「ほっ」と。キャンペーン

ここに暮らす。 ここに暮らす。

<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ありがたいこと、当たり前のこと
2006年 12月 26日
この冬から、湯たんぽを使うことにした。

ことの始まりは、去年のことで、
ホメオパシーの先生に、座っている時など太もも部分も温めるといいよと言われたからでした。

いまは、電子レンジでつくれる湯たんぽがあるそうで、
コアラのマーチとかプーさんとかのキャラクターのぬいぐるみみたいな形なんです。
でも、受験時代に電子レンジで温めて使う首・肩専用の保温グッズを使って、気持ち悪くなったことがあるので、気が進みませんでした。
繰り返し簡単に使えるけれど、内容物であるゲル化剤が、気持ち悪くなった原因なのか・・・分かりませんが。

花王がつくっている「めぐりズム蒸気温熱パワー」という低温が持続する高度なカイロの医療用試供品も結構頂いたのだけど、これはこれで普通のカイロに比べて高価&使い捨てなので、気が進まず。

結局そんなこんなで、去年は過ぎました。
今年は、周りの友人が次々と従来の湯たんぽを買ったとか使ってるとか言い出して、
自分もトタン製の原始的な湯たんぽを買うことにしました。
多分、どんなに寂れた商店街でも、金物屋さんなら置いてあると思います。
尾上製作所(萬年)のもので、1500円もあればお釣りが来ます。

オーガニックコットン製品のメーカーPRISTINEで作っている陶器湯たんぽ(一つ一つ職人さんの手作りで、本体と蓋部分のすり合わせも、細密に出来ているそうです。カバーはもちろんオーガニックコットン製。)や近藤ニットが手がけ、RARI YOSHIOさんが関わっていらっしゃるブランドevam evaのゴム製湯たんぽ(evam evaのものはアンゴラのカバー。PRISTINEでもオーガニックコットンのカバーでゴム製湯たんぽの商品もあります。)も魅力的だったけど、日常使いには大分贅沢すぎるなと思ってやめました。

使い始めてすぐに、
電気アンカやカイロとは違う温まり方を感じ始めました。
お風呂に入っているときのような、芯から温まる感覚です。
思っていたより保温力も高く、期待以上でした。

きっと、祖父母世代あるいは伯母伯父世代からは、わざわざ面倒なことをと言われそうです。
毎回湯を沸かして、湯たんぽに湯を入れ、火傷に気をつけて手製のカバーをして、日中は抱えて過し、夜は布団にしのばせ、朝に中の水を入れ替えて乾かし、手入れをする。

全くもって、面倒です。
電気アンカならコンセントの抜き差しですむし、カイロなら封を開けて終わったら捨てるだけです。

それらの効果よりも体に与える作用が湯たんぽの方が良いという理由が大前提ですが、わざわざ面倒なことをすることで、わたしは気持ちがいい部分もあります。

きっとちょっと昔なら、便利であることがとてもありがたかったはず。
けれど、いまは便利であることが、あまりにも当たり前になりすぎている。

当たり前なんだろうか?
ありがたいことが薄れすぎてはいないだろうか?

面倒なことが、ちょっと不便なことが、楽しいとか面白いとか、
スローっていいよねという感覚も、ただ便利であることを当たり前に享受しているよりは、はるかにいいと思う。

なんにせよ、いまのあり方にちょっと?の気持ちを持ち始めた人たちが、こんな原始的な湯たんぽを使い始めているんじゃないかと思う。
[PR]
by autumb | 2006-12-26 17:17 | 生活の道具
ここに暮らす。
2006年 12月 25日
ここに暮らす、ということ。

毎日が、気持ちよく健やかであるために。

「ちきゅうにやさしい」とか「健康にいい」とかではなく。



ここに暮らす。


“風土”と“FOOD”


日本に、東京に、ここに、暮らすことは、
その土地の風土と共に生きていくことだ。

気にも留めなければ、地球の裏側から来た食材で食卓を並べてしまえるし、着るものも住むところも、持ち物も、みんな知らない土地から来たものばかりで揃えちゃえる。
でも、それはどこか寂しくて、自分が立っている“ここ”すらどこだか分からなくなってしまいそうで、とても不安なことだと思う。

だから、ここに暮らすということを、食べることから見つめてみたい。

それは決して、贅沢なことではなく、当たり前のことであるはずです。
上質じゃなくていいのです。ただ良質であることが、日々の、“ケ”の日々の、基本だと思うから。


“毎日”は“米日”


お米だって、近所で作っているわけでもなく、
それなりの距離を、日本のどっかからここへやってくる。
毎日、お米に、お百姓さんに、感謝を込めて。
[PR]
by autumb | 2006-12-25 17:08 | ここに暮らす。のわたしについて



暮らしの記録
by autumb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧