ここに暮らす。 ここに暮らす。

カテゴリ:音楽( 7 )
CHOCOLAT A LA MODE Chocolat 1st Exhibition Reception Party
2011年 01月 29日
昨夜は、友達に誘われてChocolatのCHOCOLAT A LA MODE Chocolat 1st Exhibition Reception Partyへ。
インストアライブがありました!
古田ひろひこさんの「2DK」に使われた楽曲も演奏されていました!

会場は、SILASのGallery North Gate In The SILAS&MARIA DAIKANYAMA

すでに、SILAS STAFF BLOGの★Party★Party★Party★に様子がアップされていました。素早いねぇ。

フリーフードに、パティスリー ポタジエのショコラがずらり。
久しぶりにポタジエのチョコレートを食べたけれど、美味しかったです。

CHOCOLAT × SILASコラボTUNICも可愛かったなぁ。

学生時代に、よくショコラのサイトを見ていたのだけれど、ライブへ行ったのも、アクセサリーを直に見たのも、実は初めてでした。

2、3年くらい前に、ショコラとウテナのコラボレーションで、石油由来合成原料、動物原料、パラベン、合成着色料を一切使用しないナチュラルコスメ、マジアボタニカを発売したり、6、7年前からご夫婦で菜食中心のナチュラルハイジーン療法を始めていたり、Lingkaran創刊当初、代替医療関連の体験ページに出ていたり、そんなことで、音楽以外の部分で良く目にするようになっていたから、何かと気になる存在でした。

なんと言っても、やっぱりOliveや、昔々のローソンのCM(ローソン3姉妹!・・・リサちゃんです、アンちゃんです、お姉ちゃんです!、のアレです。)が印象的なんだけれど。

ところで、サイラスは並木橋のところから、代官山アドレス前に移転したんですね・・・全く知らなかった。。
でも、調べたら2010年4月のことらしい。去年だった!良かった。なんとなく安堵。笑

まったりライブの後は、「末ぜん」の鯖塩焼き定食850円!
f0125177_19424216.jpg

ご馳走様でした。
[PR]
by autumb | 2011-01-29 19:42 | 音楽
ラジオゾンデ・セカンドアルバム『radiosonde』
2010年 06月 19日
f0125177_23233663.jpg

ラジオゾンデのセカンドアルバム

『radiosonde』

6月19日、
発売を記念してコンサートを行うそうです。
会場は、録音でも使用したというお馴染の自由学園明日館ラウンジホールです。

青木さん津田くんの創り出す音の世界に、いつもふんわりと、心を包まれ、和らげてもらっています。
今度の新譜も、まだ手に取っていないのだけれど、
紹介用パンフレットから、いつも以上の期待を感じています。

わたしは、ただの素人だから、蘊蓄も垂れられないし、本当に“いい”としか言えないのだけれど、
いいのだから、しょうがない。

コンサートは、残念ながら今回は行かれないのだけれど、
日頃親交のある皆様に、ぜひ一人でも多くの方に、聴いて頂けたら嬉しいです。

・・・って、まだ自分も聴いてないんだけど・・・。

早く聴きたい!!
のですが、ちゃんと落ち着いて、ゆっくり聴くために、焦らないのです。



“大量生産=大量消費されることのない音楽が持つ純粋さと真面目さがあります”、と音楽評論家の酒井謙次さんが評していたけれど、お二人の音楽は、まさにその通りだと感じます。

お馴染、nakabanさんのジャケット装画から、より一層の世界観をイメージさせられます。

f0125177_2311045.jpg

ラジオゾンデ・セカンドアルバム『radiosonde』発売記念コンサート
日時:2010年6月19日(土)open 18:40/start 19:00(受付開始:18:30より)
会場:自由学園明日館ラウンジホール(豊島区西池袋2-31-3)
[PR]
by autumb | 2010-06-19 21:00 | 音楽
MY HOME SWEET HOME
2010年 06月 16日
f0125177_2351388.jpg


eriさんのブランド、motherFIG femmeはもちろん、彼女のお気に入りがいろいろ並んだ期間限定セレクトショップ“MY HOME SWEET HOME”@伊勢丹

心躍るものばかり・・・でしたが、何よりも湯川潮音さんのスペシャルプロダクト『ルビー』が、最高でした。


ルビーの先には…。

これから当分はルビーを聴いて寝るでしょう。

新宿も、こんなことがあると、嬉しい場所だったりします。
[PR]
by autumb | 2010-06-16 23:51 | 音楽
タマルライブ20091220
2009年 12月 21日
風邪の不安も解消されて、
昨夜は、タマルライブに出掛けました。


“悲しいことは、思い出さなくて良いことだから、聞かないよ”

“怒ってる人が居たら、どうやってなだめようかと思うけど”


悲しいことって、
つい聞いてほしかったり、聞いてあげたくなったり、するものだけど、
そんなやさしさも、あるんだと、
強くてやさしい、
気持ちを感じました。


「電話」

「青写真」

「祈り」

“ただ祈るだけじゃなくて、祈りを育てていきたい”


育てる、という気持ち。
改めて、大切なことだと、思う。
大人になると、忘れがちだから。

ASIA SunRiseの大樹さんの深いかと思いきやめっちゃ浅かった(いや実は深いのかも…)「ティッシュ」と“OH!イェーイ!”に圧倒されたけれど、


「秘密の静寂」

「Love you ROSE」

そして

「みんな一生懸命」

“誰が良いとか悪いとか、何が良いとか悪いとかじゃなくて、みんながみんな一生懸命だってことが真実で、そんなみんなの一生懸命が、みんなのハッピーでありますように”

そうでありますように。

「Can't Buy Me Love」

“本当に大事なものは、お金じゃ買えないよ!”

ほんとうに、そうだよね。

素敵な夜でした。
今週も一週間がんばろう!
[PR]
by autumb | 2009-12-21 08:56 | 音楽
タマルライブ
2009年 11月 17日
昨夜は、タマルライブ。

ジャズメインのしっとり、カバーライブ。
いつも元気な彼女、ぐっと大人っぽく。

洋楽の題名にどうにも疎く、耳にしたことはあっても、
サビに近づいて、やっと、あぁあれだね!っと乗り遅れてばかりだったけれど、
本当に、ずっと良い気持ちだった。

歌と歌の間は、いつものタマルの言葉が。
MCとかトークとか、って表現よりも、わたしは、タマルの言葉、というのがしっくりくる。

歌と同じくらい・・・というか、
それによって、より歌が映える、なくてはならない存在で、
それは、
ただ単に、面白かったり楽しかったりするだけでなく、
彼女の深い愛と、信念と、人格ゆえのものだと思うのです。

押しつけがましくもなく、説教臭くもなく、
人として当り前なことなのに、
日常の中で思い至れなかったり、
分かっていながら置き去りにしてしまったり、
当り前にできないことを、
人の心の中に、すっと溶け込むように、
言葉にして届けてくれて、はっとさせてくれる。
そして、その言葉と歌で、大切なことを伝えてくれる。

気取らず、驕らず、飾らず。

どんなときも、同じ目線で、
幸せなエネルギーで満たしてくれて、
ポジティブな気持ちで、背中を押してくれる。

ライブに行くたびに、
同じ場所で同じ時間を過ごせたことが、
本当にいつも誇りに思える。

また、ライブに行こう。
タマルの言葉に、タマルの歌に、会いに行こう。

ありがとう。
いつもありがとう。
f0125177_23362921.jpg

[PR]
by autumb | 2009-11-17 23:36 | 音楽
安藤裕子LIVE2009“THE BEST”
2009年 06月 27日
安藤裕子さんのライブに誘われて、行くことができました。

ありがとう!

場所は国際フォーラムHallA。
国際フォーラムへは、休刊前の最後のmcSisterフェスティバルと、宮﨑あおい主演『星の王子様』で来たことがあって、ライブは初めて。
なんとなく、そのときの事も思い出して懐かしい場所だったな。

19時開演なので、
18時過ぎに、広場のベンチで持参したパンと水筒の三年番茶で腹ごしらえ。

f0125177_1335482.jpg
f0125177_13361360.jpg

f0125177_13364181.jpg


赤城山学園ニュースタートベーカリー レーズンパイ
全粒薄力粉・薄力粉・天塩・レーズンジャム・菜種油

ラパンノワールくろうさぎ ルバーブデニッシュ
小麦粉(国産) 酵母(レーズン種) 牛乳 卵 バター 砂糖(洗双糖) 塩 バニラビーンズ ルバーブ

国産小麦と天然酵母のこんがりパンや いちじくとくるみ
国産小麦・ライ麦・オーガニックいちじく・オーガニックくるみ・天然酵母・真塩・洗双糖



ミニアルバム『サリー』から、聴いてはいたけれど、
CDとして手元にあるのは、セカンドフルアルバムの『Merry Andrew』だけで、
ちょうど2,3年前、特に良く聴いていた。
長いこと、朝から晩前、天井を見たまま、何度も何度も繰り返し、イヤホンで聴いていたこともあった。

J-WAVEの「OH! MY RADIO」で半年くらいレギュラーだった時期も、ちょうど聴いていたられる頃だったので、(曜日を間違えて逃したことも多々るけれど・・・)愛聴していた。

歌なんか聴いて、涙が出ることなんて、高校の卒業式ぐらいだったけれど、
昨日は、『Merry Andrew』収録曲が流れる度に、2,3年前のいろんなことを思い出して、涙腺がヒクヒクしてしまった。
今ネガティブに思っていることをその頃と比べたらポジティブに思えるよ!と自分が感じられたこととか、山のように流れてくる記憶と思いが交差して、濃密な時間を過ごせた気がしました。

安藤さん、
作曲も作詞もするし、
絵も描いちゃうし、
ヘアメイクもスタイリングもセルフでこなしちゃうし、
モノマネ最高だし!
そして、その豊かな感受性は、フェアトレードとか環境問題とかにも無関心ではなく、
しかもそういったことへ多くの人が関心を向けやすくするための現実的なアプローチも自らの立場を持って展開していて、
バランス感覚の優れた、本当に類稀な方だと、改めて感じました。

また、ライブがあったら行きたいな。
最高の時間でした。

ありがとう。
[PR]
by autumb | 2009-06-27 09:18 | 音楽
音の集い
2009年 06月 14日
昨夜はケロヨンライブへ。
懐かしい面々に毎回再会できる楽しみもあるけれど、
なによりあのパフォーマンスは一度見たらまた楽しみたくなります。
しっとりとしたジャズもあり、おなじみのあの曲をアレンジしたり。
オリジナルはテーマにびっくりだけれど、聴かせます。
なんて、楽しいのだろう!

再来週は、安藤裕子のライブが待っています!
すごく楽しみ。まさか行けるなんて!
たなぼたでラーメンズのライブに行けたことがあって、たなぼたは2回目です。
うれしいな!ありがとう!!

来月は、これに行きたい!
蓮沼さんのライブへ行ったのは、今はなきmws a pointにて2年前のこと。
チケットって、まだあるのかな?
あったら、行きたいなー。

明日館での「天気図」の余韻が、今も心地よく思い出されますが、
津田氏関連の次のライブも楽しみです。

再来月のケロヨンにも、また行かなくては!

音の集いは、いいものですね。
[PR]
by autumb | 2009-06-14 17:26 | 音楽



暮らしの記録
by autumb
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
田口ランディ Offic...
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧