「ほっ」と。キャンペーン

ここに暮らす。 ここに暮らす。

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
とある日の夕ごはん
2010年 06月 28日
こうも暑いと、気分としてはグビッとビールを飲み干したいところですが、
胃腸が拒否するので、いつも想像だけ。
でもたまには、おちょこに1杯くらい飲むこともあります。
最近は、もっぱら銀河高原ビール木内酒造の常陸野ネストビールが好き。

とはいえ、通常は自分で作った果実酒のロックか水割り。
しかも、これもおちょこに1杯くらい。
でも、それぐらいがちょうどいいから、いいのです。
f0125177_22595062.jpg

今夜は、秘蔵の“はちみつ酒(さくらんぼ)”を。
ほとんどは、自分で漬けたものばかりだけれど、数種類だけ、特別なのがあって、これは譲り受けたもの。
大事に、まだ飲んでいるわけです。

今夜の主菜は、麻婆豆腐。
いつもよりも本格的に、豆板醤に七味(本当は一味がいい…)、甜麺醤(・・・がないので、味噌+三温糖)、そして豆鼓に花椒で仕上げ!
お酒も進むし、ご飯も進む。いいですねぇ。

庭のサンジャクバーベナが元気です。
f0125177_230040.jpg

のびのび!
[PR]
by autumb | 2010-06-28 23:07 | 夕食・間食・外食
とある日の朝ごはん
2010年 06月 28日
f0125177_22492786.jpg

友達から、手作りのアンチョビを頂いた。
それならば、と久しぶりにパン食をぼんやりと計画。

そして、朝を迎えて、9割以上が国産なんじゃないかな!?と気づいた時のこの嬉しさといったら。
ご飯食とか和食ならともかく、そうじゃない時に無理せず揃えられている時って、とてもうれしいね。
f0125177_2249768.jpg

アンチョビは、魚もオイルも鮮度が感じられて、これぞ手作りならではなのかな、と感じる。
塩気も、市販のものと違って、辛すぎないし。
どうもありがとう。

************************

La Terre ラテールのカントリーブレッド(北海道産小麦)

三島に住む友達が手作りしてくれたアンチョビ(カタクチイワシのオイル漬け)

共働学舎新得農場のクリームチーズ(北海道・十勝平野の西の玄関、新得町産)

枝豆(東村山産)

河内晚柑のミントマリネ
(河内晚柑は愛媛県のさやちゃんファーム
(はちみつは橋本さんの練馬のハチミツ)
(ミントは庭の)

ぼうしやジャム工房のチェリープラムジャム
(野尻湖にあるぼうしやジャム工房。契約農家から買い入れる果物と、鹿児島県産洗双糖のみ使用。)

西製茶所の出雲国産 出西しょうが紅茶(出雲地方の国産紅茶+島根県の出西産生姜)

f0125177_2344966.jpg

パッケージが朴訥でピュアな感じが中身のクリームチーズとぴったり。
あまりチーズの類は好きではないのだけれど、ここのクリームチーズはとても大好きです。
[PR]
by autumb | 2010-06-28 22:53 | 朝ごはん
梅仕事2010続2
2010年 06月 26日
f0125177_118285.jpg

6/25夜
一晩、水に漬けて

f0125177_118139.jpg

6/26朝
仕込み
重石は4キロ

南高梅 (2キロ):和歌山県ばんじろう村(農薬・化学肥料不使用)@ぐるっぺ
塩(200グラム):シママース
焼 酎(200cc):久米仙古酒35度


部屋いっぱいに広がる梅の香りが、清々しい。
[PR]
by autumb | 2010-06-26 11:11 |
今季初のソフトクリーム
2010年 06月 26日
f0125177_10552410.jpg

今季初、ニューコーミヤのソフトクリーム!!
ミックスのsサイズ。

グルッペの特売の帰りに、ふれあいベンチでバスを待ちつつ小休止。
ここで冷たいものを頬張っていると、夏だなぁと感じます。


「ふれあいの街・荻窪」写真展、なるものを開催中とか。
f0125177_1115212.jpg

父が子どもの頃住んでいたので、きっと懐かしいであろう写真が並んでいそうです。
一緒に観に行ってみよう。

8月1日で、秋までリニューアルオープンのため一時休業になるタウンセブン。
どんなふうに新しくなっちゃうのか、ちょっと寂しさもあるけれど・・・、楽しみでもあります。

(以下、紹介分文抜粋)

「ふれあいの街・荻窪」写真展
古き良き時代の荻窪を皆様の力で再現
ふれあいの街・荻窪 写真展開催しております。

新興マーケット時代の商店街の様子やタウンセブンオープンイベントなど、
今となっては貴重な写真を約200点展示しています。
是非みなさまお誘いあわせの上、お越しくださいませ。

会期:7月30日(金)まで
会場:タウンセブン専門店街6階 特設会場
[PR]
by autumb | 2010-06-26 11:05 | 暮らし方
今週のお弁当(6/21~6/25)
2010年 06月 26日
6/21(月)

お休み

6/22(火)
f0125177_1048297.jpg

ゆかりご飯
たくあん
梅干し

カレイのみりん干し

モロッコエンドウのナムル

人参、きゅうりのピクル酢漬け


6/23(水)
f0125177_10481829.jpg

ゆかりご飯
たくあん
梅干し

ししとうの煮たの

モロッコインゲンのナムル
人参のピクル酢漬け


6/24(木)
f0125177_1048333.jpg

ゆかりご飯
たくあん
梅干し

カレイのみりん干し

ズッキーニの味噌炒め
人参のピクル酢漬け


6/25(金)
f0125177_10484998.jpg

大豆ご飯
梅干し
たくあん

ハタハタのみりん干し

ししとうの煮たの
人参のピクル酢漬け
[PR]
by autumb | 2010-06-26 10:48 | お弁当/お昼ごはん
今週のお弁当(6/14~6/18)
2010年 06月 26日
6/14(月)
f0125177_10365854.jpg

ご飯

茹で卵、スクッグ乗せ

オクラのピクル酢漬け
スティックセニョールのナムル


6/15(火)
f0125177_10371131.jpg

大豆ご飯
梅干し

人参のピクル酢漬け

牛肉とアスパラの炒め物
スナップエンドウのナムル


6/16(水)
f0125177_10373198.jpg

大豆ご飯
梅干し
煮豆

キスのみりん干し

人参、きゅうり、ミニトマトのピクル酢漬け

6/17(木)
f0125177_10375015.jpg

ゆかりご飯
アスパラの醤油漬け

ハタハタのみりん干し

人参、きゅうり、ミニトマトのピクル酢漬け
じゃがいもと玉ねぎの炊いたの


6/18(金)
f0125177_1038924.jpg

ゆかりご飯
たくあん

ハタハタのみりん干し

煮豆
人参、きゅうり、ミニトマトのピクル酢漬け
[PR]
by autumb | 2010-06-26 10:38 | お弁当/お昼ごはん
梅仕事2010続1
2010年 06月 24日
梅干しの準備です。
まずは、梅の用意。
f0125177_2318420.jpg

グルッペにて、和歌山県ばんじろう村の南高梅(農薬・化学肥料不使用)を。

今まで使っていた買い物袋が大分クタッてきたので、motherのものを、初おろし。
かなり大き目なんだけど、がっつり入るので意外といいかもしれない。
明日も、特売日だから大活躍でしょう。

曇り空から覗く月が、真ん丸かなぁと思ったら、明後日が満月らしい。
月が見えるって、いいねぇ。
[PR]
by autumb | 2010-06-24 23:23 |
夏至の日
2010年 06月 22日
f0125177_23204893.jpg


夏至の日・・・2010年は6月21日

特別、電気を消してローソクを灯すこともなく、
いつも通り、19時半には食事を終え、20時半にお風呂に入り、23時過ぎに布団の周りをうろうろして、床に就いた。

夏至の日は、昼過ぎまですこーーーーんと寝入ったものの、午後は思いの外自分としては動けて、
ちょっと夏休みみたいな気分で、近所にも出た。

裏庭のアジサイは、今年の剪定で植木屋さんがばっさりまるっと切っちゃったもんだから、あんまり咲いてないんだけれど、この時期どこかしこに咲き誇るアジサイが本当にきれいで、自転車で走るだけで嬉しくなる。


2005年6月21日
ドタドタと過ぎて行ったけれど、
フライングで週末に行われた国分寺のcafe slowでのイベントに行ったんだっけな。
帰りにトネリコに行ってね。
今は千葉に住まう彼女は、どうしているだろう?

2006年6月21日
大きな決断をした日、だった。

2007年6月22日
それから1年経って、のんびりと(してて良かったのか否か・・・)庭を眺めていた・・・日常だった。

2008年6月21日
大阪で過ごしたけど・・・今年と一緒じゃないか、と気付く。
大阪初日で、確か、ずっと行ってみたかったカンテ・グランデ中津本店に連れて行ってもらったんだ。
懐かしいなぁ。美味しかったなぁ。
最終日に行った万博公園は、人生で一番好きな場所になりました。あそこ大好き!
なんだか、やっとこ、少し自由な気分なときだった。
また行きたいな、大阪。

2009年6月21日
下北沢界隈を散策して、夜は香菜軒・・・日常だったなぁ。

夏至なんて、ただの日なんだけど、こうやって思い出してみると、面白いもので。
今年も、良い夏至の日でした。
ちょっぴり寂しいけれど、穏やかな一日。

そして、これから本格的な夏が来る。
[PR]
by autumb | 2010-06-22 23:20 | 暮らし方
ラジオゾンデ・セカンドアルバム『radiosonde』
2010年 06月 19日
f0125177_23233663.jpg

ラジオゾンデのセカンドアルバム

『radiosonde』

6月19日、
発売を記念してコンサートを行うそうです。
会場は、録音でも使用したというお馴染の自由学園明日館ラウンジホールです。

青木さん津田くんの創り出す音の世界に、いつもふんわりと、心を包まれ、和らげてもらっています。
今度の新譜も、まだ手に取っていないのだけれど、
紹介用パンフレットから、いつも以上の期待を感じています。

わたしは、ただの素人だから、蘊蓄も垂れられないし、本当に“いい”としか言えないのだけれど、
いいのだから、しょうがない。

コンサートは、残念ながら今回は行かれないのだけれど、
日頃親交のある皆様に、ぜひ一人でも多くの方に、聴いて頂けたら嬉しいです。

・・・って、まだ自分も聴いてないんだけど・・・。

早く聴きたい!!
のですが、ちゃんと落ち着いて、ゆっくり聴くために、焦らないのです。



“大量生産=大量消費されることのない音楽が持つ純粋さと真面目さがあります”、と音楽評論家の酒井謙次さんが評していたけれど、お二人の音楽は、まさにその通りだと感じます。

お馴染、nakabanさんのジャケット装画から、より一層の世界観をイメージさせられます。

f0125177_2311045.jpg

ラジオゾンデ・セカンドアルバム『radiosonde』発売記念コンサート
日時:2010年6月19日(土)open 18:40/start 19:00(受付開始:18:30より)
会場:自由学園明日館ラウンジホール(豊島区西池袋2-31-3)
[PR]
by autumb | 2010-06-19 21:00 | 音楽
MY HOME SWEET HOME
2010年 06月 16日
f0125177_2351388.jpg


eriさんのブランド、motherFIG femmeはもちろん、彼女のお気に入りがいろいろ並んだ期間限定セレクトショップ“MY HOME SWEET HOME”@伊勢丹

心躍るものばかり・・・でしたが、何よりも湯川潮音さんのスペシャルプロダクト『ルビー』が、最高でした。


ルビーの先には…。

これから当分はルビーを聴いて寝るでしょう。

新宿も、こんなことがあると、嬉しい場所だったりします。
[PR]
by autumb | 2010-06-16 23:51 | 音楽



暮らしの記録
by autumb
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧