「ほっ」と。キャンペーン

ここに暮らす。 ここに暮らす。

<   2009年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧
8/31(月)お弁当
2009年 08月 31日
f0125177_749123.jpg

ぎぼし 昆布の華 混ぜごはん
梅干し
たくあん

ピーマン海苔和え

道の駅なかさつない にて買ってきた
野島さんちのレッドキャベツのサワー
(レッドキャベツ(中札内産)、酢、砂糖、塩、ローリエ、コショウ)
に、煎りかぼちゃの種
[PR]
by autumb | 2009-08-31 07:49 | お弁当/お昼ごはん
歴史的な
2009年 08月 30日
f0125177_2041019.jpg

日となるのでしょうか。


とりあえず、

やまぶどう酒に、
ぬか漬けとズッキーニのカレー炒めで。
[PR]
by autumb | 2009-08-30 20:04 | 夕食・間食・外食
居酒屋のムッシュ
2009年 08月 30日
加藤周一氏についての連載が、朝日新聞夕刊2009年8月26日(水)~28日(金)にあった。

「居酒屋のムッシュ 素顔の加藤周一」

今年の4月頃にあった、“NHK映像ファイル あの人に会いたい「加藤周一」”を思い出して、ビデオを見返した。
f0125177_1439137.jpg
f0125177_14392552.jpg


人間らしさを世界に再生させるためには
何が敵なのか 理解することが大事
                   加藤周一


朝日新聞夕刊の連載「夕陽妄語」を、いつから読み始めたか忘れてしまったけれど、
深い教養と広い視野で、日本のあるべき姿をいつも説いていらっしゃった。

あの眼力のすごみ、並々ならぬ信念が伝わってくる。
情熱の人だ。

偉大なる知の巨人。

改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by autumb | 2009-08-30 14:39 | 人。ひと。ヒト。
LIFE井上陽水~40年を語る~
2009年 08月 29日
LIFE井上陽水~40年を語る~

今週の月曜日~木曜日の4夜連続の特別番組だった。

第一夜 NHK教育 平成21年8月24日(月)夜 11時00分~11時54分
第二夜 NHK教育 平成21年8月25日(火)夜 11時00分~11時54分
第三夜 NHK教育 平成21年8月26日(水)夜 11時00分~11時54分
第四夜 NHK教育 平成21年8月27日(木)夜 11時00分~11時54分

都合上、第三夜と第四夜しか観られなかったけれど、
観て良かった、良い番組でした。

ナレーションは、宮沢りえさん。
「たそがれ清兵衛」かしらと思ったけれど、そうだった。

交友関係の広い陽水さん。
インタビューなど、ゲストはそうそうたる方々ばかり。
伊集院静、五木寛之、上野千鶴子、奥田民生、小田和正、金子昌平、川瀬泰雄、操上和美、黒鉄ヒロシ、小林聡美、コブクロ、小室等、沢木耕太郎、スガシカオ、多賀英典、中島みゆき、中村冬夫、野見山實、一青窈、平原綾香、藤子不二雄A、星勝、みうらじゅん、水谷豊、持田香織、安田裕美、安室克也、山下洋輔、リリー・フランキー、ロバート・キャンベルなどなど。

アーカイブ映像も、貴重で面白かったけれど、
陽水さんの口から発せられる一言一言が、スルスルと入ってきて、気が楽になるようだった。


西村 佳哲さん著作、「自分の仕事をつくる」のヨーガン・レールさんのページで、

「私はデザインから生み出されるモノの量を考えると、いつも複雑な気持ちに駆られる。美にかかわる職業の中でも羨ましくおもうのは、ダンサーと俳優だ。彼らは人々の心に記憶として刻みつけられるもの以外、何一つ残さないから」

と、ある新聞のインタビュー記事で語ったという記述がある。

音楽を作る人も、そういった意味では同じような気がしていて、同じく羨ましい職業だと感じる。

(もちろん、音楽も演劇も舞台も、それに付随するモノの行き交いはあるわけだけれど)

インタビューで、小田和正さんが、「白黒はっきり」という話をしていて、
陽水さんの曲ははっきりしないからいいのだけれど、以前はそれが解せなくて、嫌だった。
だけど、自分も大人になったのか、柔らかくなったのか、その解せないことの方が世の中は多いわけで、むしろはっきりしていることの方が、ワカンナイのだ。
「グレーゾーン」で世界はつくられている。
人のかなしみとかおかしみとか、よく分からないこととか、でもなんか面白いこととか。

陽水さんの詩世界、音楽観を、改めて見直す濃いい番組でした。
[PR]
by autumb | 2009-08-29 13:45 | 番組
秩父山中 花のあとさき~ムツばあさんの遺(のこ)したもの~
2009年 08月 29日
「秩父山中 花のあとさき~ムツばあさんの遺(のこ)したもの~」

NHKのドキュメンタリー番組で、先週放送されていました。
秩父の山あいで、先祖代々受け継ぎ開墾してきた畑を、山に返すために、亡くなる直前まで花を植え続けた小林ムツさんの記録です。


「畑が荒れ果てていくのは申し訳ない、せめて花を咲かせて山に返したい」

「畑を山に返せば、安気できる」


半生以上を共に過ごしてきた旦那さんは数年前に先に他界されても、一人花を植え続けたムツさん。
そして、思い半ばにして今年の冬にご自身も亡くなられた。
けれど、ムツさんの遺された畑には、四季折々の草木が育ち、名所となり、ムツさんの生前暮らしたお宅にまで足を運ぶ観光客の方も少なくないそうだ。

ムツさんの暮らした埼玉県秩父市吉田太田部は、今は5家族しか住んでいないという。
なんともすごい急斜面に、こんな集落があること自体が、驚く。
そして、ここに山の麓の河原から石を運んで、石段を作った開拓者の方たちの汗と涙を考えたら、ここを捨てられない、という残って暮らす人たちの思いが、強く迫ってくるようだった。

昨年冬に亡くなった祖父の往診先でもあった太田部。
こんな山深いところへ往診に行く医者なんて、祖父しかいなかったらしいのだ。
きっと、もしかしたら、ムツさんのところへも、往診へ行ったことがあったかもしれない。
直接、聞けないことが、残念でならない。

祖父も、自分の生まれ育った土地を愛していた。
ムツさんと同じだ。

「ここに暮らす。」

の原点は、多分祖父のその姿勢。

今度帰郷したら、ムツさんの暮らした集落へ、そして遺した草木を観に、行こうと思う。
[PR]
by autumb | 2009-08-29 13:21 | 人。ひと。ヒト。
8月、パンの朝の日
2009年 08月 29日
f0125177_12375177.jpg

Le Boulanger Dominique SAIBRON ル ブーランジェ ドミニク サブロン
バゲッド・ビオ・オ・ルヴァン
プティ・ビエノワ

十勝千年の森にあるランラン・ファームの牛乳と山羊乳MIXのカチョカバロ
(牛乳、山羊乳、塩)

叔父の自家製ブルーベリージャム

アップルジンジャージャム

トマト

ふくしま梨園の幸水

mahisaの琉球紅茶





なんて、お高いパンなのかしら・・・と思ったけれど、
周りの人は、3000円もする夏のシュトーレンに加えて何個も買っておられた・・・大家族なのかな?
それにしても、夏の・・・。
本国でもあるものなのかなー・・・、日本人が飛びつきそうな代物だ。

お高い割に、そんなに感動する味には思えず。ちょっとがっかりでした。
やっぱり、(いろんな面で)無理しないで買えるパンが、わたしは一番いいです。
[PR]
by autumb | 2009-08-29 12:42 | 朝ごはん
ツイてるツイてない
2009年 08月 29日
昨日は、
朝から晩までツイてないことばかりで、ぐったりしていた。
特に、18時以降のなんたるや。

結局無意味に大都会のど真ん中に放り出されてしまって、
慰めにケーキとパンを買って帰った。

先週、北の大地でおいしい土地のものを食べてきたばかりだというのに・・・。
本来なら、また今度にしたんだけれど、今回は自分でオッケーを出した。

f0125177_12155527.jpgf0125177_12161045.jpg






f0125177_12161962.jpg
東京に住んでいたって、赤坂見附なんて今回で4回目くらい。
「しろたえ」のチーズケーキ、食べてみたいね、と話していたから、良いお土産になったかもしれない。
レアが嫌いなのだけど、サイズのせいもあってか、レモンの酸味がたっぷり効いたさっぱりとした口当たりで、ここのレアなら好き!と言えそう。
シュークリームは、皮ぎりぎりにカスタードクリームが詰まってて、そのカスタードは意外にも洋酒がなかなか効いているんだけど、昔ながらの正統派なお味。
ロゴやイラストも、良い雰囲気を出していて、ここのために、空いている時間帯にお茶をしに行きたと思った。

ツイてない・・・。

でも、お腹が満たされて、よく考えてみたら、
近所なのになかなかありつけなかったレ・リーサ週末冷菓を予約の甲斐あって、お三時に食べられたり、
まだ暑い17時前くらいに何年振りかの飛行船を見かけたり、
f0125177_12243179.jpgf0125177_12244311.jpg









悲しい気持ちで乗り込んだ電車は、1時間に1本しかないバスの乗り継ぎにぴったりだったり、
ツイてることも、こんなにあって、慰めにケーキとパンを買うなんて、なんて甘ちゃんなんだろうと、反省の気分だった。

甘ちゃん・・・なんだよね。

まぁ、今回は自分の分だけではなく、お土産になったから、良しとしよう。
[PR]
by autumb | 2009-08-29 12:28 | その日一日
8/27(木)お弁当
2009年 08月 28日
f0125177_7401991.jpg

塩漬け青じその混ぜごはん
梅干し
たくあん

モロッコインゲンの胡麻和え

道の駅なかさつない にて買ってきた
野島さんちのスタミナ漬け
(カリフラワー、オレンジブーケ、醤油、ざらめ、にんにく、塩、酢)
に、煎りかぼちゃの種





昨夕食:助手


豚肉とトマトのさっと煮ごはん

モロッコインゲンのワサビマヨネーズ
きゅうりのぬか漬け

幸水
[PR]
by autumb | 2009-08-28 07:40 | お弁当/お昼ごはん
8月、パンの朝の日
2009年 08月 28日
f0125177_7343041.jpg

あこべるのあこロール
(小麦粉、酵母、砂糖、塩)

十勝千年の森にあるランラン・ファームの牛乳と山羊乳MIXのカチョカバロ
(牛乳、山羊乳、塩)

叔父の自家製ブルーベリージャム

(写真に写ってないけど)ふくしま梨園の幸水

mahisaの琉球紅茶
[PR]
by autumb | 2009-08-28 07:34 | 朝ごはん
8/27(木)お弁当
2009年 08月 27日
f0125177_7445323.jpg

庭に柚子としそを取りに出たら、蝉に朝から引っ掛けられた。。
柚子の木には、新しい抜け殻も。

f0125177_7445387.jpg

昨夜の残りの秋刀魚ごはん
青じそ
青切り柚子

万願寺唐辛子のおかか醤油

幸水



f0125177_744531.jpg

昨夕食:助手

昨夜も、秋刀魚。
女川直送。
秋刀魚ごはん。

青切り柚子の皮と果汁、青じそを散らして。

きゅうりのぬか漬け

インゲンの胡麻和え

ちくわにきゅうり

蓮根のワサビマヨネーズ


デザートに
残りの六花亭 十勝川西長いもシフォン バターを。
[PR]
by autumb | 2009-08-27 07:44 | お弁当/お昼ごはん



暮らしの記録
by autumb
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧