「ほっ」と。キャンペーン

ここに暮らす。 ここに暮らす。

<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
のら日(2009年12月食べ納め)
2009年 12月 30日
里芋の含め煮

大根のマリネ

本柳葉魚の一夜干し

おじゃがと若芽のかき揚げ

ほうれん草と干し柿のクリームチーズ和え

蓮根と鶏そぼろの土鍋ごはん

お味噌汁


三年番茶

季節のジェラート
(さつまいも、紫芋)





季節の野菜のおいしいこと。

本年も、ご馳走様でした。
[PR]
by autumb | 2009-12-30 22:44 | 夕食・間食・外食
レリーサのお菓子
2009年 12月 30日
メリークリスマス、メリー冬至で書いた『バターケーキ』は、レリーサのものでした。
f0125177_12581136.jpg


バターケーキについて

f0125177_12583115.jpg

説明にも書かれているのだけれど、
砂糖もバターもたっぷりのようなのに、とてもスッキリとした味わいでした。

讃岐(香川)の和三盆糖と木次(島根)のバター。

そして、卵と小麦粉と。

f0125177_12585461.jpg

いわゆる"バターケーキ"を想像すると、こってりとコクのあるものを思い浮かべがちですが、なるほど、これまた説明通りに、シンプルにみえて、理解するのがすこし難しいケーキでしたが、
個人的には、このすっきりと、さっぱりとしたケーキが、とても好みでした。

同じく、クリスマスだけのお菓子『ナッツとチョコのクッキー』も、お気に入りの一つになりました。
f0125177_12591720.jpg
f0125177_12592516.jpg

風味豊かなピーナッツバターやクルミが入ったクッキー生地のこくと、サンドされたオーガニックチョコレートの甘さと苦さが、なんともいえない奥行きのある美味しさで、2枚入りなのですが、これで十二分の満足が得られる、豪華な焼菓子でした。

クリスマスのお菓子よりは時期が長い、冬の季節のお菓子『Baci di Dama(チョコレートサンドクッキー)』も今回初めて買ってみました。
f0125177_131129.jpg

先の『ナッツとチョコのクッキー』と似た雰囲気はあるものの、こちらは生地にもチョコレートが入っていて、サンドされたチョコレートはミルクチョコレートと、チョコレートのあまさが広がる、クッキーでした。
バターもたっぷりで、こちらも3つくらいでちょうどいい。

あまりにも行く機会のないエリアで、学生時代から数回ほど、買いにいっただけだったレリーサさん。
でも、お菓子の味も、お菓子に対する姿勢も、どれも良いなと思うことばかりで、好きなお店の一つではありました。

今年は、
夏以降から、嬉しいことに平日歩いて買いに行けるような距離になりまして、
月に2,3回通っていました。

そして、年末直前の自分への励ましに、クリスマスのお菓子も頂きました。

近くに、こんなお店があるって、本当にいいですね。

半年、ご馳走様でした。
来年も、よろしくお願いします。
[PR]
by autumb | 2009-12-30 13:09 |
山ごぼう と たけのこ芋
2009年 12月 30日
今月、田舎へ帰った時に、農協で山ごぼうとたけのこ芋を買ってきました。

山ごぼう・・・滅多に東京では見ません。
f0125177_12141917.jpg
f0125177_12143024.jpg

普通のごぼうよりも、やわらかくて、火を通すとふっくらとして、甘みも多く、アクも少なく、使い勝手がなかなか良かったです。

下仁田ネギと一緒に、煮てみたり。
f0125177_12143972.jpg

牡蠣三昧の一環で、牡蠣ごはんに入れてみたり。
f0125177_12204389.jpg


たけのこ芋は、初めてお目にかかりました。
こんな野菜、知らなかった。
見た目は、八つ頭の細長い版、みたいな感じです・・・写真を撮り忘れました。。

切り口が、たけのこの繊維っぽいそれと似ていたので、そこが命名の由来か?
・・・調べていないので、とりあえずそういうことにしておいて。。

甘めに煮しめてみたり。
f0125177_12275573.jpg

結構火が通るのが早くて、ねっとりとしました。

お味噌汁の具にしてみたり。
f0125177_1228882.jpg

こちらは、ホクホク感たっぷり。


その土地の、珍しい食材に出会える農協は、いつもワクワクします。
田舎の農協も、行く度に発見があって、いつもワクワクします。
今回も、良い出会いでした。
[PR]
by autumb | 2009-12-30 12:29 |
牡蠣三昧
2009年 12月 30日
鰤三昧の前に、
先日の大長みかんに続いて、また広島から牡蠣が届きました。

そう、鰤三昧の前には、牡蠣三昧もありました・・・なんと贅沢な年の瀬。

初日は、もちろん牡蠣フライ。
f0125177_1264069.jpg

瀬戸内海のレモンをかけて頂きます。

次の日は、牡蠣ごはん。
f0125177_1265563.jpg

田舎の農協で買ってきた、山ごぼうがあったので、入れたところ、なんとも美味しいこと!
牡蠣と山ごぼうの旨味の相乗効果でしょうか。

群馬の田舎も、おいしいものはいっぱいあるけれど、
広島も、本当においしいものがいっぱいあります。

広島へは、なかなか行かれないけれど、
こうやって東京に居ながら、広島の味をおすそ分けしてもらえて、いつも本当に感謝です。
[PR]
by autumb | 2009-12-30 12:11 |
鰤三昧
2009年 12月 30日
先日、
山口と福井の天然物の鰤を頂きました。

半身とはいえ、このサイズ。
f0125177_11372776.jpg

我が家の魚包丁では、太刀打ちできず、仕方なし、肉包丁と調理ばさみも駆使して、なんとかさばきました。

背骨よりも、背びれが全然歯が立たなくて、こんなに強固なものなのか・・・と知りました。

血の量も半端なく、ちょっとした殺人事件現場状態。
ビニール袋に詰めてる感じなんて、ちょっとヤバいです。苦笑

大根の尻尾で鱗取り・・・
f0125177_11395295.jpg

とは言いますが、最終的には包丁の背で仕上げ。

初日は、鰤の照り焼きに。
f0125177_1141568.jpg


実は、あまり鰤って好きではなかったのだけれど、
こんなに身がふっくらしているのか~、と感動。
梅酒片手に、ぺろりと平らげてしまいました。

次の日は、ぶりかまの塩焼き。
f0125177_11442766.jpg

尻尾の近くと、中落ちも一緒に、塩してからオーブンで焼くのみ。

ちょっとお醤油を垂らして、柚子をぎゅっと絞って、頂きました。
これまた、お酒の進みそうなお味でした・・・。

残りは、西京漬けにしたので、後日。
そして、ミンチは冷凍したので、またその後日につみれ汁とか、お魚ハンバーグとか、いろいろ使う予定です。

関西では、関東の新巻鮭のように、新年に鰤を頂くそうで、
博多雑煮には、鰤が入っていたり、年明けの食べ物なんだけれど、
こんな年の瀬に、鰤三昧です。
バチが当りそうだなぁ・・・と思いつつ、おいしく頂いてしまいました。

大きなお魚をさばくと、
日頃の切り身のなんと手間のないこと!?、とその便利さを再認識させられます。
日本海の荒波を泳いでいたら、うっかり漁師に捕えられ、はるばるこんな東京に連れてこられたことを思うと、残すところなく、食べてあげなくては、とも思います。
そして、寒くてつらい、漁へと出かける海の仕事人たちに感謝して、頂くのです。

いつも、おいしいお魚を頂く度に、
いつまで魚が食べられるんだろう、と心配になります。

日本の魚食文化がなくならないように。
願うばかりです。
[PR]
by autumb | 2009-12-30 11:55 |
今年最後のお弁当
2009年 12月 28日
f0125177_7553039.jpg

煎り白胡麻の混ぜごはん

梅干し

みりん干し
(ししゃも、きす)

ほうれん草

人参の梅シラップマリネじゃこ和え




寒いと、
ほうれん草の根元が甘くて甘くて、
食べたくなります。
何より、さっと茹でただけで、その根元の甘味が一番に味わえるので、もう何もしません。

軽く塩した人参は、
夏に漬けた梅シラップでマリネ。
梅でまろやかになった酢が、冬場には口にやさしく、すでに甘味も加えて漬けたシラップなので、調味いらず。
水気があるので、じゃこと和えて吸わせます。食べる頃には旨味が調和して、なかなかの一品に。

大好きなみりん干しは、お弁当にも便利な品。
今日は、ししゃも と きす。

そして、いつもの今年漬けた自家製梅干し。

ごはんは、シンプルに煎った白胡麻を混ぜて。
[PR]
by autumb | 2009-12-28 07:55 | お弁当/お昼ごはん
メリークリスマス、メリー冬至
2009年 12月 25日
f0125177_23144678.jpg


いつもの近所のケーキ屋さんで、ケーキを買ってみようと慣れないことをしたら、
あわや買うものないのでは!?くらいにショーケースガラガラで、続々と予約のお客様が後から後から。

でも、なんとか手にできたクリスマス仕様のケーキは、
いつもよりこってりクリームだったけど、それが今回は珍しく、おいしく感じたり。
苦手なクリームも、なんだか嬉しかったのでした。

日頃目にしない、サンタのモールドチョコレートも、うっかり買い。
我が家で唯一の、クリスマスのお飾りです。
年が明けたら、食べてやろうかな。
f0125177_23243817.jpg


平日、歩いて買いに行けることをいいことに、
ついつい足を伸ばしている焼菓子屋さんでは、
これまたクリスマスのお菓子が出てくるというので、
こちらでは、ちゃっかり予約なんぞしてしまい、貴重なバターのパウンドケーキを受け取りました。
和三盆のグラスがかかったシンプルなケーキ。
さっぱりとした口溶けと、卵のこくと、旨味と、バターの奥深さと。

特別、
クリスマスだからって、
キリスト教でもないし、盛り上がったり、お祝いな気分になる理由が、やっぱり今年も見当たらないけれど、
年末直前、あとちょっとだよ、がんばれ!みたいな気分がちょうどこの頃で、
あとちょっとだよ、がんばれ!ってのを、こんな甘いもので励ます気分、なのです。

理由はともあれ、
メリークリスマスということです。

(友人の受け売りですが)メリー冬至でもいいよね。
[PR]
by autumb | 2009-12-25 23:30 | 暮らし方
今週のお弁当(12/21~12/25)
2009年 12月 25日
12/21(月)
f0125177_23105918.jpg

かつお煮と煎り白胡麻の混ぜごはん

梅干し
たくあん

蒸しかぼちゃ

大根の梅シラップマリネしらす和え

ひじきとじゃこの梅干し煮


12/22(火)
f0125177_23113237.jpg

じゃこ煮干しと煎り白胡麻の混ぜごはん

梅干し
たくあん

蒸しかぼちゃすり胡麻衣

ひじきとじゃこの梅干し煮


12/24(木)
f0125177_2312192.jpg

じゃこ煮干しと煎り白胡麻の混ぜごはん

梅干し
たくあん

かぼちゃのレモンペッパーマリネ

大根の梅シラップマリネ柚子胡椒風味

ひじきとじゃこの梅干し煮


12/25(金)
f0125177_23122594.jpg

じゃこ煮干しと煎り白胡麻の混ぜごはん

梅干し
たくあん

味噌漬けいろいろ(きゅうり、大根、ふきのとう)

蒸しかぼちゃバルサミコマスタード和え

大根の梅シラップマリネおかか和え

ひじきとじゃこの梅干し煮
[PR]
by autumb | 2009-12-25 23:13 | お弁当/お昼ごはん
ある日の香菜軒
2009年 12月 25日
リキュールワイン

天然エビとキノコのカレー

あんずとブルーポピーシードのカトルカール

チャイ(ホット)


やっぱり、
香菜軒のカレーはおいしいなぁ。
[PR]
by autumb | 2009-12-25 23:05 | 夕食・間食・外食
大長みかん
2009年 12月 23日
広島から、また今年も大長みかんが届きました。
f0125177_2272285.jpg
f0125177_2273533.jpg

やっぱり、冬はみかんですね。
[PR]
by autumb | 2009-12-23 22:08 |



暮らしの記録
by autumb
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧