「ほっ」と。キャンペーン

ここに暮らす。 ここに暮らす。

カテゴリ:夕食・間食・外食( 132 )
お砂糖のこと
2012年 07月 20日
f0125177_20361360.jpg

※画像と本文は、なんの関係もございませんwww


梅雨明けたんじゃなかったの??
フライングでしたね。

今年は、梅仕事の余裕が全くなくて、梅干しを漬け始めてから、初めてお休みの年となりました。
でも、去年漬けた梅干し、3.11のことを消化できないままで、土用干しをしようかどうしようか迷い、結局干さずに1年越してしまったから、今年は、1年越しの土用干しをしようと思っています。
あ、本当に梅雨が明けてから。笑

とはいえ、梅ジャムや梅サワーなどなどは、今年は無しなので、他の果物で、ジャムでも・・・と思っていたら、
たまたま、砂糖がいろいろ切れかけていたので、次に何を買おうかな、と砂糖のことを考えていました。

うっかり白っぽいのがなくて、杏を黒糖に近いもので煮たら、なかなかの失敗カラー!
味は美味しいし、家族もバクバク食べているので、家で食べる分には問題ないのだけど、
あー、やっぱり、色きれいなのがいいな、と思いました。
精製度が低ければ、うま味やコクになるか、雑味になるかは、調理内容によるし、一概に、精製度が低ければ正しい、ってもんでもない。

ちょうど、ここを始めた頃に、お砂糖のことをいろいろ書きました。
“印”がいっぱいあって楽しい!ってことで書いたのだけれど、同じ“砂糖”でも、違いを見てみると楽しいのだよー!って気持ちも込めてまとめてみました。

印いろいろ

結構5年前のことだけれど、結構リンクが切れているところがあって・・・なので、画像だけでも、イメージしやすいように、追記添付してみました。

甜菜糖のことは、北海道へ行った後に、追記してます。

北海道、十勝帯広へ【回顧録5】

農薬のことや、輸入材料ってことは置いておくにしても、とにかくとりあえずは、カラメル色素は使ってないところを、選びたいです。

それから、さっきの話から繋がることですが、自然食志向の人や、マクロ(ビオティック)寄りの方は、

甜菜糖(砂糖大根・ビート糖)>サトウキビ

の勢力図が、無意識に脳裏を支配すると思います。
わたしも、少なからずそうでした。

でも、
砂糖大根が、サトウキビよりも、ものすごく農薬を必要とする弱い作物だということ。
農薬無しで育てるのは、とても大変で、脆弱な作物だということ。
砂糖大根そのものが、ものすごく真っ黒で、これそのものが、サトウキビよりも見た目めっちゃ陰性では??ということ。

などなど、他にも、生化学的な知識を得て、わたしは、先の勢力図を、自分の脳内から消し去りました。

簡単にここざっくりと述べてしまうと、要は、
どっちみち使うなら、同じ“砂糖”で、どんぐりの背比べだ、と。
どうせ使うなら、おいしく使えるものを、それぞれに使うのでいいな、としっくり思えるようになりました。

意識のステップができたのは、北海道札幌の自然食品店「まほろば」の、宮下洋子さんが講師をされた『インテグレートマクロビオティック講座』を受講してからのこと。

本当に、とても勉強になりました。

5年前の先のブログを見てもらえば分かる通り、
絶対に上白糖は取らない!とか、使うなら絶対甜菜糖!とかではなかったし、ふつうに甘いもの、外でも中でも食べていましたが、
マクロビオティックを少し通ってきて、いまこの時期に、インテグレートを学べて、とても良かったな、と自分では感じています。

砂糖(糖)だけでなく、油やたんぱく質の話も、とても勉強になりました。
自分の中で、なんとなく腑に落ちない部分がすっきりした感じです。

また、そういうことも書く機会があれば!

で、次なるは、“上白糖”で酵素シロップでも仕込もうかなって思ってます!
その、上白糖を、何印にしようかな、というところです。

(できたら、ほのぼの印がいいのだけど、実はもう倒産したらしく・・・。)
(となったら、さくらんぼ印か、みつ花印が、いいな。探さねば!)

f0125177_18483543.jpg

これは、琺瑯メーカーのキャラクターです!
[PR]
by autumb | 2012-07-20 20:46 | 夕食・間食・外食
くろねこかしや
2012年 05月 28日
くろねこかしや

2012年1月9日で2周年。いま3年目です。

オープンしてから何度か、遊びに行ってます。
いつもは常磐道を車で向かってますが、先日、初めて電車で向かいました。
思ったより近いよ。

くろねこかしやのお菓子を食べ始めて、もう10年くらいになります。

10年前に、あぁ、おいしい、と思ったときと変わらず、10年経ったいまも、あぁ、おいしい、と思います。

とても、言葉で簡単には説明できないけれど、ほんとうにほんとうに、端から端まで、おいしいです。

ここ1年くらい撮りためた写真とともに、あぁ、おいしい、をおすそ分け。


ここ数年の新作たち

よもぎクッキー
f0125177_1851463.jpg

おとぼけネコ3匹。
よもぎの風味と、オートミールのざっくりした食感とが、力強い地粉とバターに支えられて、うま味ぎっしり。
かわいい顔して、渋い味だぜ。

おさかなサブレ
f0125177_1863636.jpg

こちら、実はトランプサンド(レーズンサンド)のクッキー生地とおなじもの。
バニラのあまーい香りと、アーモンドの上品な風味。
ぼけらっとした顔してますけど、しっとり大人なサブレです。

ローズヒップ&ハイビスカスクッキー
f0125177_18103245.jpg

ローズヒップとハイビスカスの粒々とした歯触りが小気味良く、アーモンドも一緒にざくざくと。
酸味がほんのり広がって、香ばしいだけじゃない、焼き菓子の奥行きよ。
酸っぱいのが苦手な方も、スルーしたら損ですよ。

グラハムクッキー
f0125177_1814696.jpg

小麦全粒粉とふすまがたっぷり。
シナモンの良い香りが広がる。
得てして、全粒粉とふすまとくると、無骨なやつになりがちですが、この子、結構、洗練されているんです。

草の実クッキー
f0125177_18171834.jpg

サンフラワーシードと、クランベリーが入ってます。
ライ麦も加わって、心地よい風に吹かれたみたいな、爽やかな草原みたいなクッキーです。

クルミとそばの実入り はちみつビスコッティ
f0125177_1984159.jpg

単独の写真じゃなくて、ごめんなさい。
ビスコッティ、こんなに和風でいいのかしら。
でも、紅茶にも合いましてよ。
そばの実が味わい深いです。ゴリっとガリっとざくざくざくっと豪快にね。



もちろん定番も

ベルギービールのフルーツケーキ
f0125177_1820591.jpg

なんてったって、一番好きです。
ベルギービールに漬け込まれたドライフルーツぎっしり。
レーズン、干しあんず、プルーン、クランベリー、そしてクルミ。
スパイスとビールがコクと深みを与えてくれる、大人のフルーツケーキ。

ハニー&ペッパー
f0125177_18233899.jpg
f0125177_18234820.jpg

旧:花かごのクッキー。
クッキーの中では、一番のお気に入り。
デュラムセモリナ粉のサクサクした食感と、ペッパーがおいしいのなんのって。
チーズなんて入ってないんだけど、なんぜかカルボナーラを連想しちゃう。
当初からの花かごの押しが入ったタイプは、端っこの香ばしさと、真ん中のフレッシュな感じとが楽しめるので、小さいのの袋詰めより、大きいのを一枚、食べたいなと思う。

麦こがしクッキー
f0125177_1831089.jpg

香ばしいにもいろいろあるけれど、麦こがしの香ばしさは、懐かしいにおいも運んでくれる気がします。
素朴で気取らないし、目立たないけれど、あの味は、忘れられない。

ココナッツ&キャロブボール
f0125177_18335099.jpg

丸いだけで、心躍る。
キャロブって、「チョコレートの代用」って印象が先にどうしても来ちゃうけれど、キャロブがおいしいのよね、と思うお菓子。

黒いの   :ココナッツ&キャロブボール
マーブルの:ラズベリーボール
白いの   :ごましょうが
f0125177_1921836.jpg

ココナツとキャロブで、わんぱく坊やなココナッツ&キャロブボール。
アーモンドプードルとラズベリーで、お嬢さんなラズベリーボール。
白ごまとしょうがで、ぴしっとぴりっと凛々しいごましょうが。
丸いのいろいろ勢揃い・・・と思ったけど、もう一つ丸いの、「きなこボール」もございます。
黒豆きなこをたっぷりまとった、ほろほろざっくりきなこボールです。

ことりのハーブソルト
f0125177_18405157.jpg

バターと卵は入ってません。油分はなたね油。
ベーキングパウダーで、パイのようなクラッカーのような、不思議な膨らみと食感のあるクッキー。
おやつにもいいのだけれど、きっとお酒が好きな人は、おつまみにも良さそう。
ハーブを食べる、クッキーです。
同じタイプで、「わかめふりかけ」もございます。

黒糖・全粒粉のショートブレッド
f0125177_18433041.jpg

くろねこかしやの定番中の定番。
地粉に、ナンブ小麦全粒粉、そして甘味は黒砂糖。
これを食べて、くろねこかしやを知る。
けだるそうな猫ですけど、筋、びしっとしてます。

よもぎのパウンドケーキ
f0125177_18461726.jpg

よもぎクッキーのお姉さんです。
この子が先に生まれました。
よもぎとオートミールって、合うんだよね。こういう美味しさは、他にないと思うんだ。



こんなのもあるんだよ。


くろねこかしやのクッキーいろいろ
f0125177_18475450.jpg

黒糖・全粒粉(猫)
麦こがし(どんぐり)
きなこボール(○)
ラングドシャ(|)
わかめふりかけ(◇)

時々、こういう詰め合わせもあります。
ラングドシャ、発酵バターと生クリームの繊細な風味と食感です。
わかめふりかけ、わかめと白胡麻に、玄米も入って、おむすびみたいなパイ調クッキー。

スコーンいろいろ

あらびきライ&くるみスコーン
f0125177_18531392.jpg

コーンミールスコーン
f0125177_18532112.jpg

軽くあたためて、良い香りにさせてください。
外はかりっと、中はふわっと。
特別な、粉のおいしさがいっぱいの、スコーンです。
ここにしかない、うまい!スコーン。

バナナブレッド
f0125177_18551722.jpg

こういうカップケーキっぽいのも、巡り合える日がありますよ。
バナナとくるみ、そしてシナモン。
定番な組み合わせだけど、くろねこかしや的なおいしさです。



そういえば、2月はこんなのがあります。

くろねこサンド
f0125177_18594929.jpg

ココアのクッキーにクランベリーとバタークリームをサンド。
食べたのは、去年の2月なんだけどね。
冬においしい、季節の味。
ちょっぴり贅沢な感じです。クリスマスケーキみたいな感じだね。

パイナップルとココナツのタルト
f0125177_191972.jpg

2011年の西荻茶散歩にて、みずのそらでのおやつになってたもの。
ケーキを流し込んで焼いているから、正式にはタルトケーキの類。
いままで、りんごやルバーブのものがくろねこかしやではあったけれど、
去年から、パイナップルが仲間入り。
中には、ココナツのキャラメルが入っています。
ちょっぴり、やや甘めなタルトちゃんです。


派手なインパクトはないけれど、一口二口食べていると、沁み渡る素材の味。
どのお菓子も、そのお菓子のために選ばれた、素材。
粉も油も、甘味も、全て、それぞれに違う素材や配合で、同じ感じはありません。

また食べたいな、と思うお菓子。

あぁ、おいしい。また食べたいな。

そんな、日常に寄り添う、お菓子です。


守谷まで、ぜひ、お出掛け下さい。
または、通販でも。

最後に、大切なことを。
「くろねこかしや」は、えんどうさんが全て一人で作っています。
ここに載せたお菓子は、毎日いつも必ずあるものではありません。

これが欲しい!、というのがあったら、事前に連絡してみてください。
季節商品もあるから、そこもご注意を。


くろねこかしや HP

くろねこかしや Blog

いままでの「くろねこかしや」について

くろねこかしや2010年1月9日(土)OPEN!

くろねこかしや2011年1月9日(日)祝!!1周年!!


f0125177_1985190.jpg

[PR]
by autumb | 2012-05-28 19:19 | 夕食・間食・外食
おいしいごはん2011
2011年 12月 31日
いろいろ、今年の外ご飯を。


えみおわすの『えみおわす市と坂野友紀と堀仁憲の二人の家展』にて
f0125177_17141630.jpg

TABIのささたくやさんのRawヌードル+冷汁
石田紀佳さんのビワ葉湯 赤シソ香味HOT
f0125177_17144369.jpg

石田紀佳さんのつきたて心太 竹炭黒みつ

とても暑い日で、汗もたくさんかいたので、日頃食べないような生野菜ばかりの食事で、身体が涼しくなる感じが、面白かった。
人参やきゅうりの細切りが、麺のようになっていて、ナッツのソースと和えて食べます。
トマトの赤も加わって、綺麗な色。

石田さんのお茶と心太も、夏の涼味で、どちらもおいしかった。

塩山奈央さんの塩山食堂
f0125177_1715557.jpg

島根の野草茶
手摘みよもぎミックス

ほっと一息

f0125177_17152012.jpg

クスクス
ラム肉、大豆、崩しミートボール、夏野菜
f0125177_17153915.jpg

おつまみは2種セット
鶏の塩こうじ漬とキャベツ、茗荷のサラダ
人参のとろとろマリネ
f0125177_17155516.jpg

デザート
冷たい緑豆のココナツミルクぜんざい

塩山さんの異国情緒あふれるプレート。
でもなぜか和食のような安心感もある。


7月のことですが…もはや3年前位の気分。
今年は、なんだか長かったというか、濃かったのかな。



HANEHANEの最終日のランチプレート
f0125177_17161539.jpg

自家製のパン
野菜のスープ
スイカの漬け物
キノコといんげんの炒め物
蓮根と人参のマリネ

ご近所さんなのだけど、営業時間帯と仕事時間帯が丸被りで、なかなか食べに行けなかったのだけど、最後の最後にお邪魔できた。
ご馳走様でした。お疲れ様でした。


遅い時間にお邪魔したniwa-coyaの『本日のお膳』
f0125177_17164961.jpg

ご飯、お味噌汁、漬け物
オムレツ
ひじきの煮付け、焼き茄子、マッシュポテト、茹で落花生

残り少なくなっちゃったからと、玄米と雑穀米の2色にして出して下さった。
メインのおかずがなくなっちゃったから、オーダーストップだったのだけど、お肉が苦手だと伝えたら、即席でオムレツを作ってお膳にして下さった。
有り難い。
決められたメニューにないけれど、話しながら、食べたいものを作ってくれるって、すごいなと思った。


あゆみ食堂@GALLERYみずのそら(展示「机上の灯台」にて)
f0125177_1717972.jpg

灯台カレー
とうきびご飯を灯台に見立てたカレーライス
サラダもルーも、添えてあるのにも、野菜が盛り沢山!



えみおわすの『ハウスとエミオワス展』にて
元うさやの店主、福井英二さんが作る季節の野菜のお料理
f0125177_17173578.jpg

とうもろこしと桜海老の炊き込みご飯
もずくそうめん
なめことわかめのお露
f0125177_17175279.jpg

きのこの茶碗蒸し
柿・梨・春菊の白和え
f0125177_17181752.jpg

茄子マリネ
モロヘイヤ・椎茸・お揚げの煮浸し

こういうできそうでできない和食を、いつも食べたいな、と思います。
夜、友人の結婚式2次会だったから、友達と連れ立って、ドレッシーな格好で出掛けて、かなりミスマッチな感じで食べていました。笑
懐かしいな。



Cafe Amarの5周年イベントにて
f0125177_1719659.jpg

この日だけのお惣菜たっぷりのスペシャルプレート
チキンボールのビーツシチュー
エビのすり身のさつま揚げ
イカとセロリとオリーブのマリネ
カブとかぼちゃとほうれん草のクリーム焼き
カリフラワーとキャベツのクミンレモンマリネ

その名の通り、スペシャルな一皿でした。
アマルのごはんって、ちょっとベジでちょっとマクロで、異国情緒溢れてて、そして何より自由でおいしい。
お店もいろいろ出店していて、店内がお祭りのようでとても楽しかった。


いっぱいいっぱい、ご馳走様でした。
[PR]
by autumb | 2011-12-31 17:19 | 夕食・間食・外食
まんじゅうカフェ 祭 の年末年始
2011年 12月 31日
まんじゅうカフェ 祭

年内最後の営業だった、2011年12月20日(火)
f0125177_1440389.jpg

スナップエンドウとカリフラワーの梅和え
きんかんの甘煮
f0125177_14405251.jpg

野菜たっぷりのほうとう(全粒粉)
かぼちゃ、にんじん、だいこん、里芋…、そして水菜のおめかしが。

ごん太のほうとうと、お野菜が、味噌の良い香りの汁の中で、いい顔していました。
田舎のおばちゃんが作ってくれるほうとうってこんな感じ!っていうおいしさです。
(褒め言葉ですよ!!念のため。)
豪快だけど、暖かい。

公式ブログにも、ほうとう写真が出ていました。

現代人の“食べる”、はいろんな精神的問題を孕んでいる、と思いました。
自分ももちろんのこと…。
難しいね。
赤ちゃんに近いくらいの子供の頃は、本当に純粋なる食欲だけで、食べたり食べなかったり、していたはずなのに。

いつの間にか、その感覚は、全く記憶にございません。

でもきっと、『食』にコミットし過ぎないことが、解決の糸口なのかもしれないな、と思います。

気が付いたからには、もう解決の入り口には立っているはずだ。



さて、年内の食べ納めだったこの日…。
それ以前の今年の営業の振り返りは、こちらから
まんじゅうカフェ 祭 @ una camera livera(ウナ・カメラ・リーベラ)

で、年明けは、第1火曜日が三が日の1月3日なので、この日はお休みだそうです。
なので、第3火曜日の1月17日とのことです。

詳しくは、下記の公式ブログをご覧くださいませ。
まんじゅうカフェ 祭
毎月第1第3火曜日営業@「una camera livera」(ウナ・カメラ・リーベラ)
[PR]
by autumb | 2011-12-31 14:40 | 夕食・間食・外食
2011年12月25日
2011年 12月 30日
Amy's Bakeshopの、クリスマスカップケーキ
f0125177_16163110.jpg


クリスチャンでもないし、特別クリスマスに興味もないのだけれど、この時期にしか食べられないものがあるから、そういう意味で、何かしら、一年のご褒美に食べよう、となんとなく決めています。
今年は、この贅沢なカップケーキを。
本当に、デラックスで年に一度にふさわしい甘い甘いケーキでした。

エイミーズのお菓子は、どれもしっかりとした甘さがあるのだけれど、凛々しい味がして、大好きです。
しょっちゅう食べる感じじゃないけれど、休みの日に、のんびりと午後を過ごすとき、食べたくなるお菓子です。


Sunset Cookiesのフルーツケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ
f0125177_16164945.jpg

f0125177_1617113.jpg

f0125177_16172545.jpg

どれもとてもシンプルで王道の焼き菓子が揃うサンセットクッキーなのだけれど、なんだか得も言われぬ温かいおいしさに満ちているお菓子なのです。
食べていると、ぬくもりを本当に感じます。
ここのお菓子は、魔法だと思う。
f0125177_17522552.jpg



Amy's BakeshopのNYチーズケーキと、Sunset Cookiesのスイートポテトは、わたしの元気の素の一つです。
[PR]
by autumb | 2011-12-30 16:18 | 夕食・間食・外食
八百コーヒー店
2011年 12月 30日
八百コーヒー店

ホットドックとコーヒー
f0125177_15463162.jpg

シンプルで無骨な自家製パンに、長~いジューシーなソーセージ。
無添加とか無着色とか、そんなこと(とても大事なことだし、うれしいことだけれど)は文字で見ずとも、一口頬張れば、分かる美味さよ。
添えてあるのは、キャベツの酢漬け。

コーヒーは、確かこの日は、チッポグラフィアの焙煎のブラジル深煎りだったかな。

ロールケーキ
f0125177_15465192.jpg

粉の分量を最小限にしてつくっているとのこと。
卵の味が、ふんわりやさしい。
真ん中の生クリームたっぷりの一巻きタイプのロールケーキは、好みではないのだけれど、ここのは、別物で、大好きです。


ここへ来ると、なんだか自分もやさしい人になれた気がしてしまう。
そう近くないから、頻繁には行かれないのだけれど、
もう学生時代から何年も、年に1回2回、ふっと出かけることがある。

ここへ来ると、人っていいな、と思えます。


巣鴨は、学生時代、よく友達と地蔵通りで遊んでいました。
あと、アルル
店内(というか看板か?)リニューアル?してから、少し内容が変わった気もするんだけど、実にカオスなパン屋さんです。
今でこそ、国産小麦で天然酵母でカンパーニュっぽいパン(という表現は安易過ぎるけど、ニュアンスで汲み取って下さい)を作っているパン屋なんて、あちこちにおいしいお店があるけれど、10年20年前ともなると、ルヴァンぴすとーれと、木のひげと、スピカ麦の穂ウッドペッカー、くらいしかなかったと思う。
アルルも、そのうちの一つだった。
だから、当時の憧れパン屋の印象が未だに強くて、巣鴨に行くと、つい覘いてしまいます。

憧れと言えば、ゴロー
f0125177_15481978.jpg

老若男女集う店。
試し履きも、気持ち良くさせて下さいました。
ブーティエル履いて、山登りたいねぇ。

そして、あいぞら
ネパールで生産しているパシュミナや、フェルトルームシューズなどを主に扱っているお店で、ほぼ全商品をオリジナルデザインにてご紹介しているそうです。
ウールの靴下とか、カラフルな腹巻とかも、もちろん良いのですが、こちらで取り扱っているスキンケアの3点セット、チベット医学より生まれたマッサージオイルと、【Himalaya Herbal Health care】のフットケアクリームとリップバームが、最近のお気に入りです。
毎日、お風呂上がりに使うのが、楽しみになっています。


のんびりと、また巣鴨へ出掛けたい。
[PR]
by autumb | 2011-12-30 15:48 | 夕食・間食・外食
本山のマフィン屋さん ladybug(レディバグ)…つづき
2011年 12月 30日
先月、『本山のマフィン屋さん ladybug(レディバグ)』の表題で書いたばかりなのだけど、
今月の頭に、名古屋の友達が、サプライズでどさっと携えて、遊びに来てくれて!!!
f0125177_14442492.jpg

感動のあまり、道中で絶叫。
f0125177_14443846.jpg

真ん中から→上から時計回りに、
レモンカスタード
キャロブクリーム
黒糖デーツ
柿クランブル
黒糖ナッツきなこ
大学いも
(多分、合っているハズ…)

どれも、本当に美味しかった。

名古屋に行くときは、みなさん、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
幸せな、おいしさに包まれます。
食事にも合うし、甘い食卓が苦手な方(わたしが、そもそも甘い系の食卓は苦手だから)も、食べたくなる粉物です。

本山のマフィン屋さん ladybug(レディバグ)

f0125177_1445527.jpg

[PR]
by autumb | 2011-12-30 14:47 | 夕食・間食・外食
冬のおやつ2011
2011年 12月 30日
巴里菓子 ChandonのMarron マロン
f0125177_1432060.jpg

過去に、『小島聖さんと巴里菓子Chandon』という表題で、触れたことがありますが、シャンドン、好きなのです。
オーソドックスで、ちょっと昔っぽい上品さとレトロ感。
こってりなクリームなケーキは、日頃そんなに頂かないけれど、たまに食べると、ぐっとおいしい。
洋酒の具合もいいものです。


香菜軒のマクロ仕様のレーズンブラウニー
f0125177_1444756.jpg

定番おやつ。
しっとり生地にぷっくりとしたレーズンが程良くごろっと入っています。


○△□クッキー
f0125177_145314.jpg

Amitoの展示会で頂いた、「あゆみ食堂」大塩あゆ美さんのクッキー。
あゆみちゃんが追い求めた理想の食感と味のバランス、“バター無しで軽やかで香り豊かなバニラクッキー”、でしたよ!!


“おかあさん”の手作りアップルパイ
f0125177_1451983.jpg

友達の、義理のお母様メイドの手作りアップルパイ。
肉厚のアメリカン・パイ(練りパイ)に、甘酸っぱいリンゴたっぷり。
こういう手作りのおいしいのって、いいね。
おすそ分けしてもらって、すごくうれしかった。
憧れです。“おかあさんの味”。


とらや工房の干羊羹
f0125177_1461113.jpg

やっぱりとらやは羊羹ですね。
[PR]
by autumb | 2011-12-30 14:06 | 夕食・間食・外食
ククルクやどかり食堂
2011年 12月 11日
冬のピカピカした寒さは一段と…だけど陽射しは暖かないいお天気の今日、
みしま便り」の山下菜保子さんpresents『ククルクやどかり食堂』@"伊豆、ときどき南米" の手作りカフェ cucurucu(ククルク)へ。



今日のごはん
f0125177_022768.jpg

・揚げたてがんもどき(銀杏入り)
・水菜と木の子の和えもの
・ふろふき大根
・だしまき卵(金時草入り)
・手づくり こんにゃく炒り煮
・さつまいものレモン煮
・漬けもの

むかごごはん と みそ汁


注文を受けてから、厨房でがんもどきを揚げて下さいます。
中身は、銀杏の他に、きくらげ、人参入り。
お醤油を少し垂らした大根おろしを添えて頂きます。
出来立てのおいしささることながら、がんもどきの出来立てってとてもうれしいなぁ。

クワイと銀杏もオマケで添えられていて、これまたおいしい旬の味覚。

木の子はマイタケ。
じっくりと香ばしく揚げ焼きされて旨味がぎっしり。
淡白な水菜とよく合います。

ふろふき大根は冬の味。
柚子味噌が絶妙な量。

上品なだしまきには、少しクセのある金時草が入って、いいアクセント。

手づくりのこんにゃくは、シンプルな炒り煮でこそ、美味さ引き立つ。
食感も、やっぱり違うなぁ、と思う。

レモン煮のさつまいもは、三島甘藷。
しっとりこっくり、甘さと酸味。
一口甘いのがあると、やっぱりうれしい。和食の妙。

漬け物は、山くらげと、良い具合に乳酸発酵している白菜漬け。
やっぱりご飯に合います。
山くらげ…うっかり芋茎だと勘違い。もしかしたら、山くらげ、と知って食べたのは(正確には、後日知ったのだけれど)、初めてかもしれない。
失礼しました。

むかごご飯、地味深い美味しさ。
おかずを邪魔することもなく、でもご飯だけでも美味しいし、良い味だなぁ。

みそ汁は、ワカメと玉ねぎ。
出汁の旨味と、玉ねぎの甘味と、味噌汁おいしいおいしい。


地元産の食材を使っている山下さん。
旬の野菜の食材の魅力を、プレートからいっぱいに感じられるお料理です。

こういうごはんを頂くと、毎日の食事を大切にしよう、と改めて思います。

じんわりおいしい野菜が主役の和食です。



おやつ
f0125177_024621.jpg

プラリネ入りロールケーキ

レモングラス紅茶


生クリームに、クルミのプラリネを巻きこんだ、ロールケーキ。
爽やかな紅茶とともに。

他に、
ガトーショコラ
オラッチェ牛乳のプリン 苺ソースかけ

おやつも大変魅力的。
甘いのを少し。やっぱりうれしいですね。


第2回目の今回は、今日と明日(2011年12月10日(土)、11日(日))の開催です。
明日のご予定が未定の方はぜひ!

*第1回目は2011年の10月1,28,9日に開催されました。


会場となったカフェ、ククルクさん、こんな素敵な裏テーマがあります。

“ちょっと知るだけですごく楽しくなることが、世の中にはたくさんある。”

すごーくいいな、と共感です。



さて!
次回、第3回の予定は、来月とのウワサ…。
その際の詳細は、下記サイトにて、ご確認ください。
みしま便り
"伊豆、ときどき南米" の手作りカフェ cucurucu(ククルク)
[PR]
by autumb | 2011-12-11 00:03 | 夕食・間食・外食
秋のおやつ2011
2011年 12月 07日
ほいあん堂

何年振りだろう。
ロバロバカフェで、良く頂いていました。
懐かしい味。
f0125177_2230573.jpg

ひょうたん板
シナモン香る男前な硬クッキー
米油と黒糖が、軽さと深さの秘密かな。
硬いけど噛み進めていて独特のサクサク感は上用粉(米粉)が秘密かな。
自然卵…ななやま農園、というところのを使っているそうです。

お米のクラッカー
生地は小麦粉がメインですが、七山村の7分づき米(減農薬)が主役かな。
石臼小麦粉も加わって、広がる旨味は、七山茶と昆布茶。
米油と釜焚き塩が、おせんべいみたいな軽さと強さを決めてます。

檸檬クルミ
クルミに、きび糖と檸檬と生姜。
甘くて、酸っぱくて、ちょっとピリリと辛い。止まらない。


**

KICK BACK CAFE

キックバック工房の焼き菓子は、乳製品や卵を使用した伝統的な焼き菓子と、100%植物性(Vegan)もある品揃えの幅広さ

f0125177_22311727.jpg

シナモンクッキー
シナモンたっぷり、アーモンドパウダーでさっくり、なたね油でじんわり

ガレット・ブルトンヌ ローズマリー
バターでどっしり、卵もしっかり、ローズマリーが広がる広がる

ピーナツバター プレーン
米粉とアーモンドパウダー生地で軽さもあるけど、ピーナツペーストたっぷりぽっくり


**


HOQUBA

ホクバの焼き菓子
国産薄力粉に菜種油、てん菜糖とメープルシロップの甘味のお菓子いろいろ
f0125177_2232183.jpg

苺味の雑穀ビスコッティ
苺の風味に、オートミール、ごま、ひまわりの種、亜麻仁が織り成すザクザクの食感

サブレ コリアンダー・ソルト
コリアンダーのスパイシーな香ばしさに、塩気でキリリ、アーモンドプードルでサクサク

ライ麦ミントクッキー
ドライのミントが練りこまれた生地、噛めば噛むほど香り広がる
ライ麦全粒粉とアーモンドプードルで、ザクサク
ピンクペッパーでおめかしおめかし


**


niwa-coya
f0125177_22323560.jpg

黒豆バー
ガリガリの噛み応え
黒豆の香ばしさと旨味が、ぎっしり
ビニール袋の手描きイラストが可愛過ぎる


**

和菓子も…

三木都
京菓子 松風 と 松風 黒豆
f0125177_2233185.jpg

小麦粉、砂糖、麦芽糖、白味噌、ケシの実
f0125177_22332937.jpg

に、黒大豆

もっちり生地に、白味噌の上品な深み
[PR]
by autumb | 2011-12-07 22:36 | 夕食・間食・外食



暮らしの記録
by autumb
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧