ここに暮らす。 ここに暮らす。

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
みみをすます
2010年 11月 28日
先日、津田貴司さんと雨と休日さん共催ワークショップ、『みみをすます』in 西荻窪、に参加した。
(当日の様子は、“雨と休日”ブログ、津田貴司ワークショップ『みみをすます』in 西荻窪報告をどうぞ。)

単純に、散歩するのに気持ちが良い季節だし、高校時代の通学路で懐かしいエリアだったから久しぶりに歩くのもいいな、と思って参加したのだけれど、あの頃とは違った、知らなかった景色(音も含めて)を見られて、はっとしながら、とても新鮮な時間を体験できた。

庭先や公園の花や果実に目が行きやすくて、そうすると鳥もおのずと耳に入ってきて、(鳥の鳴き声には詳しくないけれど)鳥の声っていいなぁ、と家にいるときや、一人で歩いているときは、みみはすましているつもりでいた。
でも、歩いていると、他にもいろんな音があって、知らない内には耳にしていたけれど、聴いていなかったことに気が付いた。
“みみをすます”ことをもっともっとやって、身体を耳みたいに外に開いたような感覚だった。

“人工が悪くて、自然が良い、というわけではなく・・・”
例えば、香りでも、“人工香料が悪くて、天然の香料ならどんな香水や精油、食品添加物も良いか”ってこともないし、音も然りで。
(単純な好き嫌いとは別のベクトルで、身体的に安全かどうかってこともあるから、必要な視点には違いないと思うけれど。)

楽器から生まれるものだけが音じゃないし、何からでも音の楽しみを見つけられる、
“地味だけで面白い”とは、まさにその通りだけれど(笑)、そういうのをみんなで静かに共有できたのが、なんとも不思議だけれど、更にまた面白かったのだと思う。


音楽的なこと、専門的なことは全く分からないけれど、
ワークショップ中、ただ何かの音に“みみをすます”、ということで、NHKラジオ第1放送の「日曜あさいちばん」5時台コーナー「音に会いたい」を思い出していた。
それから、いしいしんじさんの「麦ふみクーチェ」に出てくるシーンを。
そして、梨木香歩さんの「ぐるりのこと」を。

************

「ぐるりのこと」梨木香歩、より引用抜粋

*

自分の感覚や記憶などがいかに曖昧なものであるか、身に沁みてわかっているつもりだけれど、とりあえず、手で触り、目で確かめ、皮膚で感じ取ったものを自分の内側に帰納させてゆく、その生活の場での積み重ねを基点に、世界に足を踏み出してゆく、そうでなければ「確からしさ」というものが一体どこから湧いてくるというのか。
確実なものなんて存在しない。けれど、確実なものの気配は、その向こうに、確かに感じられる。それは、「感じられる」ものであって、必ずしもことばを必要としない。

*

もっと深く、ひたひたと考えたい。生きていて出会う、様々なこと、一つ一つ丁寧に味わいたい。味わいながら、考えの葦を伸ばしてゆきたい。例えば、共感する、ことが、言葉に拠らない多様性に開かれてゆく方法について。

*

自分の今いる場所からこの足で歩いて行く、一歩一歩確かめながら、そういう自分のぐるりのことを書こう、と、私はこの連載のタイトルを決めたのだった。

*

耐えられるだけ深く悲しんで、静かに自分の胸に収めていこう。そして少しずつ、少しずつ、土壌菌のように、自分の仕事を積み重ねて行こう。丁寧に、心を込めて。それがネムノキの花のように、儚く見えるものであっても。

*

そのことについて深く考える。深く悲しみ、考える。何日も何週間も何ヶ月も、あるいは何年も。日常生活をしている傍ら、心のどこかでそのことについて考え続けてゆく、そういう思考の習慣。

************

2010年11月25日時事通信社のニュース記事より引用抜粋

電気ストーブやハロゲンヒーターによる火災などの事故が、2005〜09年度の5年間に999件発生し、全国で102人が死亡、33人が重傷を負っていたことが25日、経済産業省所管の独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)のまとめで分かった。死亡者の7割が70歳以上の高齢者。事故は使用の増える11〜3月の冬場に集中しており、NITEは注意を呼び掛けている。

NITEによると、事故の約3割は誤った使い方によるもので、寝返りして布団が製品に当たるなど可燃物の接触による事故が219件、洗濯物の乾燥に使用し衣類などが製品上に落下した火災が35件発生。死亡事故の判明している原因はすべて不注意だった。換気や給油が不要な手軽さから、就寝時や外出中に使用し、被害が拡大したとみられる。

*

だいぶ高齢の方の場合じゃなくて、
同じような年齢で、こういう不注意?をしがちだよね、という話に、全く共感できなかった。
寒いんだもん、とか、大雑把だから、とか、ってことじゃないし、そういうことを対義語に持ってこれるって、おかしな話だとも思った。
でも、こういうことに気が回って無意識にできないことと、わたしのようにパソコンのこととか携帯のこととかをちゃっちゃと無意識にできないことは、同じことなのかもしれない。
どっちが偉いとか、悪いとか良いとか、じゃなくて、得手不得手。
とはいえ、やっぱり前者の事柄ができないことは、退化に思えるし、後者のことができるからって、進化じゃない気がする。
前者のことができるのは、生き物として、当り前に持っているはずのものだし、そういうことが無意識にできる人間でありたい。

生きる知恵というか、工夫というか、想像力というか。

何もないところで自給自足して縄文時代に戻ろう、って話じゃなくて、
服部みれいさんがいうところの“ハイパーな感じ”なんだと思う。

************

10年前くらい、「寒い」とは思いながらも、如何に痩せて見せるかとか、洋服の関係とか、靴の関係とか、心身共に上っ面の見た目しか考えてなくて、ある程度の我慢と、鈍感さと、若さゆえに、寒い感覚を蔑ろにしていた。
昼間、いろんなところが出ちゃった格好ですっかり冷え切り、夜は夜で、お風呂に入ったって、ちゃんと暖まってないまま出てきちゃったり、足が冷たくて寝付けないけど、やり過ごしてしまったり・・・。

でもいま、結構真面目に、靴下を重ね始めて、半身浴を始めて、白湯の飲み始めて、
どれだけ身体の声を無視していたか、を思い知っている。
東洋医学的に、ちょっとした日々の不調があることは、むしろ健康の証、というふうに考えられるけれど、
そういうことを分かっていたつもりで、まだまだ分かっていなかったな、と。
身体の声に“みみをすます”ことを、しているんだと思う。

皮膚なら、お化粧の乗りが悪い・・・って感じで肌が荒れちゃったり、ニキビや“おでき”・・・いわゆる吹き出物がでできたり、口内炎ができたり・・・もっともっと鈍感だと、急にヘルペスができたり、帯状疱疹が出たり。

ろくに寝なくたって、別に平気で、いつも胃がいっぱいでも、食べて疲れを解消!なんて感覚は、若いと普通なんだと思うけれど、
わたしにはそこまでの“若さ”はなかったので、やっぱりどんな感覚なのか分からないままで。
でも、自分としては、若い時の感覚は、やっぱり鈍感だったし、優先順位がついてなかったなって思うし、今もそれは鍛練(というと大げさだけれど)途中で。

人それぞれ、やめられないことってあって、わたしは甘いものだったり炭水化物だったりを、食べ過ぎてしまうことなのだけれど、そういうことと、どう向き合うか、どう受け止めていくか、なんだよな、と思う。

************

みみをすます

ワークショップに参加したことで、別々に考えていたこと、若い頃の思い出、読んでいた本、ぐるりと一つの輪の中でまとまって、消化できた気がした。いや、昇華したのかもしれない。

よしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」の装丁みたいな景色が、そこここに見られる季節の午後に思いめぐらしたことを、つらつらと書いてみた。
[PR]
by autumb | 2010-11-28 14:01 | 暮らし方
淡雪みたいなカリフラワーのおかゆ
2010年 11月 27日
f0125177_1218229.jpg

murmur magazineの連載、たかはしよしこさんの「ジブンジソクゴハン」no.7掲載“淡雪みたいなカリフラワーのおかゆ”を作りました。

自分では、作らなかった類のレシピだったけれど、
作ってみたら、とても簡単だし、美味しいし、作るのも楽しかった!

仕上げの、パルミジャーノとオリーブオイルを控えてしまえば、お腹が弱っている時にもぴったりだし、
自分には、とても合っている料理な気がして、これから良く作れそうです。

水加減の工夫と、根本的なのだけどお米の研ぎ方も再度勉強しようかな。
おかゆだし、そんなに大差ないかしら?

今回は、チーズを奮発しちゃったけれど、オリーブオイルや塩の違いで、ぐんと良い香りと良いお味にもなっちゃいそう。
でも、やっぱりカリフラワーが主役だから、カリフラワーの新鮮なのを手に入れた時に、作りたいです。

*********

作るために、まずはカリフラワーとチーズを買いました。

カリフラワーは、グルッペで。

パルミジャーノチーズは、チーズ王国で。イタリア産ジョルジオさんの。
チーズ、日頃食べないし買わないので、ちょっと奮発してみた。しかも、行き慣れないチーズ専門店で、渡来物を買うてしまった!!贅沢!

あとは、普段家にあるものを。

胡椒は、株式会社アショカのブラックペッパー。
表参道にある天然酵母・国産小麦パン プテイSORAで見つけたスパイスメーカー。
よく見かける小瓶とは違った中瓶タイプ、しかもなんとなくロゴとかかわいい。
胡椒は、やっぱり挽き立てに限るなぁと思う!

オリーブオイルは、スペイン産【有機JAS】ヴィラブランカ オーガニック エクストラバージンオリーブオイルを。
いま、特定のお気に入りが無いので、手近にあったものを試し中。

塩は、普通のあら塩。

米は、東都生協のあきたこまち。
[PR]
by autumb | 2010-11-27 12:44 | 朝ごはん
今週のお弁当(11/22~11/26)
2010年 11月 27日
今週の作り置き

春菊のナムル
f0125177_1159662.jpg

国立「あひるの家」で、美味しそうな春菊を見つけたのでナムルに。
さっと茹でてから、煎り白胡麻、ごま油、醤油、塩、ちょっと三温糖で和えて。
有機栽培のものだったから、汚れを落としさえすれば良かったのだけれど、春菊って洗っても洗ってもゴミが出てくるから、洗うのが大変・・・苦手。水に晒し過ぎると溶けやすいから、茹でるのも含めて、デリケートだよなぁ、と思う。
しかし、春菊の旨味たっぷり閉じ込めた常備菜、なんとも言えません。

レンコンの生姜焼きバルサミコ仕上げ
f0125177_11592040.jpg

ちょっと悪くなりそうな蓮根があったので、これは・・・と思い、すりおろした生姜と一緒に焼き目を付けるくらいまで焼いてから、仕上げにバルサミコ酢を。
食べられないわけではないけれど、見た目に黒ずんできたりすると、蓮根の白さが売りのレシピは向かないので、編み出しました。見た目も大事!

アンデスのスパイス粉吹き芋
f0125177_11453121.jpg

気に入ってしまったので、先週に引き続き同じものですが、
11/3にキチムで開催されたキチムシジャンvol.1にてキノカフェブースで買ったじゃがいも(アンデス)を、スパイスマーケットのダナジラ(コリアンダーとクミンなどのスパイスがブレンドされていて、ガラムマサラの辛味スパイスが無いような感じ)と塩で粉吹き芋に。


11/22(月)
f0125177_1159401.jpg

ゆかり混ぜおむすび(中に梅干し)
酢屋吉正の青とうがらし南蛮味噌漬
青とうがらしのオイル漬け

茹で卵
ボーンホルム ディル マスタードソースを乗っけて

ブロッコリーの海苔和え
(海苔、えごま油、醤油、塩で和えて)

煮豆


11/23(火)

お休み

11/24(水)
f0125177_120214.jpg

ゆかり混ぜご飯
梅干し
たくあん

ほうれん草の黒胡麻和え
三鷹「たかね」で買った国産の黒擂り胡麻を使いました。国産の胡麻、とても貴重品。そして、ここで扱っているこの胡麻、とっても美味しい!!)


11/25(木)
f0125177_1202085.jpg

ゆかり混ぜご飯
梅干し
たくあん

中村海産のカレイのみりん干し
カリフラワーのおかかナンプラー和え
(おかか、ナンプラー、黒七味で和えて)

11/26(金)
f0125177_1203978.jpg

ゆかり混ぜご飯
梅干し
たくあん

人参のぬか漬け

中村海産のカレイのみりん干し
[PR]
by autumb | 2010-11-27 12:11 | お弁当/お昼ごはん
カレーとコーヒーのお店、カフェウタリ
2010年 11月 21日
友達に教えてもらったカレー屋さん、カフェウタリ

カレー、と一口に言っても、欧風カレーだったり、給食に出てくるようなカレーだったり、インド系と言っても、油分たっぷりのもあれば、さらっとしているのもあるし、薬膳と言っても、小麦粉や油脂でどろりとしたものからさっぱりしたものもあって、本当に日本中にはいろんなタイプのカレーがあるから、カレーが好き!とはいえ、結構うるさい・・・というか、好き嫌い以前に、体質に合わないカレーも少なくないです。
なので、自分好みのカレーに出会えると、本当に嬉しくて、通ってしまいます。

ウタリのカレーは、そんな自分の狭いストライクゾーンを久しぶりに射止めたカレーでした。
f0125177_11162398.jpg

ある日のウタリ特製野菜カレー
マイルドだけれどスパイスと野菜の旨味たっぷりの味
f0125177_11164289.jpg

ある日のウタリ特製チキンカレー
スパイシーなクローブが効いたちょっと癖のある、だけど病みつきになりそうな味

ウタリのカレーこと、に書かれているのだけれど、ウタリのカレーは「アーユルヴェーダ」を取り入れていて、中島デコさんの言葉を引用しているところから、マクロビオティックも入っているのかな、と思われます。

食べる、に真摯な気持ちが伝わるカレー。

来月からは、神保町のAMULETで営業開始だそうです。
いつ行こうかな。楽しみです。
[PR]
by autumb | 2010-11-21 11:16 |
玉ねぎの芽ねぎ
2010年 11月 21日
玉ねぎの芽ねぎ
f0125177_1085771.jpg

11/13(土)14(日)にギャラリーみずのそらで開催されたおいしいもん市にて、珠樹自然農園ブースで買いました。

間引きした玉ねぎらしいのだけれど、見た目は小ねぎみたい。
間引き大根や人参は、八百屋さんでも見かけるけれど、玉ねぎは初めて!
その理由に、間引いたものの泥落としがとても大変なうえに、収穫後すぐに溶けてしまう(腐っちゃうってことかな)らしいので、市場に出せないらしい。
実際に、土曜日の朝買ってから、水曜日の朝には一部溶け始めていました。

土の近くに居ない身にとっては、なんとも貴重な野菜です。
f0125177_1091356.jpg
f0125177_1092648.jpg

お味噌汁の仕上げに加えたり、納豆と和えたり。
小ねぎみたいなだけれど、食べた時のツンとくる感じや、食後ハリハリするのは、やっぱり玉ねぎ!でした。

その時にしか食べられない野菜。
一緒に買ったセロリもししとうも、とても新鮮で、緑が濃くて、味が濃くて、とてもおいしかった。
八百屋さんで買い物するだけでは出会えないことがあるから、朝市とか市での直売はとても楽しい。
[PR]
by autumb | 2010-11-21 10:13 |
今週のお弁当(11/15~11/19)
2010年 11月 20日
今週の作り置き

アンデスのスパイス粉吹き芋
f0125177_959459.jpg

11/3にキチムで開催されたキチムシジャンvol.1にてキノカフェブースで買ったじゃがいも(アンデス)を、スパイスマーケットのダナジラ(コリアンダーとクミンなどのスパイスがブレンドされていて、ガラムマサラの辛味スパイスが無いような感じ)と塩で粉吹き芋に。
f0125177_9592767.jpg


切り干し大根の韓国風
f0125177_9594533.jpg

韓国唐辛子、擦り胡麻、胡麻油、酢、醤油、三温糖で味付け。

セロリじゃこ
f0125177_9595919.jpg

11/13(土)14(日)にギャラリーみずのそらで開催されたおいしいもん市にて、珠樹自然農園ブースで買ったセロリを使って。
緑の濃い、味の濃い、力強いセロリ。
かりかりにしたじゃこと、人参に、みりんと醤油で炒り煮して。

ししとうの南蛮漬け
f0125177_1001398.jpg

同じく珠樹自然農園ブースで買ったししとう。
菜種油で軽く焼いてから、酢、醤油、赤唐辛子、三温糖の漬けダレに漬けて。

11/15(月)
f0125177_1003129.jpg

チャヤの若芽ふりかけ混ぜごはん
梅干し
渡辺木の芽煮本舗の葉唐辛子

茹で卵
ボーンホルム ディル マスタードソースを乗っけて


11/16(火)
f0125177_1004940.jpg

ゆかり混ぜおむすび(中に梅干し)
青とうがらしのオイル漬け

春菊の胡麻和え


11/17(水)
f0125177_101822.jpg

ゆかり混ぜおむすび(中に梅干し)
酢屋吉正の青とうがらし南蛮味噌漬
たくあん

茹でブロッコリー


11/18(木)
f0125177_1012695.jpg

チャヤの若芽ふりかけ混ぜごはん
梅干し
たくあん

ほうれん草の胡麻和え


11/19(金)
f0125177_1014370.jpg

ゆかり混ぜおむすび(中に梅干し)
酢屋吉正の青とうがらし南蛮味噌漬
青唐辛子のオイル漬け
渡辺木の芽煮本舗の葉唐辛子

たくあん
大根のぬか漬け

金時豆の甘煮
[PR]
by autumb | 2010-11-20 10:01 | お弁当/お昼ごはん
今週のお弁当(11/8~11/12)
2010年 11月 20日
お弁当、再開できました。
自分ができることを、毎日続けていくことしか、いや、いくことが、自分なのだから、ひとつひとつ、一日一日、自分をやっていこうと、思います。

11/8(月)
f0125177_859144.jpg

ちりめんじゃこ混ぜおむすび(中に梅干し)
酢屋吉正の青とうがらし南蛮味噌漬

茹で卵
佐藤水産の鮭醤油をかけて

白ゴーヤの昆布〆
カリフラワーのおかかレモン醤油和え


11/9(火)
f0125177_963740.jpg

焼きそば(前日の残り物)
カリフラワーのおかか和え
たくわん


11/10(水)
f0125177_97061.jpg

ちりめんじゃこ混ぜおむすび(中に梅干し)
酢屋吉正の青とうがらし南蛮味噌漬
昆布の佃煮

赤かぶら漬け
切り干し大根の七味唐辛子煮
さといものハーブソルト和え

人参のナムル


11/11(木)
f0125177_972818.jpg

ちりめんじゃこ混ぜおむすび(中に梅干し)
酢屋吉正の青とうがらし南蛮味噌漬
青とうがらしのオイル漬け

赤かぶら漬け
切り干し大根の七味唐辛子煮
白ゴーヤの昆布〆
人参のナムル


11/12(金)
f0125177_975486.jpg

ゆかり混ぜごはん
梅干し
酢屋吉正の青とうがらし南蛮味噌漬

赤かぶら漬け
切り干し大根の七味唐辛子煮
茹でブロッコリー
人参のナムル
[PR]
by autumb | 2010-11-20 09:08 | お弁当/お昼ごはん
冷えとりガールのスタイルブック
2010年 11月 17日
f0125177_22184122.jpg

murmur magazineの関連書籍、
「冷えとりガールのスタイルブック」が、ナチュリラ別冊(主婦と生活社)として2010年10月15日発売!!

発売から1ヶ月・・・、
一昨日11月15日のマーマーな☆生放送ッ!on USTREAMも、楽しかったなぁ。
増刷もどんどん決まっていて、すごいことだなぁ。

7月11日にあった『murmur magazine マーマーガールズ 大祭!』生マー 第3弾!轟木節子さん×東野翠れんさん×服部みれいさん トークショー「夏の冷えとりと冷えとりファッション」での思い出の一冊でもあります。

いろんなことがあって、
いろんな変化があって、
良いことも、悪いことも、何もないのだと。

黙々と、重ねて、白湯を飲んで、半身浴して。

とにかく、いまは、自分を温めて、気持ち良くしていこうと思います。
[PR]
by autumb | 2010-11-17 22:39 | 書籍
ただいま!
2010年 11月 07日
これから、季節は冬へと向かっていますが、少しの間、冬眠と、いろんなところへ旅へ出ていました。

f0125177_1344442.jpg
f0125177_13441263.jpg


先日、ギャルリ百草にて、『暮らしの造形 辻 和美 三谷龍二』の展示を拝見してきました。

辻さんの大きなガラスの瓶に、三谷さんの木の蓋が付いた、お二人のコラボレート作品がずらりと並んだ部屋があり、何を入れたいか・・・とぼんやり想像したら、米かな・・・と思いました。
一番奥の小さな部屋へ行き着くと、そこでその瓶に米が入れられていたので、思わずびっくりしつつも、これはやはり米櫃を想定していたものだったのだな、と合点したのだけれど、その米櫃にガラスのナイフが刺さっていました。

米櫃にナイフ

ナイフも、『Dariy Life』と題された辻さんの作品でした。
その解説には、連日ニュースで目にする痛ましい肉親間の殺す殺されるといった事件から、日常の幸せは、そういった殺意と実は紙一重なんだ、ということが書かれていました。

米櫃にナイフ

f0125177_13443660.jpg


何も考えずに、ただただ一日一日をやり過ごしたりもしていたけれど、いろんな余計なことも眠れないくらいに考えていました。
貝のように閉じこもってじっとして、それから、いろんなところへ、いろんな人のところへ行ってきました。
そして、毎日淡々と、自分をおやんなさい!、というメッセージを受け取り、日々を積み重ねていこう、という気持ちを取り戻してきました。

信じられないくらいに、会う人会う人、靴下重ねて、半身浴して、白湯飲んでいて、
一言えば、十伝わる、とはこのことか!?という、このシンクロニシティ振り。
そしてつまり、自分の心も身体も温めて、大事にして、自信をつけて!、というメッセージなんだなと。

メッセージと言えば、『デッドエンドの思い出』に、いろんなところで出会って、新しい本の世界というか、視野を広げる機会も得ました。

そして、温かな食卓を、いろんな人と囲んだり、供されたり、共に作ったりして、“食べる”ということを通じて、かけがえのない温かさを、改めて実感しました。

f0125177_13451575.jpg

このブログは、
社会的にゼロになってしまった(と思っていた)ときに、『ひなぎく』でひょんなことから個展をすることになったのをきっかけにスタートしました。
個展後、“ライフワーク、ずっと続けてくださいね”、といったことを言われたことが、またきっかけとなって、自分の励みに、積み重ねてきました。

そして、この少しの間に、“綴ること”を続けたらいいよ、と先々で告げられたり、自分でもまた続けていたい、と思えました。
前と変わらずに、何かを発信したり、あるいはもっと言えば仕事に、お金を稼ぐことにしたい、ということに、直接は繋がらないのかもしれないけれど、自分の励みに、自分の積み重ねに、という気持ちを、新たに持てたので、これから、また続けていこうと思います。

(・・・“そして”が、いつの間にかいっぱい・・・文才がなくてすみません。。)

沢山の人が、ここに来ていないことは知っているし、人によってはどーでも良いどころか考えもしたくないことの連なりでもあるだろうし、
あくまでもここは(繰り返しになってしまうけれど)自分の励み、積み重ねのため、ではあるけれど、
もしかしたら、誰かにとってのマーマーな☆ダイアリーみたいな存在になっていたり、誰かにとっての暮らしのヒントや、生活の新しい視点になったり、そんな役割も、ちょっとはあったとしたら、この上なく、嬉しいことだと思っています。

今日からまた、日常に戻って、がんばろう!
f0125177_13453751.jpg

[PR]
by autumb | 2010-11-07 13:51 | ここに暮らす。のわたしについて



暮らしの記録
by autumb
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧