ここに暮らす。 ここに暮らす。

<   2009年 09月 ( 49 )   > この月の画像一覧
ある日のみねらる屋
2009年 09月 30日
和風ヘルシーハンバーグ
豚肉・鶏肉・グルテンのハンバーグに、キノコと玉ねぎのあんかけが

あじのマリネ

長ひじき煮

だいこんと人参の煮もの

こんにゃくとごぼうとどんこの煮もの

かぼちゃのサラダ

長芋の赤じそづけ

青菜の和えもの
菊やキノコもたっぷり

特製みねらる屋サラダ

胚芽米ごはん

野菜たっぷりお味噌汁
今日は大根とかぼちゃがメイン

お茶

お腹いっぱいです!!
[PR]
by autumb | 2009-09-30 20:00 | 夕食・間食・外食
9/30(水)お弁当
2009年 09月 30日
f0125177_7565226.jpg

頂き物のちりめん昆布山椒混ぜごはん
梅干し
たくあん
生姜たまり漬け


切り干し大根マリネ

干し椎茸とちりめんじゃこの山椒煮



乾物と漬物で成り立っているお弁当の極み…塩分の取り過ぎかしら…いや、薄味だから大丈夫…多分。
たまには、こんな日もある。


f0125177_7565278.jpg

昨夕食:助手

秋刀魚のトマト煮

ごはん

きゅうりのぬか漬け

ねぎとエノキの甘煮



和風なんだか洋風なんだか、分からない夕食でしたが、意外と合っていたりする。秋刀魚のトマト煮が酸っぱさと辛さ(塩気)で、ねぎとエノキの甘煮は甘さで、味のバランスが取れてるからなのかな。
田舎に行ったときに、近所の方から頂いた大量のミニトマトが、酸味と旨味がたっぷりで、トマト煮にしたら、本当においしかった。
農薬や化学肥料を全く使わずに家庭菜園の域を越えるくらい野菜作りをしている方で、味もすごくいい。
今回もなんともうれしいプレゼントで、幸せでした。
庭のバジルとレモンをたっぷりかけて。
パンにも合うけど、ごはんにもすこぶる合います。
[PR]
by autumb | 2009-09-30 07:56 | お弁当/お昼ごはん
9月、パンの朝の日
2009年 09月 30日
f0125177_737597.jpg

tecona bagelの
もちもち プレーン

京都の友達の手作りクロワッサン

ミニトマト
ラディッシュ

昨夜の残り 秋刀魚のトマト煮

ウーフのシナモンティで
チャイ
[PR]
by autumb | 2009-09-30 07:37 | 朝ごはん
9/29(火)お弁当
2009年 09月 29日
f0125177_7473197.jpg

頂き物のちりめん昆布山椒混ぜごはん
梅干し
たくあん
生姜たまり漬け


切り干し大根マリネ

枝豆

長芋の生姜マリネ



そろそろ枝豆も終わりかなぁ。
[PR]
by autumb | 2009-09-29 07:47 | お弁当/お昼ごはん
9/28(月)お弁当
2009年 09月 28日
f0125177_7502556.jpg

頂き物のちりめん昆布山椒混ぜごはん
梅干し
たくあん
生姜たまり漬け

モロッコインゲンの胡麻和え

切り干し大根マリネ

長芋の生姜マリネ
[PR]
by autumb | 2009-09-28 07:50 | お弁当/お昼ごはん
お直し
2009年 09月 27日
f0125177_22172231.jpg

molle et muguetの花ゴムのお直しが帰ってきた。

髪が剛毛なので、どうにもゴムがすぐ駄目になりやすい。
いつもながら、本当に申し訳なく。
でも、もう少しで、丸4年使っていることになるというのに、こんなにきれい。

いつまでも大事に使えそうです。
ありがとう。
[PR]
by autumb | 2009-09-27 22:20 | 暮らし方
シルバーウィーク~敬老週間(後半)~
2009年 09月 27日
昨日までの3日間は、母方の田舎へお墓参り。
埼玉を通って、群馬へ。

途中少し寄り道をして今回はJA埼玉ひびきのの農産物直売所、神川グリーンピア直売所へ。

食材あれこれと、

なぜか、鈴虫なんかも。
f0125177_2175725.jpg

なんでこんなの買うかな~・・・と思ったけれども、意外とこれが面白い。
エサに、ナスと煮干し。
庭に知らぬ間に生っていたスイカのできそこないをエサに入れてみたり、食材の切れ端をいろいろ入れてみては、食べるかどうか観察。
良い鳴き声を聴くのも風流だけれど、ケンカに敗れて負傷するものもいたり、羽が何らかで駄目になってかすれ声のものもいたり、小さなかごの中では弱肉強食、生物淘汰の世界が繰り広げられていて、なんとも・・・。
でも、久しぶりにペットを飼うので、それも新鮮で楽しいのかもしれない。
終始見入っては、時間が過ぎてしまう。

それから、社会福祉協同作業所のガーデニング軍手とスムス手袋を。
f0125177_2114832.jpgf0125177_21141992.jpg







軍手は3双、綿手は5双入って、どちらも105円。
いくら福祉作業所とはいえ、こんなに安くていいのかと、申し訳なくなるくらい。
軍手は、ミドリ、オレンジ、ピンクと、婦人用なのでか、珍しいカラフルな配色で、結構かわいい。
綿手は、シンプルだけどさりげなく手首部分のステッチが緑で、これまたかわいい。

商品説明には、こんな一文が添えられています。

"この製品は障害を持った人が一生懸命作ったもので、リサイクルの糸を使用したリサイクル商品です。まだまだ不充分なところもあるとは思いますが、これからも人に地球に優しい製品を販売できる様に努力していきたいと思いますので、ご協力を宜しくお願いします。"

本当に、105円でいいのかな・・・。
とにかく、いいものなので、また買い足すときはここで、と思ったのでした。
余談ですけども、こういう手袋ってどうやって作っているのか、機械編みなのだろうか?・・・気になってしまった。

田舎に着いてからは、
芝刈りやら雑草抜きをして、最後は焚火。残り火で焼き芋なんかも作ったり。
f0125177_21375944.jpg

勝手に、栗拾いなんかもしちゃって。
f0125177_21474576.jpg

3食、近所の農協や、直売所、頂き物なんかを合わせて、
ごはんと、漬物、野菜のおかず2,3品の食事を作っていました。

ヤマキ醸造の紫水庵でお昼を頂く日もありました。

旬の果物、梨でアクセントを付けた甘酒を食前酒(ノンアルコール)に、
湯葉、豆腐よう、未醤豆腐

おからまんじゅうにかぼちゃのすりもの

有機野菜のピリ辛豆乳鍋
がんもどき、ニラ、まいたけ、ごぼう、かぼちゃ、じゃがいも、などなど

おからのコロッケ、湯葉のフライ?、野菜のソテー

豆乳豆腐
桜塩、韃靼そば塩、カレー塩、醤油など、お好みで。

古代米入りご飯茗荷と黒豆乗せ

お味噌汁

おから茶

豆乳葛餅の黒蜜きなこ


ヤマキ醸造のお豆腐と、有機栽培の豆太郎農園で採れるその日の野菜を主軸に毎日作るため、献立がない紫水庵。
体調があまりよくなくて、なんだか何食べたのかあまり記憶がなく・・・申し訳ない始末。
また、元気な時に食べに行きたい。

パニーノ・ガーデンでも、いつも通りお庭を見させてもらってから、ピサを。

季節野菜のミックスピザ
トマトとベーコンのピザ
茄子とソーセージのピザ
カボチャと蜂蜜の微甘味ピザ

ピザだけで、お腹いっぱいで、結局ケーキも食べぬまま、飲み物もエルダーフラワーを少しずつ飲んでおしまい。

最後に、凍らせたブルーベリーとラズベリーが乗ったゼリーのデザートがおまけで。

帰る日は、あまり買い出しにも行かれなかったので、恒例のまんじゅう巡礼はできず、今回は道の駅「上州おにし」にある農産物直売所「よってんべぇ」にて、川鍋弘子さんのを幾つか帰りの腹ごなしに。
f0125177_21463397.jpg

おはぎ
f0125177_21464374.jpg

くるみ味噌まんじゅう
f0125177_21465751.jpg

めしやきもち

帰りのパーキングエリアでパクパクと。
川鍋弘子さんは、やっぱり天才だ!と思う。
めしやきもちは、今朝のごはんにもなりました。

去年の今頃は、前と変わらずに祖父母が住んでいたと思うと、なんだか物悲しく、ちょこちょこ風通しに来ているとはいえ、毎日ピカピカに家を掃除していた祖母のそれに比べたら、小さすぎることで、わたしなんかの手入れは、やっても空しいような・・・でも、こうやって訪れる度に、ここが大好きだった祖父の供養になるだろうと思えるので、やっぱりここにまた来ようと思う。

次は、いつ行こうか。
[PR]
by autumb | 2009-09-27 22:10 | 暮らし方
ある日の香菜軒
2009年 09月 27日
かぼちゃのポタージュ

大豆ミートの麻婆なす

野菜カレー

レンズ豆のカレー

地養赤鶏とモロッコインゲンのカレー
[PR]
by autumb | 2009-09-27 20:50 | 夕食・間食・外食
地形図クッキー
2009年 09月 25日
f0125177_2029555.jpg

f0125177_20295589.jpg

f0125177_20295582.jpg

f0125177_20295669.jpg

くろねこかしや の 地形図クッキー
(黒砂糖と全粒粉のショートブレット)



久〜しぶりのくろねこかしやの焼き菓子。
やっぱり一番好きな味。

地形図なんて、これまた凝ってる。懐かしい印を眺めながら、地理の授業気分。
[PR]
by autumb | 2009-09-25 20:29 | 夕食・間食・外食
手作り
2009年 09月 25日
f0125177_1175225.jpg

人参のカップケーキ。
蒸しパンみたいなふんわりしっとり食感。
f0125177_1175290.jpg

ざくざくクッキー。
なかしましほさんのレシピ。
チョコと塩とオートミールのハーモニー。


お菓子やパンを作るのが得意な友達からのプレゼント。
手作りっていいな。
[PR]
by autumb | 2009-09-25 11:07 | 夕食・間食・外食



暮らしの記録
by autumb
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧