸)までもがお土産で持ち帰れます。
栄のど真ん中で、ほっと一息スポットです。

f0125177_14381660.jpg

帰りは、SURIPUのパンを抱えて新幹線に乗り込んだ。
近所にあったら、毎日通いたいSURIPU。ここに来ると、元気になれるよ。

名古屋ありがとう。また今度!
f0125177_14384532.jpg

名古屋市交通局のやる気満々ポスターより。
[PR]
by autumb | 2012-09-12 15:03 | どこかへ、
伊勢・鳥羽・相差
2012年 09月 06日
東京の方が暑い。

中部地方(東海地方)に行っていたのですが、帰ってきてみたら、東京の方が暑く感じます。
日差しは断然、行った先々の方が強かったのだけれど、朝晩の涼しさと言ったら…それに、日中も、東京よりなんだか快適だった。

いつもは品川乗り換えなんだけど、待ち合わせのため、久しぶりに東京駅。
待っている間に、正蔵さん(旧:こぶ平さん)を見かけて、なんとなく縁起のいい旅の始まりかな。

f0125177_19281880.jpg

名古屋駅で近鉄線に乗り換え。
f0125177_2046672.jpg

座席シートのカバーが、スペイン村バージョン。
f0125177_20463141.jpg

通過駅の「津」。
f0125177_204753.jpg

ようこそ、お伊勢さんへ

さて、
f0125177_20474898.jpg

伊勢うどん「山口屋

想像以上においしくて、大好きな味でした。
また食べたい。
赤味噌みたいなとろっとした甘みのある味は、たまり醤油だけなのかな?それとカツオか何か魚の出汁が効いたタレと、コシが全くないグズグズのおうどんが、こんなに合うんだなぁ、としみじみ。
色味から想像する濃さは全くなく、いい絡まり具合でたまりませんでした。
あのグズグズ具合は、消化にも良さそう。


伊勢神宮 外宮の亀たち
f0125177_2049372.jpg

木陰になった陽の入り具合が、あっちの世界みたいだった。

清盛楠
f0125177_20504423.jpg

この楠を見た晩、大河ドラマ「平清盛」を観る、という贅沢。

f0125177_205275.jpg

外宮の参道にあったレトロ洋館。

赤福」にも行きました。
f0125177_20524775.jpg

赤福氷!
f0125177_2054678.jpg

氷なんて、滅多に食べられない弱いお腹なのですが、お店が屋根はあるけど屋外なので、思い切って食べちゃいました。
抹茶と蜜と、下に隠れているあんこと餅と・・・氷のおいしさを久々に体感!
(結局これを皮切りに、のち2回もかき氷を食べてしまった。30年生きてきて、かき氷こんなに食べたの初めて!
f0125177_20544044.jpg

レジ脇に、かき氷機と、何故か柳井の金魚ちょうちんが飾ってありました。

ネーミングだけなのかなんなのか知らないけど・・・
f0125177_2055671.jpg

伊勢たくあん、熊野古道味噌(金山時味噌)
f0125177_20561479.jpg

てごね寿司

夜、新橋から見た、五十鈴川の水面に写る月明かりが美しかったです。
気持ちの良い風が通って、山と川とに囲まれて。

風呂上がりの牛乳!じゃなくて、ヨーグルトは、山村乳業の。
f0125177_20571458.jpg

f0125177_20595497.jpg

夜、宿泊先のテレビで大河ドラマを観た後、伊勢神宮にまつわる番組を永遠とやっているチャンネルがあって、それも観ました。
1時間もので、繰り返し流れていたみたいです。
これを観ながら、寝る支度をしていたのだけれど(わたしはストレッチ)、こういう映像で学ぶと、入りやすくてとても面白かった。
毎日の、神様へ捧げる食事を作るまでの工程が、一番驚きました。
水を汲むのに影が井戸に映ってはいけないとか、一度使った器は使わない(でも、土器でできているのでまた土に還る)とか、米も田植えからとか・・・全く知らない不思議な世界が広がっていました。

間近で唯一神明造りを観られるのが、この「御稲御倉」。
f0125177_21395039.jpg

前情報は父から教わったこれのみ。

あとは正直、焼付けばのガイドブック知識だけ。
とんでもなくもったいない伊勢神宮参拝だったかな・・・と番組見ながら思っていたけれど、
今度は、少し寒い季節に行くことにして、それまでに少し勉強して、ゆっくりじっくり、また訪れたい、と思いました。
f0125177_2147422.jpg

f0125177_21483661.jpg



鳥羽では、相差までドライブ。
f0125177_21494182.jpg

なかなかのくねくね道だったけど、途中、リアス式海岸の景色がとてもきれいでした。
f0125177_21505219.jpg

相差の魚介料理屋さんとこから、抜け道教えてもらって、浜に出て、海を満喫したり、カメの死骸に遭遇して呆然としたり。

鳥羽水族館では、
f0125177_2152849.jpg

死骸を見たばかりの亀の泳ぐ姿に見入ってしまったり、
f0125177_21533165.jpg

スナメリの可愛さに萌え死に体験したり、
f0125177_21553179.jpg

クラゲの動きにぼんやり目を奪われてしまったり、
f0125177_21555027.jpg

猫背なペンギンにシンパシー感じたり。

ミキモト真珠島で、海女さんの実演にドキドキしたり、歴史の教科書に載りそうな古いアクセサリーにうっとりしたり。
しかし、もう少し、ミキモトはゆっくり観たかったかな。

帰りは、二軒茶屋餅を。
f0125177_21573236.jpg

f0125177_2159220.jpg

もっちりむっちり、香ばしきな粉に、あんこたっぷり。いくつでも進んじゃいました。
本当は、大本命はへんば餅だったのだけれど…売り切れでした。
大人気だね。次回のお楽しみです。

相差で、海女さんが採ったらしきヒジキやアラメと、
f0125177_220066.jpg

伊勢志摩名物の生姜糖(後藤製菓)、
f0125177_2211944.jpg

二見浦の岩戸 塩ようかん
f0125177_2221081.jpg

津名物の平治煎餅は、帰ってからのお楽しみ。

f0125177_22114653.jpg

海辺を歩いたりして、首の裏側真っ赤真っ黒に焼けました。
健康診断を身体測定とか言ったりして、身も心も小学生かな。
f0125177_22105767.jpg

[PR]
by autumb | 2012-09-06 22:14 | どこかへ、



暮らしの記録
by autumb
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧