「ほっ」と。キャンペーン

ここに暮らす。 ここに暮らす。

カテゴリ:その他( 12 )
molle et muguet イメージのかけらたち
2009年 12月 20日
昨日は、主に彫金部門スペースとなるmolleの新しいアトリエ、studio de molleで2週末に渡り行われている"molle et muguet イメージのかけらたち"の展示へ行きました。

f0125177_11213254.jpg

いつものアクセサリーだけでなく、二人が美大生だった頃からの作品も見られて、とても楽しかったです。
もるの大きなキャンパス画や、茜ちゃんのパステルカラーのきれいなショールやジャガードの生地など、わたしの知らない時代の二人を垣間見れた気がします。
学生の頃からの積み重ねが、今に繋がっているんだなって感じられて、羨ましくもありました。
f0125177_11214222.jpg


************

空いた時間に、小鍋を持参してチャイを淹れました。
f0125177_11223837.jpg


いつも2人分しか作らないので、なんだか量が分からなかったです。苦笑

チャイには、CTC製法のもので、大体ケニアの紅茶を使います。
アフリカンスクエアーのケニア山の紅茶、を日常用に使っています。
それからUf-fuウーフのシナモンティーも、1年に1回の贅沢で、100g注文しています。

生姜のスライスに、

ホールのスパイスとして、
シナモン
クローブ
カルダモン
黒胡椒
ピンクペッパー
などを使います。

黒糖を入れると、ちょっとまろやかになって、それもまたおいしいです。

牛乳は、東都の牛乳か、昨日はコープの牛乳でした。
煮込んでしまうから、あまり高価じゃなくていいなってのもあって、でも最低限、低温殺菌の牛乳、と決めています。

昨日は、個人的に1週間の風邪の名残で、無意識のうちにスパイス過多で、ちょっとクセがあったかもしれません・・・飲んでくれた方、どうもありがとうございました。

個人的に、「チャイでも淹れに行くね~♪」と言っていた話だったのだけれど、
公式ブログでも、molleブログでも、載せてくれていて恐縮です・・・ありがとう。

先日、(「ストレートで」と薦めている商品なのだけど、)mahisaマヒーシャのキャンディでチャイを作ったら、ものすごく旨味のあるけれどさっぱりしたチャイになって、おもしろい発見でした。
mahisaの紅茶の話を読んでいると、いつもものすごく共感したり、納得したり、気持ちが良いです。
今度、煮込み用に薦めている「 ロイヤルミルクティーブレンド(チャイブレンド)」と「ケニア紅茶」を試してみようと思っています。

************

"molle et muguet イメージのかけらたち"は、今日で最終日。
昨日よりも、少し寒さが和らいでいるかな?
賑わっていることでしょう。
[PR]
by autumb | 2009-12-20 11:49 | その他
点心会
2009年 11月 05日
今年の文化の日は、みんなで点心会でした。

いつものみんな・・・茜ちゃんもるもす、あゆみちゃん。
あんまり、電波に乗せて、名前を出してしまうのは、大丈夫かしら・・・恥ずかしいのだけれども、いつもいつも、楽しい輪の中に加えてもらっている、大事なみんなです。

昼過ぎに、もすのおうちに集まって、
餃子のタネ作りからスタート。

シュウマイのタネも作り、

春巻きの皮を使った、甘いデザート作りを間に挟んでから、

次は餃子の皮作り。

そして、いそいそと包み、茹で、食す。
f0125177_01058.jpg

f0125177_01975.jpg


大根や、人参、れんこんのパリポリ系のおかずも広げて、ひたすらもりもり。
ご飯党もいれば、ビールっ子もいて、終始和やかに。

続いて、シュウマイを仕上げて、蒸し上げ、また食す。
f0125177_012168.jpg


お腹が大分満たされたところで、
杏仁豆腐と梅酒、ほうじ茶で、まったりタイム。

そして、最後の最後には、わたしのリクエストの真珠団子の蒸しあがりを突いて、終了。

う~ん、よく食べました。

いつもいつも、楽しい時間をありがとう。
湯気のほわほわと共に、写真に写りこんだプリズムの如く眩い時を、わたしはずっと忘れないです。
[PR]
by autumb | 2009-11-05 23:51 | その他
お祝い
2009年 10月 04日
f0125177_2341466.jpg

温かい家庭って、こういうところなんだなぁ、としみじみ感じる一時でした。
どれもこれもおいしそうで、幸せそうに見えるのは、照明が素晴らしいからじゃなくて、素敵な家族がそういう光をつくっているんだと思った。
娘の気分を密かに味わっていた、3時間でした。

昨日は、友達のお母様の還暦のお祝いで、わたしはお花を用意して行った。
豪勢なお料理と、お酒と、パンとジャム、果物に紅茶に、そして美味しいケーキも。
いつもの誕生日会にしても、こういう席に呼んでもらえることが、本当に毎回申し訳ないくらいに嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱい。
今回はお手伝いもろくにできなかったから、今度は!

f0125177_2341451.jpg

お祝いの席の〆のケーキは、"ベルグの4月"のアイスケーキ。

生クリームとか苦手で、いわゆる生ケーキは、食べたくないものが多い自分ですが、
実はここのケーキは15年前から、いつか食べてみたいと思っていたのでした。
計算すると、小6の冬だったのだけど、
「マップルマガジン128 山本益博の東京をたべる地図'95」という本を、今でも食事処に利用している「酔心」の帰りに、本屋で求めました。当時は「酔心」のある入り口に本屋があったのだ。懐かしい。
で、その後ろの方に"スウィート図鑑"なるページがあって、そこを眺めるのがとても大好きでした。
高校生になって、そこに載っていた"ゴッツェ"に行きました。自転車通学だったから、吉祥寺は行き放題でした。でも、ケーキを好きなだけ買うお金もないので、行ったのは3回くらい。笑
その後、お店はなくなってしまって、残念でした。
とても好きなテイストのお店で、いまだに前を通る度に思い出します。
"フジウ"も載っていて、食べたいなぁと思って10年ほど、偶然新宿伊勢丹で催事をやっていて、1回食べる機会がありました。いまでも、あのおいしさは忘れられないくらいで、この本に載っていて、気になったところは確実だ!、とそのとき確信したのでした。
そして、15年。
ゴッツェ、フジウに続いて、気になっていた"ベルグの4月"のケーキをついに食べる機会が!!
感動でした。
ショートケーキは苦手だけれど、これなら食べられた!
しかも、ホールのサイズが小ぶりなので、6等分しても、1カットが小さいから、ちょうどいいサイズ。
涙しそうなほど、うれしかったのでした。
f0125177_2341437.jpg

ちなみに、その本に掲載されていたケーキは、クラシック・ショコラ。
"フジウ"もなんだけれど、どちらもなんとも幸運なことにお店に行かずして食べてしまったので、
必ずいつかお店に行ってみたいと思っています。

昨晩は、本当にご馳走様でした。
お祝いをする側、おめでとうを言う側なのに、こちらがお礼を言っても足りないくらいの一時でした。
[PR]
by autumb | 2009-10-04 23:04 | その他
ありがとう
2009年 08月 25日
昨夜のこと。

扉を開けると、手巻き寿司パーティーが待っていました。
f0125177_2217826.jpg


そして、
おめでとうをいっぱい。

大きな大きな杏仁豆腐。
f0125177_2217871.jpg

f0125177_2217890.jpg

f0125177_221786.jpg


ありがとう。
[PR]
by autumb | 2009-08-25 22:17 | その他
2009年 07月 19日
f0125177_20543114.jpg

珍しく虹が見えた!

なんで虹を見つけるとこんなにも嬉しいのかなぁ。

煮詰まっていたところに虹。
気分転換になりました。
[PR]
by autumb | 2009-07-19 20:54 | その他
カマキリの子供
2009年 07月 05日
f0125177_22332217.jpg

庭の青しそを摘んでいたら、知らないうちに髪の毛にカマキリの子供が!?

知らずに、台所でしばらく一緒にいたみたい。

無事に、庭へ戻しました。

青しそは、塩漬けにしました。
[PR]
by autumb | 2009-07-05 22:35 | その他
ストラップ
2009年 06月 17日
f0125177_235236100.jpg


携帯のストラップに、リサ・ラーソンのハリネズミを加えました。
パリのネズミと仲良くしてくれるかな。

でも、若干重い。。

じゃらじゃらはつけないし、なくてもいいくらいだけど、
さりげなく、大事にできそうなストラップを、そっと付けるのが好きです。

数年単位で使ってきたので、
PHS時代から使ってきたストラップは、無くしたもの以外はちゃんと歴代取ってあります。
仕舞ってあったり、飾ってあったり。
それぞれに、思い出があって、大事な品です。
[PR]
by autumb | 2009-06-17 23:52 | その他
とびっきりのハレの日
2009年 03月 15日
昨日は、友達の結婚式でした!

私にとっては、
とびっきりのハレの日で、なんとも夢見心地な、一生に1回あるかないかな一日でした。

molle et muguetの製作したヘッドドレスや、molleのウェルカムボードなど、二人の作品も晴れの舞台で輝いていて、嬉しかったです。
お疲れ様!
わたしも、ヘッドアクセサリーを作って頂きました。
ありがとう!
ちなみに、ワンピースは、先日三越の展示でお手伝いしていたアウルowlの山岸さん作です。

今日からまた、日常に戻りますが、
お三時には引き出物で頂いた「とらや」の“新饅”を頂きました。
これが!!本当においしくて・・・赤い方の粒餡も、白い方の漉し餡も、どちらも美味しくて、家族で幸せなひと時でした。

披露宴に呼ばれるって、とても緊張というか、あれこれ考えることや気を使うことや、日常とは違っていろいろと大変だったけれど、
いいものだなぁ、呼んで頂けて出席させて頂けて嬉しかったなぁ良かったなぁ、と思いました。

一生に一度のハレの日のお手伝いをする仕事というのは、素晴らしいなぁ、と偶然仕事中にお見かけした方やホテルで働くいろんな人を見ていて、感じました
[PR]
by autumb | 2009-03-15 16:54 | その他
メモ
2008年 10月 09日
IEによる形式知



アナログの暗黙知

OJTの重要性
[PR]
by autumb | 2008-10-09 07:25 | その他
気になる…メモ
2008年 03月 16日
名古屋市立東山動植物園

再生プラン

新しい動物園へ…
動物福祉


ウエノヨシカツさん
[PR]
by autumb | 2008-03-16 07:53 | その他



暮らしの記録
by autumb
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧