ここに暮らす。 ここに暮らす。

お弁当日記について
2013年 05月 21日
f0125177_13153699.jpg


お弁当

iPhoneに替えてから、写真がきれいに撮れるので、よく写真を撮るようになりました。
替えてからもう少ししたら1年になりそうです。
機械に疎いし、カメラも分からんし、わたしは写真はいいや、と思っていたんだけど・・・現金なもので・・・。

なにせ以前は、かなり七面倒くさいことをして写真をここにアップしていたんだ。
前の携帯のときは、カメラの画像サイズ(というのですか?画素数っていうのですか?すでにそこが分かってない。)が好みでなかったこと(種類が少なくて選べる範囲のが気に食わなかったのだけど、使い方が分かってなかったのかもしれない。)、更に使い始めてすぐカメラレンズが曇ってしまったこと(傷をつけたのは自分だけど、特別何もしてないのに・・・)で、もう写真を撮ることを諦めた。
どうしても撮りたいものは、その前に使っていた携帯(カメラ機能は自分好みで使いやすかった)で撮影して、赤外線で(当時現役のその)携帯に送って、それを今度はメールでパソコンに送って、ここにアップしていたのです。
しかも、以前の携帯は保存容量がどちらも少なくて(わたしがどこかに移す術を持ってないのもダメなんだけど)、2つの携帯の空き容量が常にギリギリで1つ撮っては、何か消さないと保存できないよってなって慌てふためいて、の日々でした。

ほんと一つの画像を扱うのに、一々長い道のりでした。

ここまでして写真をアップしていた私・・・。でもこれしかできなかったんだよ。。

いまは、iPhoneにして、Dropboxっていうのを身に付けたので、知らないうちにパソコンに画像が!
すごいね~感動するね~どうなってるんだろうね~わかんないけどありがたいよー!という感じです。


で、お弁当日記もまた付けようかな、ということにしたのですが、ここに続けて書いても良かったのだけれど、なんとなく今までと違うスタイルにもしたくて、流行に乗ってtumblrにまとめることにしました。
毎日毎日じゃないのだけど、また溜めて行こうかなと思います。

こちら→お弁当

ということで、ご報告でした。
あきみつ弁当ファンのみなさん、よろしくおねがいします!

ではでは。
[PR]
# by autumb | 2013-05-21 13:36 | お弁当/お昼ごはん
今日のお弁当(3月前半)
2013年 03月 16日
f0125177_947868.jpg


f0125177_1013635.jpg


f0125177_1025399.jpg


f0125177_1012947.jpg


f0125177_1032583.jpg


f0125177_9451060.jpg


f0125177_1072549.jpg


f0125177_10125333.jpg

[PR]
# by autumb | 2013-03-16 10:17 | お弁当/お昼ごはん
カバーソックスあれこれ
2013年 03月 15日
カバーソックス

冷えとりをしている方には、お馴染みのことばですが、知らないとなんのこっちゃカバーソックス。
パンプスとかローカットの靴とかから見えないように(あるいは、おしゃれに見えるように?)履ける化繊のソックスも、カバーソックスと言うそうなので、なんとも・・・。
(↓こんなのですね。)
f0125177_11555845.jpg

いま、これを書きながら、裸足よりも、(「冷えとり」と)対極にある存在では、と思いました。
むかし、10年くらい前かな?、わたしも買って持ってたんですが、すぐ脱げてきちゃうし、ストッキングよりも蒸れるし、使いこなせなくて、箪笥の肥やしにした過去があります、とここで懺悔します。
そんなこともあるよね・・・。

話がちょっと逸れましたが・・・、
冷えとりでいうところのカバーソックス、要は沢山重ねている靴下を、日常生活に溶け込ませるための靴下なのだけど、なかなかこれが当初は探すのに困りました。

5、6枚履いていた頃(詳しくは「Re: 何枚履いてる?」をご覧ください。)は、冷えとりを始める以前に履いていた靴下で対応できたのだけど、10枚となると、正活絹の靴下1枚目~8枚目まではMサイズでオッケーでも、さすがに9枚目10枚目は、レディスサイズの靴下ではちょっと無理。

あれこれ探した結果、メンズの靴下でいくらか定番品を押さえられるようになりました。

その中で、特に出番の多いブランド(メーカー?)と私物の靴下(何度も履いてますが、洗濯したものです)(今回は、ニット系は除きました。)でをいくつかご紹介します。


「ANONYMOUSISM」
f0125177_17392691.jpg

ANONYMOUSISM(アノニマスイズム)の靴下は、いろんな種類があって、カラフルなものやボーダー、柄物、霜降り、無地もあります。
ネットで見るとレディスもあるようなのですが、吉祥寺アトレに入っている「COLLECTORS」で見つけているので、メンズしか現物は知りません。
f0125177_17422490.png

f0125177_1148307.jpg

厚みがあって、硬い印象ですが、履いてみると意外といい伸びをして、キツいこともないです。
わりと地味目の色味を愛用しています。


「Eight Bees」
f0125177_17371069.jpg

こちらも、吉祥寺アトレに入っている「COLLECTORS」で見つけています。
f0125177_1253393.jpg

ファッション小物のブランドのようですが、ここで靴下しか見たことなくて、良くは知りません。
でも、この靴下はものすごく気に入っていて、良く履いているカバーソックスです。
メンズですが、かわいい格好に合わせてもイケる柄ですよね。
f0125177_1735248.jpg

履くとこんな感じ。


「NEPENTHES」
f0125177_10542237.png

こちらは、西荻窪の「poefu|ポエフ」で購入しています。
f0125177_1056615.png

f0125177_1217923.jpg

(画像の品は、友人からのプレゼントですが。)
シンプルな色味から、派手目のカラーまであって、いろいろ選べるのがうれしいです。
先に挙げた「ANONYMOUSISM」と似ているテイストのもありますが、こちらの方が持った感触など柔らかくて編みもふんわりしている印象です。


「ASEEDONCLOUD」
f0125177_17445265.png

表参道の「HABERDASHERY」にて見つけました。
f0125177_1224234.jpg

ファッションブランドのオリジナルの靴下です。
f0125177_1225465.jpg

男性用をイメージして作られているMサイズを愛用しています。
編みがとてもふんわりやわらかざっくりゆるめです。
編み目が開かない程度の具合で履くとかわいいかも。


「Ponte de pie!」
f0125177_1163460.jpg

自分のテイストに一番ハマるシンプルシックな靴下ブランド。
f0125177_1164753.jpg

大阪へ行ったときに、農林会館にある「煎茶と靴下、そして薬草」で偶然見つけました。
f0125177_1226798.jpg

見た目、小さそうに見えるのですが、よーく伸びて、ちょうどいい塩梅のフィット感になります。
色味がモノトーン系の無地ばかりなので、重宝します。
レディスの靴下ブランドですが、メンズサイズもあるので、そちらを選んでいますよ。


これらの靴下を、年間通してよく履いています。
「Ponte de pie!」は、写真はハイソックスなので、レギンスが1、2枚の時期に使います。たるませて、いい具合に冷えとり靴下たちとのもたつきをバランス取ってあげて。
それ以外の、丈の短い物は、レギンスが数枚あったり真冬に履いてるニットの厚手レギンスのときに。
レギンスやニットパンツで、もたつきのバランスを取るので、カバーソックスは短い方が使いやすく感じてます。


あと、最初に「5、6枚履いていた頃(詳しくは「Re: 何枚履いてる?」をご覧ください。)は、冷えとりを始める以前に履いていた靴下で対応できたのだけど」、と書きましたが、その場合は、昔から愛用していた綿100とか天然繊維が主の靴下をそのまま使っています。
元々ハイソックスやニーハイソックスをたるませて履くのが好きで、更に身長も脚も短いので(笑)、変わらずにたるませて使えば、もたつきもカバーできる感じです。

特に気に入っているのが、「MARGARET HOWELL」のハイソックスに、「F/style」の靴下を合わせる格好です。
ちょうど、「冷えとりガールのスタイルブック」でわたしが履いている感じです。
f0125177_23254514.jpg


「MARGARET HOWELL」のハイソックスは、実はかれこれ6、7年前くらいに販売していたもので、たぶん今は取り扱っていないかと・・・。
f0125177_11325445.gif

f0125177_12324789.jpg

混率が、コットン48%ナイロン20%カシミヤ15%シルク15%ポリエステル1%ポリウレタン1%なのですが、これは自分の靴下史上で1位、2位を争う好みの靴下です。
左側のベージュのはタグ付いたままの未使用で、右側のグレーのは、数年使ってます。
当時、気に入り過ぎてまとめ買いして、少しずつ履いているので、まだ新品を所持しています。
どれだけ好きか分かって頂けるかと・・・。
ちなみに、この1位、2位を争っているもう一つの靴下は、かれこれ10年前くらいに「DRESSTERIOR」で取り扱いがあった、コットンメインのリブハイソックスです。これも、取り扱いは8年くらい前になくなったので、手に入りません。持っていたものも、履き倒してビロビロになって履けなくなりました。
オリジナルだったので、どこで生産してたかも分からなかったし、探す手立てもなく、幻の靴下です。

「F/style」の靴下は、表参道ヒルズ創業当時にオープンしていた「粋更kisara」で見つけました。
f0125177_11385191.png

(表参道ヒルズ店は現在撤退しています。)いまは吉祥寺の「Promenade プロム・ナドゥ」などで見ています。
f0125177_11435090.jpg

「ゴムが入っていない靴下」ストライプシリーズです。
綿70%ポリウレタン20%アクリル10%の混率なのですが、「ストレッチ性にすぐれた高級なポリウレタンは表面に使用し、肌に直接触れる面に綿糸を使用しているため、保湿と発汗性が良い靴下です。」と注意書きされているだけあって、履き心地は冷えとりのカバーソックスにもいい感じです。
4枚目に使うとかだとイマイチなのかなー、とは思うぐらいの化繊混率ですが、6枚目くらいなら、わたしはアリかなって感じです。
f0125177_12545248.jpg

(写真左端のは、友人からの新潟のお土産です。頂いた当時、「東京にはないレアカラー」と聞いたので、もったいなくて履いてない。)

長いこと、100%天然繊維!!!、と鼻息荒く探していた時期もあったのですが、それだけで選んでいた時の失敗(すぐ穴が開いてしまったり、伸縮性がなくて履いてても靴下になってくれなかったり・・・)から、靴下というのは、編みがキーポイントなのでは・・・と少しずつ気が付いてきました。

たまに、先に挙げた「F/style」のように、肌に当たる部分は天然繊維です、といった解説とか書かれていますよね?
で、失敗やチャレンジを重ね、最近は上記に挙げたお気に入りのブランドを見つけたのもあるのですが、材料表記と手触りで、程良い伸び感、ゆるみ具合、触り心地など、これは合いそう、これはダメそう、っていうのが分かってきました。

繊維の混率(だけでは決められないのですが、目安として)で言えば、大体85~95%くらいが天然繊維で、残りの15~5%くらいにポリエステルとポリウレタン(アクリルは入ってない方がいい気がしてます。)が混ざっているぐらいのものが、履き心地や耐久性などなど総合的に優れているようで、所持率も高いです。

編み方と、化繊の内容と混率で、具合が良いか悪いか、なんとなく分かる感覚が出てきてます。

何が良し悪しなのか、というと、
履いていて蒸れてしまい、汗が逃げない(靴下が吸い取ってくれない)とか、あからさまにキツくもないのに血が止まりそうとか、冷えてくるとか・・・こういったことを感じのは、ダメな場合。
こういうのも、蒸れて嫌だとか、汗の逃げ場がなくて気持ち悪い、とかの感覚があるかないかのあれなんですけど・・・。

ストッキングに慣れていたりすると、そういうのもないのかな?
どうなんでしょうか?

いま着ている洋服との兼ね合いもあるから、人それぞれのカバーソックスも多様、と思います。
一番最初に載せた、カバーソックス違いのカバーソックスも、時と場合、人によっては必要なこともあるだろうし。

できれば、カバーソックスも天然繊維100%がいいけれど、いろいろ試してみての今、のわたしのカバーソックス事情なのでした。

いろんな靴下に幸あれ!


↑で出てきたお店とか商品とか、↓に載せておきます。

ANONYMOUSISM(アノニマスイズム)
ANONYMOUSISM
通販サイトGALLET内ANONYMOUSISMページ

COLLECTORS
COLLECTORS

NEPENTHES
NEPENTHES

poefu(ポエフ)
poefu|ポエフ

ASEEDONCLOUD
デザイナー玉井健太郎さんHP
ASEEDONCLOUD facebookページ
「ASEEDONCLOUD」は、下記の「HABERDASHERY」での購入の他、「classico」などでも取扱いがあります。「「classico」」のblogも参考にどうぞ。

「ASEEDONCLOUDのソックス」/classico | blog


HABERDASHERY(ハバダッシュリー)
HABERDASHERY
「Studio Sympathique(スタジオサンパティッ)」のお店。
表参道にある路面店のほかに、新丸ビルにも入ってます。

Ponte de pie!(ポンテ デ ピエ)
Ponte de pie!

煎茶と靴下、そして薬草
煎茶と靴下、そして薬草

冷えとりガールのスタイルブック(ナチュリラ別冊)(主婦と生活社)
主婦と生活社のページ
amazonのページ
mm booksのページ
発売されてから2年以上ですが、未だに本屋さんで見かけるし、平積みされているのも見かけるし、ブームは長い。もう8刷だそうです。
掲載しきれなかったものが、webで番外編になっているので、こちらも参考に!

01 もっと知りたい みんなの冷えとり足もとスタイル:マーマーガール&ボーイに捧ぐ 創刊10号 ありがとう特集!:別マー特集「マーマーマガジン | murmur magazine」

MARGARET HOWELL
MARGARET HOWELL

F/style
F/style

粋更kisara
粋更kisara
表参道ヒルズ店がなくなってから、行く機会がないままですが、都内には新丸ビルと玉川高島屋にお店があります。

Promenade(プロム・ナドゥ)
Promenad


とにかく、たのしくてかわいくて、気持ちのいい靴下を履こう!
[PR]
# by autumb | 2013-03-15 23:21 | 冷えとり
Re: 何枚履いてる?
2013年 02月 15日
「何枚履いてる?」

冷えとりをしていると、必ずと言っていいほど交わされる挨拶のような言葉。

わたしも、始めた頃は、みんな何枚くらい履いてるのかな?ってとても気になりました。
何枚履いたらいいんだろう・・・何枚履いたら身体にいいんだろう・・・って。

一応2枚?の時期もあったわたし・・・。
(「冷えとりとわたし」で書いたように、HOUSE OF ROSEのアンダーソックス natural silkと、綿の靴下の2枚履きを10年ほど、かなり大雑把な感じでやっていた。)

靴下を揃えて、冷えとりを始めたばかりの頃は、大体5枚~6枚履いていました。
まだ専用の靴を揃えるまでには至らなかったから、手持ちの靴で履ける枚数でいこう、となんとなくのスタートでしたが、冬場はブーツ、それ以外はオーロラシューズとビルケンシュトックのサンダルでとりあえずまかなえたので、この枚数が一先ず定着できた気がします。

ちなみに、自前のAURORA SHOES(オーロラシューズ)は、TストラップのWEST INDIAN(ウエスト・インディアン)のNAVYです。
f0125177_1645418.jpg

ビルケンは、RIO(リオ)とROMA(ローマ)を持っていますが、どちらもベルトの穴の調節で対応できました。
f0125177_13231636.jpg

f0125177_13232686.jpg


カバーソックスが厚手になると多少の無理はありましたが・・・最初から靴を買い揃えるよりは、始めやすかったなと思います。

いくらお金のかからない健康法と言っても、初期費用はそこそこかかるでしょう。
日常的に履き続けようと思ったら、毎日の服装にもかかわるので、その辺は、日頃の格好との兼ね合いで、いくらでも初期費用がかかるんじゃないかと思います。
私の場合は、冷えとりを取り入れやすい恰好だったみたいで、手持ちの衣服も最初から天然繊維がほとんどだったから、その辺の苦労は少なめだったに違いないと思います。

あ、洋服とかの話はまた別の機会に・・・。

で、靴下の内訳は大体以下のとおり。

1枚目:5本指絹(正活絹)Mサイズ
2枚目:5本指綿(正活絹)Mサイズ

3枚目:先丸絹(正活絹)Mサイズ

4枚目:カバーソックス
5枚目:カバーソックス

あるいは、

1枚目:5本指絹(正活絹)Mサイズ
2枚目:5本指綿(正活絹)Mサイズ

3枚目:先丸絹(正活絹)Mサイズ
4枚目:先丸綿(正活絹)Mサイズ

5枚目:カバーソックス
6枚目:カバーソックス

ちょうど、「冷えとりガールのスタイルブック」でわたしが履いている感じです。
f0125177_175315.jpg

まさにあれが、当時のリアルなわたしの冷えとりスタイルでした。

カバーソックスは、冷えとりをする以前から愛用していた靴下たちがメイン。
元々、綿100とか天然繊維が主の靴下しか履いていなかったので、その辺は苦労なし。
で、冬場のカバーソックスは毛糸のものを履いていました。

レギンスに関しては、

【夏場】

カバーソックスを綿タイツにする

あるいは、

カバーソックスにハイソックス、そして綿短パンを履く
(膝から太もも辺りが出てしまう感じなので、この場合は、ボトムスはワンピースかスカート)

【冬場】

レギンス3~4枚以上(絹、綿、綿、毛糸など)

といった具合。

冷えとりを始めたばかりの、最初の冬は、とにかく「寒い!」と感じたら、その感覚に任せて履けるだけ履いていました。
でも、外出の際は、靴下は6枚が最高で、重ねるならレギンスに意識が行きがちでした。

なんとなく、靴下よりも、身体の面積が多い、脚を覆った方がいいのでは??という意識に囚われてしまって、靴下は6枚でいいから、レギンス!レギンス!っという発想が頭を支配してたんです。

とはいえさすがに4枚もレギンス重ねてると、履くのも大変で、その上、なんか結局寒いぜ、という始末。
(もちろん、履いてなかった時に比べたら暖かいし、寒さの感じ方の質も違ってはいたんだけれど。)
靴下も、カバーソックスをいくら厚手の毛糸にしても、なんか寒い・・・。

いろんな変化や体験(ここでは割愛します)があったけれど、イマイチ真冬の寒さにはこれ以上無理なの?って感じてました。

ある種、ダイエットの停滞期みたいにモヤモヤしていた最中、相模大野にある冷えとりショップ「安家座(あかざ)」へ行きました。
冷えとりを初めて、1年以上経った頃でした。
お話し会だったかな、イベント的なことがある日で、店主の鈴木洋子さんにお話を聞けるということで、友人が誘ってくれました。

そこでその日、わたしは洋子さんからこう告げられたんです。

「10枚履いてごらんなさい!」

枚数の話とか、冷えとりを始めてどういう変化があったとか、逆に変わらないこととか、いろいろ話したと思うのだけれど、何をどう話したか、もう覚えていません。
ただ、10枚!!、とのお告げを頂いて、ガーン・・・やっぱ10枚か。。。と衝撃を受けたことだけが記憶されています。

でも、一瞬ガーン、とはなったものの、すぐに、よし!とりあえず1年間10枚履いてみよ!っと思えて、それから10枚の生活となりました。

基本の重ね履きは「正活絹」のもののままで、先丸の絹と綿が増えた具合です。

1 枚目:5本指絹(正活絹)Mサイズ
2 枚目:5本指綿(正活絹)Mサイズ

3 枚目:先丸絹(正活絹)Mサイズ
4 枚目:先丸綿(正活絹)Mサイズ
5 枚目:先丸絹(正活絹)Mサイズ
6 枚目:先丸綿(正活絹)Mサイズ
7 枚目:先丸絹(正活絹)Mサイズ
8 枚目:先丸綿(正活絹)Mサイズ

9 枚目:カバーソックス
10枚目:カバーソックス

レギンスに関しては、先に書いた5、6枚の頃と夏場は同じ感じ。冬場は、レギンスが減りました。

【夏場】

カバーソックスを綿タイツにする

あるいは、

綿短パン
(カバーソックスにハイソックスを履いて、膝から太もも辺りが出てしまう感じ)
(この場合は、ボトムスはワンピースとかスカート)

【冬場】

レギンス2~3枚(絹綿、毛絹、毛カシミアなど)

といった具合。


靴は、さすがにオーロラシューズもブーツも入らなかったけれど、なんとこれまた手持ちのビーン・ブーツのガムシューズが履けた!ラッキー!
f0125177_2103744.jpg

冷えとりを始める前から欲しかった靴で、5、6枚履いていた頃に買いました。
元々雨や雪の日用にと思って買っていて、靴下5、6枚で最後に厚手の靴下を履く感じでサイズを選んだので、10枚も余裕で履けました。

さて10枚・・・どんだけ面倒で、夏はさぞ暑苦しいだろう、、、と思っていたんだけれど、やってみたら快適!、の一言でした!

まず冬・・・寒さに任せてレギンスを重ねていた頃がウソのよう。
すでに靴下10枚に包まれていると、あれれ?全然違う!不思議な暖かさ。
レギンスをいくら重ねても寒いじゃないか!って頃がバカみたいに懐かしい。
それに、靴下が5、6枚の頃は、カバーソックスを5枚目6枚目に履いてて、厚手厚手・・・毛糸毛糸・・・とやっても、なんか寒かったのに、靴下10枚体制だと、10枚目の靴下を毛糸にするだけで、あ、いいかなって感覚に。

薄っぺらい絹と綿を何枚も重ねる方が、分厚い毛糸の靴下よりも暖かいなんて、誰が想像できるでしょうか。

これは、履いてみないと分からない感覚だな、とつくづく思いました。

逆に真夏はというと、暑苦しいことなんて一切なかった。
5、6枚の頃と同じ感覚なんだけれど、10枚履こうが、裸足でいようが、暑いし汗は出る。
でも、10枚履いている方が、汗の出方というか循環というか、新陳代謝がいいように感じました。
つまり、快適なんです。

ほんとうに、こんな感覚なんだ、と驚きましたが、気持ちがいいので継続できるというわけ。

こうして1年間の快適な10枚生活を過ごし、報告も兼ねて「安家座」へ行くと・・・

「あなた素直ね。」

、と洋子さん。

ガーン・・・それだけ?しかも素直って。。。。

わたしよりも「安家座」がわりと近くて良く行っている友人Kさんは、洋子さんに10枚履け履けと言われても、未だ履いてないらしく、わたしは1回のお達しで1年間欠かさず履いたもんだから、素直ね、の一言で終了してしまった。

でも、この一言があって、わたしは枚数が気にならなくなりました。
「ねばならない」とか「こうしなくてはいけない」ってことじゃないんだ、と真に気付けたからだと思います。

たまたまわたしは、やってみたら良かったから続いたし、今も続けているってことなんでしょう。

枚数の会話は、マクロビオティックや菜食にありがちな会話に似ていると感じます。

「何枚履いてる?」

「10枚です。」

「えーそんなに履いてるの?真面目だね。ガチ冷えとりだね。暑くないの?」

「え、わたし?今日実は2枚なの・・・でも、い、いつもは、よ、4枚だよ!!!」

「わたし?3枚ー。べつにーゆるくやってるからー。」

ゆるくやっている人は、きちんとしている人のことをガチガチだねって言うし、きちんとやっている人はゆるくやっている人を何が“ゆる”だ“プチ”だと言う。
でも、別にどっちだっていいことだと思う。

枚数で冷えとりのヒエラルキーを生み出したり、対抗しては意味がない。

みんな、誰もが、同じことだと思う。

元気になりたいとか、健康になりたいとか、きれいになりたいとか、要するに幸せになりたいからやってる。

マクロをやりたいのではなく、幸せになりたいからマクロを取り入れている。

ベジをやりたいのではなく、幸せになりたいからベジを取り入れている。

冷えとりをやりたいのではなく、幸せになりたいから冷えとりを取り入れている。


だから、枚数なんて、別に何枚だっていいんです。

冷えとりは、靴下だけじゃなく、半身浴や寝る時の湯たんぽとか、食事についてもあるし、他の健康法だっていろいろある。

その人その人の、いい枚数でやったらいいんだと思います。
枚数を聞かれたり尋ねられても、いっぱい履いてみると面白いよ、ってニュアンスが伝わったらいいなと思ってます。

ただ、せっかく始めるなら、最低4枚、できれば6枚、寝るときや家に居るときはそれ以上、だと、より効果が表れやすいんじゃないか?とは個人的には思います。

枚数に関しては、マーマーで“基本の4枚”としたことが大きいのか、巷の類似本や類似品は、4枚が基本セットと書かれていたり売られていますが、「冷えとり」=「4枚重ね履き」という公式はないはず。
「安家座」の洋子さんも、基本は4枚よりも6枚ね、とおっしゃっていました。(わたしが聞いた時の話ですよ、あくまで。)


現在、わたしは9枚~10枚です。カバーソックスを1枚にするか2枚にするか。
カバーソックスは、厚手の綿だったり毛糸だったり。
レギンスは、只今冬なので1年間で一番あったか仕様の3枚。絹綿、絹カシミア、ウールカシミア。

冬は、寒いは寒いんです。
でも、冷えとりを始める以前に感じていた寒さと、今は全然違います。

寒いんだけれど、あぁ、冬だね、寒いね、と余裕を持って寒がれるというか、下半身を温かくしているから、寒くても、芯まで冷え切って行かない感覚があります。

ほんとうに、これは履いてみないと分からない感覚です。

そして、夏は夏で、暑さにやられなくなりました。
もちろん、暑いは暑いんです。
でも、汗をかいて暑さを身体から逃がそうとする機能がよく働いてくれる感覚があります。
そして、至る所にある冷房にも負けなくなりました。
以前は、冷房のあるところでは寒くて寒くて仕方がなかったけれど、下半身を守っているおかげか、冷房がかかっていても、体温調節が自分でできて、冷え切らなくなり、冷房を恐がらなくて済むようになりました。

冬も夏も快適!

そんな自分のちょうどいい枚数が、たまたまいまのわたしは9~10枚ってことです。

いろんな環境や状況があると思いますが、身体の変化を楽しみながら、自分の快適な枚数で、試してみてください。



↑で出てきたお店とか商品とか、↓に載せておきます。

AURORA SHOES(オーロラシューズ)
SUNSHINE+CLOUD
STORE/G.O.D.
いまでこそいろんなところで買えるオーロラシューズですが、わたしはSUNSHINE+CLOUDの代官山ストア、G.O.D.で買いました。
一枚革で伸びが良く、真夏に素足でガンガン履いて伸ばした、という過去があるから、私の場合は突然冷えとり始めても、6枚履けたんだろうと思います。
最初から冷えとり用の靴で買うのは危険かもしれない・・・。
靴底のメンテナンスもしてもらってますが、10年くらい履いてます。

BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)
BIRKENSTOCK
言わずと知れたビルケンです。
冷えとりしてる人は、これ履いてる人、多いですよね。
わたしが履いているRIO(リオ)とROMA(ローマ)は、18くらいの頃に買ったので、もう大分古いんですが…ほんと丈夫だなと思います。

正活絹
冷えとり健康法を生み出した進藤義晴先生が監修し、株式会社JNで開発製作された、重ね履き専用靴下ブランドです。
CandyKate」や「安家座」、「mm socks」などで購入できます。

冷えとりガールのスタイルブック(ナチュリラ別冊)(主婦と生活社)
主婦と生活社のページ
amazonのページ
mm booksのページ
まさか、こんなに弾けてレモン持ってジャンプするとは思いませんでした。
発売されてから2年以上ですが、未だに本屋さんで見かけるし、平積みされているのも見かけるし、ブームは長い。もう8刷だそうです。
掲載しきれなかったものが、webで番外編になっているので、こちらも参考に!

01 もっと知りたい みんなの冷えとり足もとスタイル:マーマーガール&ボーイに捧ぐ 創刊10号 ありがとう特集!:別マー特集「マーマーマガジン | murmur magazine」

安家座(あかざ)
〒228-0803
相模原市南区相模大野6-12-2
TEL:042-765-3348 FAX:042-765-3433
小田急相模大野駅から徒歩5分くらい
HPも何もありません。行ったことのない方は、まずは電話して、行ってみてください!

L.L.Bean(エルエルビーン) ビーン・ブーツ ガムシューズ
L.L.Bean
ビーン・ブーツいろいろ
ビーン・ブーツ、ガムシューズ
文中にも書きましたが、元々、雨や雪の日用のつもりで購入しました。
ビーン・ブーツ、丈の長さがいろいろありますが、日常的に履きたかったので、足首の疲労もなく、脱ぎ履きも楽なガムシューズにしました。
雪深いところも案外平気で、長靴よりも滑らないし、歩きやすい。
冷えとり以外にもとても優秀な靴で、手放せない1足です。



さいごに!

わたしの素足のサイズは22センチ~22.5センチです!小さいの!
f0125177_19303098.jpg

[PR]
# by autumb | 2013-02-15 19:31 | 冷えとり
冷えとりとわたし
2013年 02月 10日
「冷えとり」について書くよー!、と先日宣言しましたが、まずは、「冷えとり」との出会いについて書こうと思います。

が…書いてみたら、大分長かったので、最初からタルいかもしれない。。。ごめんなさい。


「冷えとり」との最初の出会いは、高校生のときでした。

冷えとりネイティブ健康Boyの蜂屋くんには到底及ばないけれど、それでも、自分一人で出会うにしては本当に早かったと思います。

出会ったきっかけは、スバリ「健康になりたい!」という気持ちからでした。

というのも・・・高校3年間は人生で一番楽しかったと言えるくらいですが、その反面、憧れて入った高校生活は、焦りと疲労でいっぱいだったのです。

中学生の頃までは、いじめられようと仲間外れにされようと、今思えばマイペースに生きてこれたし、学校の成績がアイデンティティ、とは言い過ぎだけれど、勉強も頑張った分だけ成果が出て、良くも悪くも、周りが気にならなかった(全く気にならなかったわけではないし、嫌な思いもあったけれど、ブレずに居られた、ということです)。
でも、高校に入ったら、同級生は、勉強だけじゃなくて、部活も朝練昼練放課後練しっかりやって、行事の練習とか何かもしっかりやって、なおかつ、家でもテレビも見てるし音楽も知ってるし趣味もあるし、更におしゃれもしてる、なんでもできててかわいくて…びっくりしました!カルチャーショック。
わたしはというと、勉強は今までのペースでは追いつかないし、それこそ学校に通って授業のノート取るだけで精一杯。他のことなんて何一つ満足にできなくて、みんなに追いつかなくて、毎日風邪っぽくてヘロヘロしてました。

そもそも、中学までは走って3分くらい。制服があって、お昼は給食だし、朝のチャイムの30分前に起きれば間に合った。
でも、高校へは自転車めっちゃ飛ばしても25分。しかも、私服だったし、お弁当も作っていかないといけない。突然3時間以上早くに起きなきゃいけなくなった。

睡眠時間が足りない生活が突然始まった。それだけで大変だった。

入りたかったテニス部とか剣道部なんて夢のまた夢。
放課後に練習する体力がなくて、風邪ひかないようにすることでいっぱいいっぱい。
勉強や部活以外の楽しいことにも目が行っちゃうけれど、追いつく元気がない。
たまにみんなと外食する機会があっても、同じ量食べられない!無理に食べても次の日起きられない!

身体が弱いのは分かっていたけれど・・・何をするにも身体が全然追いつかない・・・。

少しでも身体を丈夫にしなくっちゃ!
ただそれに尽きると思って、近所の図書館へ行って健康書をどっさり借りてきては読み漁り、実践できることを取り入れる生活が始まりました。

(そういうことがあっての、食や暮らしへの開眼ではあったのです・・・)

そんなときに出会った一冊が進藤先生の『医者知らず「冷えとり」で完全健康人生』でした。
16歳かそこらだったと思います。
f0125177_17424872.jpg

しかしーーーーーーーーー!!
いいこと書いてある。書いてあることは分かる。やりたい。しかし!!こんな靴下どうやって青春真っ只中の女子高生が履けるでしょうか?
靴下買うお金もないし、ダサい靴下買うくらいなら洋服欲しかったし、今のようにネットもなかったから探すにもハードルが高くそびえてしまい、敷居は城の如く。
さすがのわたしも無理だと思って諦めました。

でも、一ページだけ覚えておこうと思った図があり、コピーを取って、手帳に入れていました。
本をお持ちの方、どの図だか分かりますか?
『六臓六腑の時間』、内蔵時計の図です。
食べ方についてや、生活の仕方についてなどは、すでに玄米菜食とかマクロビオティックとか、自然食の本などで散々勉強していたので、そこは大方知ってることでカバーできるなと思ったのだけれど、この図を頭に入れながら、身体のどこが具合悪いのか知れたらいいかも、と当時思ってのことでした。

あと、“絹の5本指ソックス”がいいみたいだ・・・という削ぎ落とし過ぎな記憶の下、たまたま「HOUSE OF ROSE」で足先だけの“絹の5本指ソックス”を見つけて、それをいつも履く靴下の下に履くようになりました。
大学生になってからだったか、高3くらいで見つけてたか忘れちゃったけど、18前後のことでした。
f0125177_17444362.jpg

元々、「冷え症」ってことにも注意して健康書を漁っていたので、靴下は真夏以外は年中履いていたし、必ず綿!!と決めていました。
なので、相当ゆるゆるとですが10年弱くらい、冷えとり靴下2枚生活だったわけです。
化繊の靴下は汗吸わなくて蒸れるし、何より臭うけど、綿はそういうことが全くなかった。
それに、これを履き始めてからは、気持ち良さも加わって、かなり気に入っていました。
いまも、冠婚葬祭などで冷えとり靴下を履けない時などは、活躍してもらってます!

それから数年・・・この内蔵時計の図のコピーの本をもう一度読みたい!と思うようになりました。

「健康になりたい!」と思って健康書を漁っていた女子高生は、大学生になっても意識は変わらず、年に見合わず、食の本とか栄養の本とか、健康の本とか、食が広がって添加物とか農業とか環境の本とかばっかり読んでいました。
身体の方はというと、独学と実践の甲斐もなく、高2辺りから体調を少ーしずつ崩し、大学生の時に病を患い、結局社会人になってから、入院したり手術したり、ということになりました。
食べ物そのものや、食べ方だけでなく、もちろん生活もいろいろ見直して、いろんなことを取り入れてきました。
大概の代替医療も試したことがあります。
衣服に関しても、「冷えとり」と比較したら冷やしていたとは思いますが、それでも巷の同年代の子ほどは、冷やす格好は避け、温かくしてきました。

いろいろやり尽くしてきた気持ちもあって、ここでもう一度あの本を読み直してみよう!、と思ったんです。

でも、本の題名をすっかり忘れてしまい、当時借りた図書館に通って探してみたものの同じ本を見つけられず、途方に暮れていました。
そうこうしているうちに、やっと「冷えとり」というキーワードを思い出して、ようやく手に入れたのが2007年頃のこと。
いまでも、取り寄せた時のことを覚えています。最初、内蔵時計の図のコピーを持ちこんで、「これが載ってる本を探して下さい!!」、となんとも無謀なことをしでかしました。
結局、自分から「冷えとり」って言葉を思い出して、書籍の題名も見つけて、改めて注文し直したんだけど…そんなむちゃくちゃなことを、あの原宿にあるおしゃれな本屋さん「J STYLE BOOKS」に当時お願いしに行ったんだから、自分どんだけ若いんだ、、、、と今更恥ずかしい。
あの時は、本当にお世話になりました。(ってお店の方はもう忘れていらっしゃるとは思いますが。)

また、もう冷えとりされてる方ならお馴染みの『冷えとりショップ』ですが、「CandyKate」が、なんと超近所だったのです!
f0125177_9492384.jpg

しかも、そういう店とは知らずに、何屋だろ・・・面白そう・・・って感じでお店に行ったのが最初でした。
そこでまた、はっ!!となりました・・・が、それでもまだ靴下揃えて始めるまでには至らなかった。。。

そういえば、本を探し当てる少し前、友だちから「うさぎの会」のことを教えてもらっていました。
f0125177_9433661.jpg

でも、こちらは通販しか手立てがなく、わたしの生活環境(実家暮らしで通販をあまり利用してはいけないルールがある)にはやはりハードルが高くて、なんか気になるなぁ・・・と思いつつ、サイトを見るに留まりました。

長いね。いつになったらやるんだろう、自分・・・。

そして、ついに「murmur magazine」が2008年2月創刊。
f0125177_18154298.jpg

これまた「冷えとり」について書かれていたから買ったわけではなく、マーマーの「5つのモットー」に共感したことと、以前からみれいさんのファンだったことがきっかけだったのだけれど、のちのちこの季刊誌で「冷えとり」と再会することになろうとは、一つも予想だにしていませんでした。

マーマーを読み始めてから、みれいさんのブログを読んだり、生マーへ参加したり、どんどんマーマーが楽しくなって、だんだんと冷えとりもやってみようという気持ちが芽生えていきました。
いままで自分が知っていながら手を出せなかった冷えとりが、ものすごく楽しそうに見えたことが、始めよう!って気持ちに一番繋がって、背中を押してくれたと思います。

カッコ悪くない!かわいい!たのしそう!おしゃれを楽しみながら、冷えとりして、健康にもなりたい!

さぁ、こうしてやっと、靴下を揃えて冷えとりを始めました。

出会ってから12年も経ってのスタート。
すごいスロースターターです。
しかも、内蔵時計の図のコピーは肌身離さず持ち歩いてたくせに、進藤先生の名前とか「冷えとり」って言葉すら忘れちゃってる期間が6年くらいありますからね。笑

なので、ここ最近知ってすぐ始める人は、いくら環境とか年齢が違うと言っても、ほんとすごいなって思います。
それぞれのタイミングとはいえ、そういうことだけでも、本当に面白いです。

それにしても、いま思い返してみても、わたしの老化は早かったんだろうか?
「健康になりたい!」、と高校入り立ての頃に思ったわたしの身体的な不安については、いままさに同年代の友人たちが異口同音に言う「最近身体がね~・・・」というニュアンスと同じ感じなんです。
わたし、もう15年前からそう感じてたよ、、、老化が早かったのかな・・・。


そんなこんなが、「冷えとりとわたし」の出会い12年のお話でした。
・・・長いのにお付き合い頂きありがとうございました。


一応、↑で出てきたお店とか、↓に載せておきます。

冷えとりネイティブ蜂屋佑樹くん
蜂屋くんが主宰している“良いモノを共有する場→”micro-change
電子書籍→冷えとりキッズのここだけの話 - kenkouboy | ブクログのパブー
個人サイト→hacchism.com
旧ブログ→健康Boyの身体と精神
あっという間に冷えとり界隈では有名人の蜂屋くん。
ブログだけでなく、新しいことをどんどんやっててすごいなって思う。
生マーでお見受けした時、なんとなく、さすが平成っ子って思った。

医者知らず「冷えとり」で完全健康人生(進藤義晴 著)(海竜社)
海竜社のページ
Amazonのページ
mm socksのページ
わたしが持っているものですら、すでに21刷です。
『六臓六腑の時間』、内蔵時計の図のコピーは、今でも手帳に挟んで持っています。

HOUSE OF ROSE
HOUSE OF ROSE
アンダーソックス natural silkの紹介ページ
↑でも書きましたが、このアンダーソックス、冠婚葬祭とか、冷えとりできないときに大変便利です。
さすがに肌色という透けるストッキングに、足の甲が見えるような靴だとNGですが、それ以外、透けないタイツとかだったり、甲が見えない靴だったりしたら、いいわけで!
いまでも愛用品です。

J STYLE BOOKS
J STYLE BOOKS-建築、美術、ファッションの新刊書
社会人に成り立ての頃、よく行ってました。
とてもスタイリッシュでかっこいい本屋さんです。
最近あの界隈へ行くことがなく、とんとご無沙汰なのですが・・・「冷えとり」関連書籍はあるだろうか…今度見てきます!

冷えとりくつ下と雑貨の店 CandyKate キャンディケイト
冷えとりくつ下と雑貨の店 CandyKate キャンディケイト
2011年11月に移転してから、わたしの家からはすこし遠くなったのだけど、相変わらず自転車圏内です。

うさぎの会
ひえとり うさぎの会
うさぎの会“冷えとり”靴下〈ご購入はこちらから〉:くらすこと
「うさぎの会」の公式HPもあるけれど、「くらすこと」のが初心者は買いやすいのかな・・・?
その辺は、お好みで。

マーマーマガジン | murmur magazine
マーマーマガジン | murmur magazine
創刊からもうそろそろで5周年!現在17号まで出版されています。



さぁ・・・次は何を書こうか・・・。
[PR]
# by autumb | 2013-02-10 11:09 | 冷えとり
owl アウル 2月の展示会のお知らせ
2013年 02月 09日
もうすでに1つは開催中なのですが・・・owl アウルの2月の展示会のお知らせを。

f0125177_16293078.jpg

f0125177_16405874.jpg

夢見るカラフルデザイン
2013年2月6日(水)→18日(月)10:00~19:00
日本橋三越本店・本館5階 スペース#5 tel.03-3274-8935(直通)

色とりどりの催事だそうです。

アウルさんのブログに、初日の様子など書かれているので、ご覧ください!
2013.02.06 はじまりました

日本橋三越本店
リビング5階 スペース#5 イベント&フェア

三越 日本橋本店(リビング)のfacebook公式ページもありますよ。
「夢見るカラフルデザイン」の様子もちょこちょこアップされています。
こちらからどうぞ→三越リビング / MITSUKOSHI


日本橋が終わりましたら、次は恵比寿に移ります。
f0125177_16441718.jpg

f0125177_16444442.jpg

戯れよう、ダイナソーと。
2013年2月22日(金)~28日(木)11:00~20:00
恵比寿三越1F『クロスイーギャラリー』 tel.03-5423-1183(直通)
*最終日は19:00閉場 *恵比寿ガーデンプレイス内

新作は、なんと恐竜柄です!!!!

恵比寿三越
恵比寿三越1階クロスイー公式ホームページ
恵比寿三越イベント&エキジビション

アウル山岸さんの在店情報など、こちらをご覧ください!
2013.01.22 三越会期のお知らせ


まだ未定ではありますが、恵比寿の会期中には、わたしもお手伝いで店頭に立つ日があるかもしれません。
決まったら、ここに加筆するか、twitterかfacebookに書くかと思います。

日本橋と恵比寿、合わせて20日間の催事です。
この三越の催事があるので、目黒のショップ、2月はお休みだそうです。

目黒のショップ・・・

実は、このブログでお知らせそびれていたのですが、アウルさんのお店が、目黒通り沿いに、昨年、2012年12月にオープンしたんです!!
f0125177_17125832.jpg

なので、3月以降は、ぜひショップにも行ってみてください!
詳細は、アウルさんのブログでご確認ください。
2012.11.27 SHOP
2012.12.25


一先ず、今月2月は三越にて!ぜひぜひみなさまこの機会に遊びにいらして下さい!

今後の詳細等、ショップ情報など、下記アウルさんのブログをご確認ください!

owl Island
[PR]
# by autumb | 2013-02-09 17:15 | お知らせ
「冷えとり」について
2013年 02月 08日
冷えとり

ここ数年、「冷えとり」がご縁で、人と知り合ったり会話が弾んだり、「冷えとり」がキーワードになることが本当に多くて、いろんなことがありました。

『冷えとりブーム』といいますか、“森ガール山ガール冷えとりガール”ってなぐあいで、すごく盛り上がっているように感じます。
全然そんなもの(「冷えとりガールのスタイルブック」のこと)手に取りそうもない知人から、「森ガールみたいになって雑誌に出てんだって?」と言われた時は、お茶を吹き出しそうになりました。
f0125177_21542646.jpg

先日、吉祥寺のLOFTへ行ったら、1Fに『冷えとりコーナー』が特設されていて、わんさかグッズが並んでいました。
メーカーも増えたのか、いろんなところが独自の「冷えとり靴下」を出していて、無印とかKEYUCAにもあったのには、ほんとに驚きました。

昨今の盛り上がり、もちろん火付け役は「murmur magazine」と編集長の服部みれいさんだとは思うけれど、
進藤先生はじめ、本やらMOOKやら続々出版され続け、あの“宝島社のブランドムック”で靴下セットのが発売された時は、ついにここまで来たか、とビビりました。

こういった巷でどんどんブームになっていく様子や、手引書からおしゃれに着こなすファッションブックまで、なんでも揃っているのを見ていて、自分がblogで特別書いてくこともあるまい・・・とずっと思っていました。

でも、そこそこ真面目に「冷えとり」を始めてから3年以上が経ち、冷えとりの会などに参加して、自分の体験なんかを話す機会が出てくるようになって、自分の冷えとり生活の話が誰かの参考になるならいいかも、とだんだん思うようになりました。
また、自分にとってはブームではなく、ほんとうにいいことだな、という気持ちがしっかりと根付いたのもあって、せっかくblogもやっていることだし、「冷えとり」カテゴリーを増設して、「冷えとり」についても書いていこう、と今年に入ってから、じわじわと思うようになっていました。

・・・とまぁ前置き長くなりましたが、ということで、「冷えとり」のことも少しずつ、ここに書いていこうと思います!

(´-`).。oO(何が書けるかなー・・・

リクエストなどあれば、よろしくお願いします。
[PR]
# by autumb | 2013-02-08 22:01 | 冷えとり
Whole Food とタカコ・ナカムラ
2013年 02月 07日
Whole Food

大方、字の如くなのですが、“Whole Food”を知っていますか?

タカコナカムラ先生が提唱する、“全体食の概念をよりグローバルな視点からまるごと考えていく価値観”のことで、
“食や暮らし、農業、環境を同じフィールドでとらえる考え方を表現”して、“「Whole Food(ホールフード)」”と名付けられています。
f0125177_13122117.jpg

タカコナカムラ

初めてタカコ先生のことを知ったのは、表参道に「Brown Rice Cafe」ができた頃でした。
お店に行ったり、タカコ先生の書籍(2005年に出版された「WholeFoodでいこう(自然食通信社)」)を図書館で借りるくらいしかできなかったのだけれど、食だけでなく、環境や農業にまで意識を広げた考え方に、当時感銘を受けました。
(※「Brown Rice Cafe」は、当時、タカコ先生がお菓子工房ブラウンライスを創業して、その後カフェオープンの際にメニュープロデュースをしていました。)

料理教室に通うきっかけをいろんな理由で逃してしまったまま、ざっくり7年くらい経ってしまったのだけれど、とあるきっかけで、2011年の秋から教室に通うことになりました。

f0125177_1314781.jpg

不器用だし、体力もないので、ゆっくりペースで臨んでましたが、まずはWhole Food基礎クッキングコースを修了し、Whole Foodジュニアマスター資格を取得。

続いて、Whole Food応用ライフスタイルコースを修了し、晴れてこの冬、Whole Foodシニアマスター資格も取得しました!

最終段階(?)のWhole Foodマスター認定試験と、その受験のためのWhole Foodマスターコースもまだこれからの受講ではあるのですが、一先ずの目標だったWhole Foodシニアマスター資格取得ができたので、ただいま小休止中です。
(とはいえ、現実的にも、Whole Foodマスターコースが当分開講されないんですけどね・・・。)
f0125177_1384593.jpg

料理そのものだけが飛びぬけて好き!というよりも、その背景であったり、環境とか、料理する前や後のことに関心がある自分にとっては、Whole Foodでの座学部分は、本当に意義ある学びの場でした。

その昔、行きたいなぁ・・・と思っていた頃でも良かったかもしれないけれど、いまこの時に、スクールに通って勉強できて良かったなと思っています。

そして、ここで得た経験や知識などを、今後活かせるように、がんばらなければ!!、と思っています。

そろそろ還元しないといかんというか・・・周りの人に、吸収するばかりでなく、はよ出せ!、と言われるのでね。。。そういうことですよね。はい。がんばります。

ということで、みなさんどうぞ、これからも温かく見守って下さい!


***

タカコ先生についてはこちら→ takako nakamura .com

タカコ先生のスクールについてはこちら→ 無添加・無農薬・料理教室 タカコ・ナカムラ ホールフードスクール

ホールフード協会についてはこちら→ Whole Food協会

f0125177_215078.jpg

ひとまず、やったー!
[PR]
# by autumb | 2013-02-07 17:32 |
「お直し とか」横尾香央留(マガジンハウス)
2013年 02月 07日
「お直し とか」横尾香央留(マガジンハウス)

去年の秋に、ちょこっとお知らせさせていただいた「ほぼ日」での横尾さんの連載。
ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留
この連載をまとめたものが書籍になっています。

f0125177_22503559.jpg


発売が、去年の11月だったので・・・これまた遅いお知らせ・・・もう本屋さんとかでご存知ですよね。。
すみません。。。

ほぼ日の連載を中心にまとめられています。
わたしがお直しして頂いたものと、エピソードも、連載同様に掲載されています。

ぜひぜひ、書籍もお手に取ってご覧下さい。

先日Amazonを見てみたら、丸々見開きでイメージページとして載っててびっくりしました!
こちら→Amazon:「お直し とか」横尾香央留(マガジンハウス)イメージページ


わたしが書いた本じゃないのに、でかでかと何度もお知らせしてすみませんが、
すてきな1冊なので、いろんな方に、手に取って頂けると、うれしいです。


ほぼ日ページはこちら→ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留
[PR]
# by autumb | 2013-02-07 17:29 | 書籍
大阪の話その4(日帰り神戸)
2013年 02月 05日
大阪滞在中、1日だけ神戸へ出掛けた。

朝ごはんは、ここと決めている。喫茶ドニエ。
f0125177_1517568.jpg

喫茶 Donie(ドニエ) モーニング ハムとチーズのクロワッサンサンド

f0125177_15173788.jpg

昔見た雑誌のアー写が良過ぎて、憧れフィルター掛かりまくりでしょうか??
(写真注:営業時間、いまは8:30~)
でも、ここいいんだよね。


近くの堅焼きのお店「きなり」でお土産を
f0125177_1518377.jpg

神戸・灘・水道筋 おせんべい きなりの格子&生姜

f0125177_15185878.jpg

王子公園は、駅からしていいよね。


f0125177_15192311.jpg

岡本にあった学校は、神戸のイメージマリン調


お昼は、「玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA」へ。
f0125177_15212118.jpg

MOMONGA ごはんセット
苦瓜・油揚げ・玉葱のバジルナンプラー炒め、れんこんのスパイス金平、寒干大根のすき昆布&大豆 カボス煮のせ、おかず味噌・ぬか漬け
ごはんは5分付きで
f0125177_15214142.jpg

ごちそうさまでした。
f0125177_1522315.jpg

食後は、祝島のびわ茶と、きな粉と豆乳のプリン

MOMONGAさんとは、不思議なご縁があって・・・
初めて行ったのは3年以上前の神戸旅行でのことだったのだけれど、バーチャルな?再会というか出会いをして、晴れて今回改めてご挨拶をしました。

お店のどこかにいるであろうモモンガちゃん、見かけたら撫で撫でしてくださいね。
(日記[12/9/28 その2]参照→ニューモモンガ

f0125177_1520166.jpg

coboto bakery(コボト ベーカリー)のDMはもう以前のですが。
酒井圭一さんが主宰しているcoboto bakeryのパン、おいしいんです。

玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA


さて、あとはあちこち・・・
f0125177_15195155.jpg

NAIFS(ナイーフ)でインドカディなど・・・
f0125177_1665575.jpg

manonで靴とか服とか食器とか・・・

f0125177_15225826.jpg

aliでアンティークや古いボタンなど・・・
f0125177_166832.jpg

BLACK OUTでヨーロッパ古着を・・・
f0125177_16461531.jpg

Zellijでモロッコ雑貨を・・・
f0125177_1613532.jpg

soriの古い和食器など・・・

f0125177_1649264.jpg

fripier ZOETROPEにて服など・・・

カフェパピエでヨーロッパのいろんなエコバッグなど・・・
tandeyで帆布バッグなど・・・

f0125177_16152329.jpg

草灯舎で器や洋服を・・・
f0125177_1641495.jpg

MANDRAKEでアフリカ雑貨を・・・

f0125177_1644438.jpg

小たにで小さな古道具などなど・・・

f0125177_170395.jpg

cafe&bar anthemで一休み・・・

あれもこれも・・・ViVO,VAさんに、お世話になりました。
神戸はまずViVO,VAへ行って、ViVO,VAで〆ましょう!

f0125177_1744366.jpg

盛り込み過ぎて、反省しつつ、ViVO,VAにて買った『LEMON RICE』を読みながら、阪急電車で大阪へ。

f0125177_1712747.jpg

かもめ食堂のお惣菜で一日お終い。
「ふわふわ巾着煮」おいしかったな。こんなお惣菜屋さんが近くにあったら最高だなと思う。
次回は、営業時間中に、定食をイートイン!
[PR]
# by autumb | 2013-02-05 21:19 | どこかへ、



暮らしの記録
by autumb
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
お弁当日記について
at 2013-05-21 13:36
今日のお弁当(3月前半)
at 2013-03-16 10:17
カバーソックスあれこれ
at 2013-03-15 23:21
Re: 何枚履いてる?
at 2013-02-15 19:31
冷えとりとわたし
at 2013-02-10 11:09
owl アウル 2月の展示会..
at 2013-02-09 17:15
「冷えとり」について
at 2013-02-08 22:01
Whole Food とタカ..
at 2013-02-07 17:32
「お直し とか」横尾香央留(..
at 2013-02-07 17:29
大阪の話その4(日帰り神戸)
at 2013-02-05 21:19
カテゴリ
全体
ここに暮らす。のわたしについて
お知らせ
冷えとり

朝ごはん
お弁当/お昼ごはん
夕食・間食・外食
その日一日
どこかへ、
ことば
音楽
衣服
建物
書籍
映像
番組
暮らし方
人。ひと。ヒト。
生活の道具
スキンケア、化粧品、など
ひとりごと
その他
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
検索
「ここに暮らす。」について
ここに暮らす。

すてきな写真も絵も、雑貨もありません。
けれども、気持ちいい暮らしのしっぽがあります。

暮らしのしっぽ、つかんでみてください。

誰かが気持ちいいと思ったことを、また他の誰かにつなげていけたら良いなと思います。

かわいいことは何もないけれど、
一瞬に捕らえられない日々の暮らしの喜びは、あなたの暮らす、「ここ」にあるのです。

************

ku:nel49号
私たちのお弁当』(マガジンハウス)

冷えとりガールのスタイルブック』ナチュリラ別冊(主婦と生活社)

『ほぼ日刊イトイ新聞 - お直しとか 横尾香央留』
第45回 《 ポッケのパフェ 》
*エピソードとお直し
第41回 《 抜けない針 》
*こちらはお直しのみ
『お直し とか』横尾香央留(マガジンハウス)
Amazon

************

「ここに暮らす。」活動記録

個展
2007年1月19日~1月23日“cafe&gallery古本 ひなぎく”にて。

************

「シフォンの会」活動記録

2006年5月17日@ひなぎく
2006年4月12日(お花見)@某宅
2005年11月16日@ひなぎく

************

敬意と憧れと好意と共感と

くろねこかしや
(ひなぎく店番日記)
やどかり食堂(旧:みしま便り)
きつねヨーガ教室
つづる、
潤菜 どうしん
Cafe ふたつの木
(Cafe ふたつの木 旧ブログ)
食堂&cafe ひとつむぎ
玄米と旬の野菜・チャイの店 MOMONGA
エバジャム
小昼
(小昼 旧ブログ)
納々屋
ひねもすのたり
まんじゅう 祭
ノラヤ
pois e'
.Fuller
owlアウル
リビングワールド
小熊千佳子
aamukahvi
Emma
笑坐版店
あしたのパン洋品店
うずら
すずきあさこ
伊藤絵里子
木村倫子
higomokkosu SHIRT
MwS a point
Harapeko Album
すみれベーカリー*smile bakery*
Yuki Kasahara “iLi”

たべごと屋のらぼう

foodmood
murmur magazine
小島聖
巡る庭 - ミドリノ

REBIRTH PROJECT

************

タカコ・ナカムラ

かおりとくらし つゆ

マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」

************

5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会 武蔵野/多摩地区
gift!ベジタリアン食と日々の贈り物

六ヶ所村ラプソディー
ミツバチの羽音と地球の回転

************

roverdover
お気に入りブログ
ナカマサニッキ
toricot
Let's talk a...
お茶の時間
FALL
12ヶ月手帖
letters
sayonara.words
タグチランディ Offi...
徒歩の友
muguetakane 日記
SOSU BLOG
つくる日々。
ポチコロベーグル
私は牛乳とヨーグルトが苦...
紅茶やの便箋歌
くろねこかしや
フーテンのコラソン
ぐるりのこと
PEACH PEACH ...
TOSAKANMURI ...
moss* ~ from...
栗八工房舎
coruri/cafe ...
毎日、完全醗酵(して生き...
ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋
メディネ 日々のくすり
しあわせのしずく
small talk
なかじまや
てんとう虫の足あと
TAKASHI TSUD...
atelier
biotope~たわわな...
ふさわしい日々
冷えとり実験部 
あしのの雑学コレクション
一粒のこと
トランジション杉並
ココロとカラダの学びの場
ブログパーツ
人気ジャンル
画像一覧