ここに暮らす。 ここに暮らす。

<   2009年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧
7/31(金)お弁当
2009年 07月 31日
f0125177_7343465.jpg

梅干しと紀の国のしらす干しの混ぜごはん
たくあん

ひじきの炒り煮
南瓜のレモンミント和え
[PR]
by autumb | 2009-07-31 07:34 | お弁当/お昼ごはん
7/30(木)お弁当
2009年 07月 30日
f0125177_7492518.jpg

塩漬け青しそと梅干しの混ぜごはん
たくあん
いかなごのくぎ煮
新生姜甘酢漬け

ひじきの炒り煮
蒸し南瓜すり胡麻衣
[PR]
by autumb | 2009-07-30 07:49 | お弁当/お昼ごはん
7/29(水)お弁当
2009年 07月 29日
f0125177_7413539.jpg

煎り白胡麻と塩漬け青しそ、梅干しの混ぜごはん
親戚宅自生のふきの自家製きゃらぶき
新生姜甘酢漬け

ひじきの炒り煮
蒸し南瓜
[PR]
by autumb | 2009-07-29 07:41 | お弁当/お昼ごはん
mahisaマヒシャの琉球紅茶
2009年 07月 28日
神戸旅行で買ってきたmahisa琉球紅茶が、好みの味で、
パンやケーキを食べるときは、こればかり選んで飲んでしまう。

元々、神戸に行ったらMADOMADOに行きたい!

と思っていただけだったので、経営元のmahisaのことなど分かってなくて、
紅茶の販売についても、MADOMADOに行って初めて知ったのです。

だけど、なんとも自分好みの味に、うれしくなってしまって、
web shopを覘いてみたら、紅茶についての考え方にぐっと来てしまって、
益々好きになってしまった。

琉球紅茶は、ミルクティーに合う紅茶として出ているけれど、
わたしはストレートでいつも淹れてます。

マイルドで飲みやすくて、すっきりしています。
香りも穏やかで、好み。

MADOMADOのランチに付いてきたお茶が、これまた好みのテイストでしたが、これはランチにのみ提供の茶葉らしく、残念。。

琉球紅茶飲む度に、
また神戸に行きたいなぁ、とも思うのです。
[PR]
by autumb | 2009-07-28 22:51 |
7/28(火)お弁当
2009年 07月 28日
f0125177_7402979.jpg

和田島産ちりめんと塩漬け青しその混ぜごはん
梅干し
たくあん

ひじきの炒り煮
ししとうとちりめんの甘辛炒め
スパニッシュオムレツ
[PR]
by autumb | 2009-07-28 07:40 | お弁当/お昼ごはん
7月、パンの朝の日
2009年 07月 28日
f0125177_7382989.jpg

くろねこかしやのよもぎパウンド
(よもぎとオートミール)

トマト
大石早生

mahisaの琉球紅茶
梅醤番茶
[PR]
by autumb | 2009-07-28 07:38 | 朝ごはん
永作さん
2009年 07月 27日
ドラマやCM、映画で、いいなぁと感じた人のインタビューとかを見て、
改めていいなぁと共感できると、とても嬉しくなる。

永作博美さん

きっかけは、「THE NIKKEI MAGAZINE」2009年10月号の特集「永作博美 自由への飛躍」。
好きな女優さんの一人ではあったけれど、彼女の考えていることを、もっと知りたいなと思うようになった。

そういえば、「ecocolo」NO.25(2008年5月号)の特集「忙しい人のための、1dayエコロジー」 で、「永作博美さんの1dayエコ」っていうページがあって、それから彼女の暮らし方にも興味が出たのでした。

最近だと、「Body+」2009年9月号。
(絶対に日頃手にしない雑誌なんだけれど、永作さんが表紙だったので。)
体に気を配るようになって4年なんだそうだ。
食べ物への考え方とか、一つ一つよく勉強されてて、栄養学とかマクロとか何でもかんでも鵜呑みにせず、ちゃんと吸収消化して自分のものにしていることがうかがえます。

発売中の8月号も表紙だけれど、「In Red」2009年6月号の“Flower”インタビューも良かったな。

「SPUR」2009年3月号の「アラフォー美人のDo&Don't」も物質に頼ってない姿勢がかっこいい。
ほか南野陽子さんや原田知世さんも良かったけれど。

リトルモアから「やうやう」って本が出ていたっけ。
読んでいないので、これは早速読まなくちゃ!
[PR]
by autumb | 2009-07-27 23:18 | 人。ひと。ヒト。
7月、パンの朝の日
2009年 07月 27日
f0125177_7431715.jpg

小昼のおやき
(丸なすと山形味噌)

番茶
梅醤番茶
[PR]
by autumb | 2009-07-27 07:43 | 朝ごはん
7/27(月)お弁当
2009年 07月 27日
f0125177_7402151.jpg

ゆかりと塩漬け青しその混ぜごはん
梅干し
たくあん

ひじきの炒り煮
モロッコいんげん胡麻和え
[PR]
by autumb | 2009-07-27 07:40 | お弁当/お昼ごはん
小昼
2009年 07月 26日
今日の日替わりごはん

押し麦、きび、高きび、古代米入り 玄米ご飯

揚げ車麩、ししとう、とうもろこしと枝豆のクネルあんかけ

青菜玉ねぎキャベツの味噌汁
人参と茄子のぬか漬け

ズッキーニとエノキのトマト煮

ゴーヤとすき昆布の甘辛和え

かぼちゃ煮、こんにゃく炒り、ごぼうもろみ和え

いんげんの胡麻和え、おから炒り、ピーマン煮浸し、ひじき煮、切り干し大根煮

トマト凍り豆腐煮浸し

丸なす煮
キュウリカレー風味

塩えんどう
梅寒天

番茶

プルーンクーヘン(日替わりごはんとは別で、本日のsweetsをオーダー)



かねてから行きたかった小昼へ、お昼ごはんを食べに出かけました。

店内には、異国情緒あふれる人形とかオブジェ?とか、モビールがそこかしこに置かれ、
料理に関する古本なんかが所々に並べられ
のんきな午後を満喫できそうな、ゆるい雰囲気。
首の角度が好みのリャマらしき子を見つけて、何度も目をやっていました。
高い所にいて、届かないのだ。
座った席の隣には、大好きなベンジャミンが。
ベンジャミンって、あんまり外で見かけないから、親近感。

メニューは、日替わりごはんをお願いしました。
30センチ四方のお盆に、一口二口ずつほどのおかずが本当に小さな豆皿やおちょこにちょこんと乗っていて、それらが一堂にこちらを見ている!なんとも盛りだくさんな印象。
メニューのラインアップだけ読むと、何の変哲もない当り前な日本のおばあちゃんの家庭料理の品々・・・といった印象かもしれないけれど、それはちょっと、いや大分違う。
まず、普通の家庭で一回の食事にこれだけの品数を揃えられることは、まずあり得ないだろうし、そこがお店ならでは。
品数が多いと、少なからず時間の経った感じ、冷蔵庫の匂いとか、ショートカット食材とか、何かしら寂しい一面も見えてしまいがちだけれど、どれも新鮮な姿と味で、全てが嬉しかった。
調理のカテゴリーとして、例えば同じ“煮物”系だとしても、同じような味付けのものはなく、それぞれが個々の味を備えていて、それがお店たればこそ。
そして何より感動するのは、1100円のお昼ごはんに、薄い生地のお皿を、しかも小さいものばかり10枚以上も使っていること。
手間暇やリスクを考えたら、ふつうできないし、他で見受けたこともない。
どれも愛着の感じられる、瀬戸焼風の古い和食器で、お料理がお行儀良く座っている。
このお盆の上の料理たちを、どれだけ大切に作り、大事に思い、提供しているかが、伺える。

外食には、“非日常”という楽しみが誰しも必須条件にあると思うけれど、
これこそ日常のようで日常じゃない、“非日常”だと感じた。

どれもちょっとずつなんだけれど、それがとてもうれしいし、
こんなにいろんなおかずを、おいしく頂けるなんて、夢のようで、終始料理とともに幸せ感を噛み締めていました。
[PR]
by autumb | 2009-07-26 19:13 | お弁当/お昼ごはん



暮らしの記録
by autumb
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧